受験へ!

2022年1月14日

みなさんこんにちは、岡田です。

最近は突き刺すような寒さが続いています。
体調を崩しやすい時期なので、うがい手洗い等をしっかり行いましょう。

ugai_tearai

 

 

 

 

 

さて、来週からいよいよ私立高校の入試が始まりますね。

これまで必死に取り組んできた姿を見ているので、不安点はありません。

ただ、当日に体調を崩してしまわないかはとても心配です。

そのため、体調管理には十分に気をつけましょう。

そして、是非合格をつかみ取ってください!!

character_juken_tako_okuto_pass

 

 

 

 

また、1月30日(日)には「県立プレ入試」を自校舎で実施します。

本番前の最後の5科目のテストになるので、目標点到達を目指しましょう!

先生たちも最後まで全力でサポートをしていきます。

pose_gutspose_business

 

 

 

 

 

それではみなさん、またの機会に。

冬期講習会

2021年12月29日

こんにちは! 塾長の三宅です。

 

寒い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

先生たちは元気に明るく授業してます。

 

ただいま、冬期講習会真っ最中です!

塾生のみなさま、ご予定などある中、全員冬期講習会のご受講ありがとうございます。

この冬期講習では、これまでの復習を冬期講習専用教材を使用しておこなっております!

この冬で苦手を周りの仲間とともに克服しましょう!

 

私たちは6人制の少人数クラス編成で授業をしております。

そのため、授業は先生の一方的な説明ではなく、対話をしながら進めているので、

生徒からの声もたくさん聞こえてきます。

mimi_sumasu_man

 

 

 

 

また、対話をすることによって他の人の意見を聞くことができるので、

新しい発見に気づくこともあります。

 

中3受験生は明日の12/30と年明けの1/2,1/3にV特訓があります。

V特訓では入試本番に向けた対策を行います。

12/31.1/1のみお休みです。

その2日間も勉強を継続してもらうため課題を出します!

 

その他の学年のみなさんは12/30~1/3はお休みです。

それぞれの学年に年越し宿題を出しています。

この年明け宿題は年明けのテストに活かすことのできる内容となっているので、

しっかりと取り組みましょう!

pose_gutspose_business

年末年始にしっかり勉強して、有意義に過ごしましょう!

 

冬期講習会がんばろう!

2021年12月15日

みなさん、こんにちは!

塾長の三宅です。

 

2学期の授業もあと少しとなりました。(12/21火まで)

12/25~冬期講習会が始まります!

学校がお休みの期間のコンセプトは

これまでの復習!」です。

これまでの学習をしっかり振り返って定着していこう!ということです。

 

例えば、中2数学の2学期中間テストでは、

「一次関数」(←受験で必出の単元です。)が出題されました。

萱田中でも大和田中でも応用問題が出題されていました。


このままでは受験が心配・・・

自分で復習するにも難しくて・・・

と思っている方も多いかと思います。

sick_panic_man

 

 

 

 

 

私たち、一橋セミナーでは「復習内容」を「少人数」に分けて「学力別」で学習していきます!

クラスのレベルに合わせて授業をするので、自分で勉強するのが難しい単元も先生と一緒に無理なく勉強していくことができます。

冬休みもしっかり勉強をして3学期につなげていきましょう!

pose_gutspose_business

 

2学期後期期末結果 朗報続々!!

2021年11月27日

みなさん、こんにちは。 岡田です。
最近一段と寒くなってきていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

11月18日、19日に行われた大和田中学校、萱田中学校の期末テストの問題と結果が少しずつ集まっています。(当塾は萱田中、大和田中専門塾です。)
みんながよく頑張ってくれたので全体的にテストの点数はup↑していました。

hakusyu_boy1hakusyu_boy2hakusyu_girl1hakusyu_girl2

例えば大和田中3年生の理科数学であれば
半数以上の生徒が90点以上をとっています。
また、萱田中3年生の英語であれば
全員が前回のテストよりも点数がupしていました。
と、上げていくとキリが無くなってしまうので紹介はこのくらいにしておきます。

さて、中3生は受験に向けてここからが最後の勝負です。
自分の苦手を把握し、わからないことは先生にどんどん質問しよう!

中1,2年生は今回のテスト結果を踏まえて何が良くて点数とれたのか、
何が良くなくて点数が取れなかったのかを確認理解することが大切です。
自分ではわからない人は問題と解答用紙を持って先生に聞いてみよう!

最後に今回のテストで結果が良かった人も悪かった人も冬休み中の過ごし方が冬休み明けに
大きく関わってきます。
冬休みをどのように過ごしていくか今のうちから計画しておきましょう。

pose_souzou_man

 

 

 

 

それではみなさん、またの機会に。

束の間の休息

2021年11月8日

こんにちは!
社会担当の講師和田です。

最近ぐっと寒くなってきましたね。風邪をひかないなどの体調管理も特に受験生には必要なスキルです。みなさん十分に気を付けて過ごしましょうm(_ _)m

さて、受験生のみなさんはつい先日修学旅行に行ってきましたね。様々な経験をしてきたようで、中学校生活の思い出となったのではないでしょうか。
ですが、いつまでも余韻に浸っていることはできません!なぜなら、2学期期末テストがすぐそこまで迫っているからです!3年生の2学期までの成績が高校受験の内申点となるので、このテストが最後の内申点を上げるチャンスです!

それを理解してか、平日でも学校が終わるとすぐに塾に来て、テスト勉強や受験に向けた勉強に取り組んでいる人がいます。素晴らしい姿ですね。
友達は切磋琢磨する仲間であり、ライバルでもあります。1人で勉強することが苦手な人は塾に来て、友達から刺激を受けるのも良いのではないでしょうか。

また、2年生は半年後に1年生は1年半後に、小学生のみなさんも数年後には高校受験という今までで一番大きな壁が待っています。受験生の姿を見て、私もこんな風に頑張れる受験生になりたいと目標にしてほしいと思います。

2学期中間テスト同様に、塾の先生たちは期末テストも全力でサポートしていきます。
分からないこと、不安なこと、今後の勉強方法など困ったことがあれば聞きましょう。
生徒から声をかけてくれることを、先生たちは待っています。

期末テスト頑張るぞ!

エイ、エイ、オー!!

応援する人のイラスト(女性)

 

 

2学期中間テスト終了!

2021年10月28日

こんにちは!
塾長の三宅です。

先日、大和田中学校、萱田中学校の順で中間テストが実施されました。(当塾は萱田中、大和田中専門塾です。)

大和田中のみなさんはテストが早まり、萱田中のみなさんは直前に体育祭がありました。
そんな中でもみなさんはテスト勉強をがんばりました!

先生たちは精一杯のサポートをしました。
特に英語の対応を一番工夫しました。新しい教科書になり、一橋セミナーの他教室と異なるため、私たちで出題予想をして取り組みました。英語担当の先生たちはテスト前に《生徒各自の中学校の範囲だけ》を《出題可能性が高い問題》から優先して指導しました!

結果の1例です。

大和田中3年生の英語で塾生平均 91.4点を達成!生徒のみなさん、英語の担当の先生、ともにがんばりました!

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(女子学生)

 

 

一橋セミナーは《定期テストで点数をとる》ことで受験につながる《内申点アップ》を目指しております。そのため、テスト2週間前からは徹底的にテスト範囲の対策を行っていきます。

もちろんですが、生徒のがんばりは必要不可欠です。

 

最後に塾生のみなさん、このあともテストがあります!目標に向かってがんばりましょう!

中学生お疲れ様、小学生はオンライン

2021年10月14日

皆さん、こんにちは。 岡田です。

近頃急に冷え込んできてはいますが体調にはお気をつけください。

まずは大和田中の皆さん、テストお疲れさまです。
テストの結果がちらほらテスト結果が返却されている頃だと思います。
結果が良かった人もいれば悪かった人もいると思いますが、一喜一憂せず、
今のうちから少しずつ次に向けての準備を進めていきましょう!

illustrain10-jyukenn08

そして、萱田中の皆さんは今日、明日(10/14.15)がテストですね。
これまでの成果が出せるように頑張ってください。
先生たちも応援しています!

school_test_boy

 

 

 

 

 

さて、話は変わりますが10月23日には小学生理社勉強会オンラインがあります。
前回から参加してくださった生徒さんが多くいて、「わかりやすかった」、
それってそういうことだったのか!」と言った言葉を聞けてうれしく思いました。
家にいながら授業を受けることができるの前回参加できなかった方はぜひ参加してみてください。

14F0D58E-9D80-4E11-B7E7-D21DCCB9FE51

 

 

 

 

それでは皆さん、またの機会に。

10月はイベントたくさん!

2021年9月28日

こんにちは!

塾長の三宅です。

涼しくなってきました。
みなさま、体調に気をつけてお過ごしください。

さて、10月になると、萱田中も大和田中も
・2学期中間テスト
・体育祭
があります。
この大きな行事2つをしっかりがんばってもらいたいです。

大和田中のみなさんはご承知のように中間テストが早まりました。
塾では日程変更に伴い、萱田中とのバランスを考え、テスト対策の流れを変更しました。

大和田中と萱田中のテストが1週ずれましたが、テスト前2週間は「自分の学校の範囲のみの復習(テスト対策)」ができる流れをつくりました。

平日の英語、数学以外に、選択土曜日の国語、理科、社会も対策します!

さらに、塾生全員に日曜日無料対策授業をおこないます!
中1,2のみなさんは学校別に対策を行います。1週目は理科と社会。2週目は国語、理科、社会を授業形式でおこないます!
みんなの成績が上げられるよう、講師一丸となってがんばります!
テスト後のみんなの喜びの声を待ってます!

 

応援団のイラスト(紅組)

 

2学期スタート!!

2021年9月15日

皆さん、こんにちは! 岡田です。

夏期講習やテストが無事終わり、通常授業が始まりました。
中3の皆さんはほぼ毎日塾に来て勉強を頑張っていましたね!

夏の頑張りは確実に皆さんの実力で表れてきます。

例えば、中学3年生の8月理科テストでは平均点が70点(自校舎採点)と
前回の7月テストと比べて19点も上がっています!!

皆さんが夏期講習中に課題などを頑張った成果が既に表れています。

yaruki_moeru_man

さて、夏期講習が終わり一段落ついたところですぐに中学校の定期テストがやってきます。

定期テストの点数は受験において重要になってくる内申点に影響してきます。

気を抜かずにテストに取り掛かりましょう!

夏を過ぎるとあっという間に受験本番がやってきます。
受験までどれだけ頑張れるかがカギになっていきます。

周りにいるライバルたちはもっと勉強を頑張っているかもしれない…
自分も周りに負けないように頑張ろう!

といった意識をもって勉強に励みましょう。

それでは皆さん、またの機会に。

夏期講習終了!

2021年8月31日

こんにちは!塾長の三宅です。

 

 

7月下旬から始まった講習会もほぼ授業は終わり、残すは成果を試すテストを残すのみとなりました。

 

小学生は8日間、中1,2生は15日間頑張って勉強しました。

 

たくさん勉強して自信をつけた人もいれば、テストはあまり自信がない…という人もいるでしょう。

 

みなさんに確実に言えることは、

夏休み(講習会)の塾の授業、宿題をやり遂げた!

ということです。

 

自分を信じて塾テストがんばりましょう!

 

この先の学校のテストや授業もです。

 

これ、夏期講習会でやった問題だからできた!

とか

国語の文章が前より読めるようになったかも。

など、自分の中の小さな自信を積み重ねてくださいね。

 

さあ、2学期です!

時間割を再編成してよりみなさんに合ったクラスをご案内します!

 

先生たちと一緒にがんばっていこう!

 

pose_gutspose_business