いよいよ夏期講習会!

2021年7月15日

皆さん、こんにちは。 岡田です。

 

最近の天気は不安定ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

あと何日かで夏休みが始まりますね!

 

夏休みには「夏期講習会」があります。

 

「夏期講習会」ではこれまでの復習をしつつ、夏休み明けに良いスタートが切れるように予習等を行ってまいります。

中学生は次の2学期中間テストに向けて準備です!

 

さて話題は変わりますが、今週末には定期的に行っている小学生の理社勉強会があります。

 

通常の授業では算数と国語、さらにはわくわく英語を行っていますが、理科や社会の勉強もおろそかにすることはできません。

 

そこで、理社勉強会を行うことで、中学校に入ってから勉強をリードできるようになります。

 

授業はオンライン形式ですが、こちらが一方的に話すのではなく、逐一質問をして理解度を確認して参ります。

 

授業時でも皆さんに質問しますが、思い思いに答えてくれるのでこちらも授業をしていてとても楽しいです。

 

理社勉強会でも皆さんの考えや思いを答えてくださいね。

 

生徒皆さんの参加を心待ちにしています。

 

それでは、またの機会に。

 

1学期期末テスト終了!

2021年6月29日

こんにちは! 塾長の三宅です。

6月17日と18日に萱田中と大和田中にて期末テストが実施されました。

中1ははじめてのテストに不安をかかえながらこれまでがんばりをぶつけてくれました。 生徒からは「思った以上に難しかった!」という声もありました。

中2・3では科目によっては平均点が50点と難しいテストもありました。 そんな中でも高得点を出した生徒もいました!

点数がよかった生徒は担当の先生と喜んでいました。 点数がよくなかった生徒は「今度はワークを早めにやっていきます」と言って、一緒にがんばっていく約束しました。

テスト終了後は、 答案が返却されたらすぐに間違いを確認 しましょう!

私の指導しているクラスでこのことについて話したところ、「間違いの確認ができていない」ことがわかりました。 例えば、「(数学で)符号ミスが多かったです。」という生徒。

答えが「-7」のところを本人は「+7」と書き、「確認できました」と発言しました。 そうではないですよね? もう1度、問題用紙と照らし合わせて問題をもう一度解き、考え、調べることが大切です。

時間をしっかりかけないと結果は出ないよとその生徒には伝えました。

人間はどうしても楽をしたくなります。生徒のそのような甘えに対して、保護者の方々はもっと苦慮されていることだと思います。 それぞれのご家庭のご要望にできるだけこたえられるよう、面談を実施してご家庭内の声を聞いたり、電話やメールにてご相談をお受けしております。いつでもご相談ください。

生徒の皆さん!次の10月の2学期中間テストに向けて、まずは夏期講習です!がんばろう!

期末テスト対策!

2021年6月17日

こんにちは! 塾長の三宅です。

暑かったり、雨だったりと気候が不安定ですが、体調に気をつけてお過ごしください。

 

さて、一橋セミナー八千代中央校が対象とする、萱田中・大和田中の期末テストが6/17(木)18(金)で実施中です。

昨日(6/16)は、テスト1日目の科目の対策授業をしました!

直前にやったことがしっかり結果につながることを願いつつ、このブログを作成しています。

 

今日(6/17)は、テスト2日目の科目の対策授業をします!

今年は教科書も変わり、対応が難しい年ですが、テスト範囲に絞ったプリントを作成して明日のテストに備えます!

塾生には学校の先生からの指示でもある、「ワークを何回もやる!」ことを伝え、やってもらっています。

1学期の通知表が決まるテストです。先生たちもみんなのために準備をがんばっているのでみんなももう一踏ん張り頑張りましょう!!

 

来週21日からはテストの点数を聞いていきます。みんなからのうれしい報告を待っています!

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(男子学生)

 

定期テスト期間突入!

2021年5月31日

こんにちは! 塾長の三宅です。

 

八千代中央校では、5月31日~6月17日の期間、中学生は「定期テスト対策期間」に入りました!

 

萱田中、大和田中の6月17日、18日の定期テストに向けて、テスト範囲の復習をする期間です。

 

この期間は、テスト範囲の中から、テストによく出る問題をクラスレベルごとに合わせて指導します!

 

一橋セミナーでは、「学力別」クラスを「少人数」で編成しております。普段の授業から心がけていることは、クラスによって細かい差をつけることです。例えば扱う問題や説明にかける時間や宿題の内容です。

 

定期テストもクラスによって到達目標が変わります。例えば、数学のクラスで、全員90点以上を目指すクラスもあれば、応用より基本を確実にとろう!というクラスもあります。私たちは塾生全員の定期テストの成績を集計、把握しておりますので、クラスの到達目標を決めることができます。

毎授業、科目の担当とクラス担当講師は事前に話し合いを持って対応しています。

 

1点でも高い点数をとれるよう、1位でも順位が上がるよう、私たちも生徒の頑張りに負けないように、テストに向けて準備していきます!

 

腕まくりをする人のイラスト(男性会社員)

準備が大切

2021年5月14日

どうも皆さん、こんにちは。 岡田です。

 

GW休みも終わり、1週間経ちました。時が経つのは早いもので5月の半ばに入ろうとしております。

 

さて、来月には中間テストがあります。

テスト2週間前になってから準備を始めるのでは間に合わないので、今のうちから少しずつテストに向けての準備を始めておきましょう。

 

そこで、今回は今のうちから準備しておいてほしいことを紹介します。

 

まずは授業中に配布されたプリントはしっかり整理をしておきましょう。

テスト直前になってからプリントが足りないと気付く生徒がたまにいるのでプリントはこまめに整理をしておくことが大切です。

 sick_panic_man

一橋セミナーではテスト対策用に理社プリントのコピーを取っております。
理社のプリントはテスト対策用のプリントとして活用しています。

近々、理社のプリントを集めるため皆さんに声かけをしますのでご協力お願いします。

message_yoroshiku_business

 

 

 

 

 

次に学校のワークです。

ワークは3周ほど進めてほしいのですが、2週間前からでは大変なので今のうちから習った範囲は進めていくようにしましょう。

 

準備をしっかりとしておくことはないごとにおいても重要です。
そのため、今のうちからテストに向けてできることに取り組んでおきましょう。

benkyou_classroom

 

 

 

 

それでは皆さん、またの機会に。

GWはしっかり休んで5月がんばろう!

2021年4月29日

みなさん、こんにちは!塾長の三宅です。

ゴールデンウィーク期間に入りました。塾は4/29~5/5の1週間お休みします。

 

この期間は、学校の宿題がいつもより多く出たり、部活が毎日あったり、生徒によってさまざまですが、

塾から「ゴールデンウィーク課題」を出しています。毎日机に向かう時間を作ってがんばりましょう!

この期間も継続して勉強し、リフレッシュして5月に会いましょう!

 

5月についてのお知らせです。

5月9日(日)中学生は塾テストがあります。GW中にテスト課題でしっかり準備しましょう!

 

5月29日(土)には英語検定(申込は締め切りました。)があります。

中1で4級、3級チャレンジする生徒もいます!

検定の勉強は受験(内申点)にも今後の勉強にも有利です!

英検を受検する生徒には検定直前に対策授業をおこないます!

受験生は特に有利になる3級以上の取得目指してがんばろう!

 

机で勉強をする生徒のイラスト(女子)

 

 

 

 

 

1学期が始まりました!

2021年4月15日

こんにちは! 塾長の三宅です。

春期講習会が終わり、4月8日から塾の1学期授業が始まりました!

 

どの学年も学校の先取授業(これから習う内容を予習しています。)をおこない、学校で理解を深める流れで授業を展開しています。

特に、中1のみなさんにはしっかり準備期間を取って、英語、数学の勉強をしています。

例えば「正負の数」については2月、3月で学習して、春期でもう1度復習しています。

はじめての定期テストで英語、数学はみんな「90点以上!」を目標にがんばりましょう!

 

 

そして春期講習会最後の「英単語、計算グランプリ」を実施して「計算力、英単語力アップ」を目指しました!

特に今回がんばったのが、「中3英単語グランプリ」でした!

春期では「動詞の過去分詞完全マスター!」をテーマに日々単語テストを実施しましたが、

そのまとめとなるグランプリの結果が・・・

中3平均点95点でした!

みんな頑張りました!担当の先生も指導、ありがとうございます!

他の学年も、みんながんばりました!

合格点に届かなかった生徒にはもう1度がんばってもらっています!

基礎力は今後も大事です。ポジティブにがんばろう!

テストのイラスト「100点の答案」

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ新学期!

2021年3月29日

こんにちは、塾長の三宅です。

段々と冬の寒さが消え、気温も上がり春らしくなってきました!

 

 

現在、一橋セミナーでは学校の春休み期間に「春期講習会」を実施しております!

塾生と体験生のみなさんは毎日塾に来て一生懸命勉強をしています!

4月からの新学年に備えて、これまでの復習をしっかりおこない、1学期からの学習に自信をもてるように頑張りましょう!

例えば、小学生の国語では「はじめての文章問題」をみんなで音読をして解いていくことで文章問題に対する苦手意識をなくそうとしています!

また、中学生の数学では学年末テストで出題された「図形の問題」をもう1度復習してできるようにがんばっています! 前の学年での苦手をなくすことが受験への近道ともなります!

 

 

講習会終了後の4月6日には総仕上げテストとして「グランプリ」をおこないます。

小学生グランプリでは「漢字100問テスト、計算50問テスト」、中学生グランプリでは「英単語100問テスト、計算50問テスト」を実施します。

合格点に届かなかった生徒は、基礎力定着を目的に「再グランプリ」を実施します。 グランプリに向けて春休みでしっかり勉強をして満点目指して頑張りましょう!!

 

 

応援する人のイラスト(男性)

 

春期講習会がやってきます!

2021年3月15日

こんにちは!塾長の三宅です。

少しずつ暖かくなってきました。

一橋セミナーでは3月から新学年となり、次の学年の勉強を開始しています!

今日は目前にせまった春期講習会についてお伝えいたします。

 

新中3生は国数英の3科を必修科目にして主要3科目の力を固めていきます。習熟度別少人数クラスなので、苦手科目がある人もクラスの進度に心配なく授業を受けられます。また、理科と社会は選択科目として、5科目の対応もいたします。(夏期講習会は5科目おこないます。)

先日新入試制度の受験が終わりました。入試で変わった1つに英語があります。時間が50分から60分に変更され、英作文の形式や問題が変更されたことが今回の入試で明らかになりました。 それを踏まえ、講習会前におこなうファーストダッシュ講座(英語・数学)にて入試問題や入試に向けた基礎固めを行っていきます。 ファーストダッシュ講座に加え、春期講習を通じて、中1と中2の総おさらいをしながら、新学年に向けての万全の状態を整えていきます。

 

新小3〜新小6の春期講習では、算数、国語の1年間の総復習を徹底し、次の学年に向けて力を付けていきます! 小5、6は選択授業の英語もあるので、英語力も高められます!

新中1の春期講習では、小学生の基礎はもちろんですが、中学生に入ってからの学習に向けて新しい内容にも対策していきます!そして、中学生からの心構えや勉強の仕方なども講師陣からお話しもしていきます!

新中2は、中1の内容の総復習を徹底していきます。今、中1の内容で苦手を持っている人は、春期講習の機に克服しましょう!

応援する人のイラスト(男性)

激動の1年! そして3月から

2021年2月25日

どうも皆さん、こんにちは! 数学、理科担当の岡田です。

時間がたつのは早いもので、すでに2月が終わろうとしています。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まずは中3の皆さん。

みんなの受験は初めてのことが沢山あったけど、それでも一生懸命にここまで頑張ってきたことはとてもすごいことです。

自分で自分を褒めてあげましょう!! ヾ(・ω・`)

この1年の経験は皆さんの今後の人生の糧となります!

本当にお疲れ様でした!! m( _  _ )m

次に新中1の皆さん。

2月から「国語 → 英語」、「算数 → 数学」になっていますね。

現状はどうでしょうか?

はじめの方なので「まだ難しくないよ!」といった声が多いでしょうか?

しかし、不思議のものでわからない所を放置しておくとどんどんわからない箇所が増えていきます。

(小学校でもそんな経験をした人が中にはいるかもしれません。)

中学校の勉強で大事なことの一つとして、わからないことをそのままにしないことです!

といっても、わからないことを聞くのはなかなか勇気がいること。

「こんなこともわからないの?」、なんて思われるかも…

では、考え方を変えてみましょう。わからないことを聞くのはいいことです!

なぜなら、先生たちはわからないところを聞いてもらえるとどこがわからないのか知ることができます。

質問することは先生にも皆さんにもいいことがあるので積極的に質問をしてみましょう。 (*・ω・)/ハーイ

3月のうちに小学校でのわからないところゼロを目指して勉強してみてはいかがでしょうか?

 

最後に現中1、中2の皆さん。

中2の皆さんは受験生としてスタートラインに立っています。早い人だと既に走り始めています。

「部活が終わってからでもいいや~」なんて思わず、今から少しずつ受験勉強を始めていきましょう。

また、英検や漢検(3級以上)を持っているとそれだけで有利になるので機会があったら積極的に受けましょう。

中1の皆さんは受験生まであと1年ありますが今のうちから習ったことの復習をしましょう。

(中3になるころには意外と中1の内容が抜けていたりします。)

3月が中1の復習をするには一番良い時期です。

今の時期は様々な要因から体調を崩しやすいです

そのため、家に帰ったら必ず手洗いや消毒を忘れずに!

また、少しでも体調に違和感を覚えたら無理せず休みましょう。

(無理をしても良いことなど何もありません。)

それでは皆さん、またの機会に。