中学生お疲れ様、小学生はオンライン

2021年10月14日

皆さん、こんにちは。 岡田です。

近頃急に冷え込んできてはいますが体調にはお気をつけください。

まずは大和田中の皆さん、テストお疲れさまです。
テストの結果がちらほらテスト結果が返却されている頃だと思います。
結果が良かった人もいれば悪かった人もいると思いますが、一喜一憂せず、
今のうちから少しずつ次に向けての準備を進めていきましょう!

illustrain10-jyukenn08

そして、萱田中の皆さんは今日、明日(10/14.15)がテストですね。
これまでの成果が出せるように頑張ってください。
先生たちも応援しています!

school_test_boy

 

 

 

 

 

さて、話は変わりますが10月23日には小学生理社勉強会オンラインがあります。
前回から参加してくださった生徒さんが多くいて、「わかりやすかった」、
それってそういうことだったのか!」と言った言葉を聞けてうれしく思いました。
家にいながら授業を受けることができるの前回参加できなかった方はぜひ参加してみてください。

14F0D58E-9D80-4E11-B7E7-D21DCCB9FE51

 

 

 

 

それでは皆さん、またの機会に。

10月はイベントたくさん!

2021年9月28日

こんにちは!

塾長の三宅です。

涼しくなってきました。
みなさま、体調に気をつけてお過ごしください。

さて、10月になると、萱田中も大和田中も
・2学期中間テスト
・体育祭
があります。
この大きな行事2つをしっかりがんばってもらいたいです。

大和田中のみなさんはご承知のように中間テストが早まりました。
塾では日程変更に伴い、萱田中とのバランスを考え、テスト対策の流れを変更しました。

大和田中と萱田中のテストが1週ずれましたが、テスト前2週間は「自分の学校の範囲のみの復習(テスト対策)」ができる流れをつくりました。

平日の英語、数学以外に、選択土曜日の国語、理科、社会も対策します!

さらに、塾生全員に日曜日無料対策授業をおこないます!
中1,2のみなさんは学校別に対策を行います。1週目は理科と社会。2週目は国語、理科、社会を授業形式でおこないます!
みんなの成績が上げられるよう、講師一丸となってがんばります!
テスト後のみんなの喜びの声を待ってます!

 

応援団のイラスト(紅組)

 

2学期スタート!!

2021年9月15日

皆さん、こんにちは! 岡田です。

夏期講習やテストが無事終わり、通常授業が始まりました。
中3の皆さんはほぼ毎日塾に来て勉強を頑張っていましたね!

夏の頑張りは確実に皆さんの実力で表れてきます。

例えば、中学3年生の8月理科テストでは平均点が70点(自校舎採点)と
前回の7月テストと比べて19点も上がっています!!

皆さんが夏期講習中に課題などを頑張った成果が既に表れています。

yaruki_moeru_man

さて、夏期講習が終わり一段落ついたところですぐに中学校の定期テストがやってきます。

定期テストの点数は受験において重要になってくる内申点に影響してきます。

気を抜かずにテストに取り掛かりましょう!

夏を過ぎるとあっという間に受験本番がやってきます。
受験までどれだけ頑張れるかがカギになっていきます。

周りにいるライバルたちはもっと勉強を頑張っているかもしれない…
自分も周りに負けないように頑張ろう!

といった意識をもって勉強に励みましょう。

それでは皆さん、またの機会に。

夏期講習終了!

2021年8月31日

こんにちは!塾長の三宅です。

 

 

7月下旬から始まった講習会もほぼ授業は終わり、残すは成果を試すテストを残すのみとなりました。

 

小学生は8日間、中1,2生は15日間頑張って勉強しました。

 

たくさん勉強して自信をつけた人もいれば、テストはあまり自信がない…という人もいるでしょう。

 

みなさんに確実に言えることは、

夏休み(講習会)の塾の授業、宿題をやり遂げた!

ということです。

 

自分を信じて塾テストがんばりましょう!

 

この先の学校のテストや授業もです。

 

これ、夏期講習会でやった問題だからできた!

とか

国語の文章が前より読めるようになったかも。

など、自分の中の小さな自信を積み重ねてくださいね。

 

さあ、2学期です!

時間割を再編成してよりみなさんに合ったクラスをご案内します!

 

先生たちと一緒にがんばっていこう!

 

pose_gutspose_business

夏期講習会前半終了!

2021年8月14日

こんにちは!塾長の三宅です。

8/7で夏期講習前半が終了しました。

8/8~18はお休みです。

休めるときにしっかりと休むことも大切です。

塾生、講習会生のみなさんには、8/8~後半初日までの期間の課題をだしています!

しっかりコツコツ進めてくださいね。

8/19から夏期講習会後半開始です!(開始日は学年によって異なります。)

後半もがんばっていきましょう!

 

長い夏休みの講習会では勉強をがんばるモチベーションをもってほしいです。

そのために、例えば

小学生には「漢字、計算グランプリで80点以上取ったら塾から景品があるよ!」

中2生には「今回から志望校判定テストになるよ!志望校を考えておいてね!」

といった声掛けをしています。

受験生はもちろん、目標(志望校合格)に向かってがんばろう!

応援する人のイラスト(女性)

 

 

 

夏期講習会でレベルアップ!!

2021年7月29日

みなさん、こんにちは(^▽^)

社会担当講師の和田です、お久しぶりですね!

久しぶりに塾へ行くと生徒たちから「何でいるの!?」という声がちらほら…

驚いているのか、それとも…。

複雑な気持ちですが喜んでいるのでしょう!

 

話は変わり、ついに始まりました

 

夏期講習会!

 

今年度の夏期講習会は、体験で参加している生徒も多く、先生たちはとっても嬉しい気持ちでいっぱいです。

今回の夏期講習会から入塾したみなさん、いろいろな不安があると思います。しかし、困った時は各教科の担当の先生にお話してみてください!みなさんの悩みに親身になって聞いてくれると思います!遠慮なく先生たちを頼ってみてくださいね。

また、今回入塾を悩んでいるみなさん、わからない内容も先生たちが優しく理解できるまで寄り添う環境づくりを行っていますので、まずは体験だけ…というみなさんも来塾していただけると嬉しいです。お待ちしています!

 

さて、みなさんはゲームをしますか?というのも私はゲームが大好きです。

特に好きなのがRPG(ロールプレイングゲーム)という部類で、敵を倒してレベルを上げて、また敵を倒してレベルを上げてゲームクリアを目指します。

これって現実世界のみなさんに似ていると思いませんか?『テスト』という敵がいる、学校や塾で自分の学力をレベルアップさせてテストで目標点を目指す。

勇者のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

より良い点数が取れるように準備する。この繰り返しですよね。そして最後には、『高校受験』というボスを倒して、目標の高校に進学するわけです。

今年に入り高校生(卒業生限定ですが)の塾生も増えました。高校生のみなさんにとっての最後のボスは『大学受験』や『会社の入社試験』ですね。

テスト直前にレベルアップを目指すことも大切です。しかし、もっと効率よくレベルアップが期待できる期間があります。それが

 

夏期講習会を含めた講習会です!

 

塾生のみなさん今がレベルアップのチャンスですよ!今行われているオリンピック代表選手たちも日々努力して日本代表となった人たちばかりです。毎日頑張ってどんどんレベルを上げて目標に向かって頑張りましょう!

やる気に燃える人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

いよいよ夏期講習会!

2021年7月15日

皆さん、こんにちは。 岡田です。

 

最近の天気は不安定ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

あと何日かで夏休みが始まりますね!

 

夏休みには「夏期講習会」があります。

 

「夏期講習会」ではこれまでの復習をしつつ、夏休み明けに良いスタートが切れるように予習等を行ってまいります。

中学生は次の2学期中間テストに向けて準備です!

 

さて話題は変わりますが、今週末には定期的に行っている小学生の理社勉強会があります。

 

通常の授業では算数と国語、さらにはわくわく英語を行っていますが、理科や社会の勉強もおろそかにすることはできません。

 

そこで、理社勉強会を行うことで、中学校に入ってから勉強をリードできるようになります。

 

授業はオンライン形式ですが、こちらが一方的に話すのではなく、逐一質問をして理解度を確認して参ります。

 

授業時でも皆さんに質問しますが、思い思いに答えてくれるのでこちらも授業をしていてとても楽しいです。

 

理社勉強会でも皆さんの考えや思いを答えてくださいね。

 

生徒皆さんの参加を心待ちにしています。

 

それでは、またの機会に。

 

1学期期末テスト終了!

2021年6月29日

こんにちは! 塾長の三宅です。

6月17日と18日に萱田中と大和田中にて期末テストが実施されました。

中1ははじめてのテストに不安をかかえながらこれまでがんばりをぶつけてくれました。 生徒からは「思った以上に難しかった!」という声もありました。

中2・3では科目によっては平均点が50点と難しいテストもありました。 そんな中でも高得点を出した生徒もいました!

点数がよかった生徒は担当の先生と喜んでいました。 点数がよくなかった生徒は「今度はワークを早めにやっていきます」と言って、一緒にがんばっていく約束しました。

テスト終了後は、 答案が返却されたらすぐに間違いを確認 しましょう!

私の指導しているクラスでこのことについて話したところ、「間違いの確認ができていない」ことがわかりました。 例えば、「(数学で)符号ミスが多かったです。」という生徒。

答えが「-7」のところを本人は「+7」と書き、「確認できました」と発言しました。 そうではないですよね? もう1度、問題用紙と照らし合わせて問題をもう一度解き、考え、調べることが大切です。

時間をしっかりかけないと結果は出ないよとその生徒には伝えました。

人間はどうしても楽をしたくなります。生徒のそのような甘えに対して、保護者の方々はもっと苦慮されていることだと思います。 それぞれのご家庭のご要望にできるだけこたえられるよう、面談を実施してご家庭内の声を聞いたり、電話やメールにてご相談をお受けしております。いつでもご相談ください。

生徒の皆さん!次の10月の2学期中間テストに向けて、まずは夏期講習です!がんばろう!

期末テスト対策!

2021年6月17日

こんにちは! 塾長の三宅です。

暑かったり、雨だったりと気候が不安定ですが、体調に気をつけてお過ごしください。

 

さて、一橋セミナー八千代中央校が対象とする、萱田中・大和田中の期末テストが6/17(木)18(金)で実施中です。

昨日(6/16)は、テスト1日目の科目の対策授業をしました!

直前にやったことがしっかり結果につながることを願いつつ、このブログを作成しています。

 

今日(6/17)は、テスト2日目の科目の対策授業をします!

今年は教科書も変わり、対応が難しい年ですが、テスト範囲に絞ったプリントを作成して明日のテストに備えます!

塾生には学校の先生からの指示でもある、「ワークを何回もやる!」ことを伝え、やってもらっています。

1学期の通知表が決まるテストです。先生たちもみんなのために準備をがんばっているのでみんなももう一踏ん張り頑張りましょう!!

 

来週21日からはテストの点数を聞いていきます。みんなからのうれしい報告を待っています!

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(男子学生)

 

定期テスト期間突入!

2021年5月31日

こんにちは! 塾長の三宅です。

 

八千代中央校では、5月31日~6月17日の期間、中学生は「定期テスト対策期間」に入りました!

 

萱田中、大和田中の6月17日、18日の定期テストに向けて、テスト範囲の復習をする期間です。

 

この期間は、テスト範囲の中から、テストによく出る問題をクラスレベルごとに合わせて指導します!

 

一橋セミナーでは、「学力別」クラスを「少人数」で編成しております。普段の授業から心がけていることは、クラスによって細かい差をつけることです。例えば扱う問題や説明にかける時間や宿題の内容です。

 

定期テストもクラスによって到達目標が変わります。例えば、数学のクラスで、全員90点以上を目指すクラスもあれば、応用より基本を確実にとろう!というクラスもあります。私たちは塾生全員の定期テストの成績を集計、把握しておりますので、クラスの到達目標を決めることができます。

毎授業、科目の担当とクラス担当講師は事前に話し合いを持って対応しています。

 

1点でも高い点数をとれるよう、1位でも順位が上がるよう、私たちも生徒の頑張りに負けないように、テストに向けて準備していきます!

 

腕まくりをする人のイラスト(男性会社員)