期末テストがやってきます!

2022年5月14日

こんにちは!塾長の三宅です。

ゴールデンウィークが終わり、中学生は定期テストがせまってきました。
今年は大和田中の期末テストが例年よりも早まり、6/2.3にあります。
大和田中のみなさんは早めに『学校のワーク』に取りかかりましょう!
ワークは何度も(目安は3回!)繰り返しましょう!

学校のテストはワークから多く出題されています。
なぜなら『しっかり頑張った生徒に結果が出るようになっているからです。
さらに塾に通っているメリットとして『テストによくでる問題を私たちが選んで直前に対策します!

わかりやすい例でお伝えします。

学校の運動場に宝箱を隠しました。
kaizoku_takarabakomoney_maizoukin_horu_businessman

探してみましょう!と言われました。

・がむしゃらに探す人
pose_sagasu_kyorokyoro_man

・専門家(ここでは宝箱を探すプロでしょうか)と一緒に探す人
job_senesi (1)

どちらが効率よく探せるでしょうか?…

もちろん、専門家と一緒に探す方が効率よく探すことができますよね。
私たちはその専門家の役割を担っています。
私たちもみなさんの成績向上に向けてがんばりますので一緒にがんばっていきましょう!

萱田中のテストは6月中旬です。
大和中のテストが終わったら萱田中もテスト間近です。
今からできることはないかを考え、できることに取り組んでいきましょう!
もし、何をやったらいいかわからない場合は先生に聞いてみましょう。
1人1人に合わせてアドバイスをしていきます。

 

GWしっかり休んで5月からも頑張ろう!

2022年4月28日

みなさん、こんにちは。岡田です。
4/29(金)~5/8(日)の10日間はゴールデンウイーク期間で塾はお休み です。

この期間は、学校の宿題がいつもより多く出たり、部活が毎日あったり、生徒によってさまざまですが、塾から学習時間を確保の目的で「ゴールデンウイーク課題」を出しています。

毎日机に向かう時間を作り、計画的に課題に取り組んでいきましょう。

この期間にしっかり休み、リフレッシュして5月にまた会いましょう!

 

 

さて、ゴールデンウイーク明けのお知らせです。

5/28(土)には英語検定があります。
検定の勉強は受験(内申点)にも今後の勉強にも有利です。
英検を受験する生徒には検定直前に対策授業を行います。
大和田中はすぐ後に学校のテストもあるので計画的に勉強をしましょう。

漢字検定は6/25土実施です。申込受付中です!

それではみなさん、またの機会に。

新学期の始まり!

2022年4月12日

こんにちは!塾長の三宅です。

気持ちのいい季節がやってきました。と言っても最近はとても暑いですね(>_<)
塾では1学期の授業が始まりました!

たくさんの講習会生を迎え入れ、先生たちは「元気に、明るく、わかりやすく」をモットーに授業しています!

3月に卒業した先生に代わり、若く元気な先生を迎え、新たなチームで今年1年がんばっていきます。

yaruki_moeru_man

 

春期講習会が無事終わり、うれしく感じたことがあります。

1つ目は、生徒のみなさんが、毎日約束(時間、宿題)を守り、がんばってくれたことや遅刻、欠席がとても少なかったことです!

今後の学校生活やテストが楽しみですね。(先生たちも楽しみです)

 

2つ目は、先生たちが日々、授業準備だけでなく、担当生徒のことまで考えてくれたこと。

例えば、
○○くんが今日、元気がなかったです。授業後に話を聞いてみたら△△でした。

○○さんが単語テストの練習を2倍がんばってきていました!テストも満点だったのでほめました!
など、たくさんの報告がありました。

先生たちはみんな《ポジティブ》に、できないことをどうしたらできるようになるか考えて、私に提案してくれます。

私たちは6人制塾だからこそできる、
1人ひとりを見つつ》、
周りからいい刺激をもらう
ことを体現してくれて、とてもうれしく、先生たちへの信頼がさらに増しました。

graph_up

 

季節の変わり目は新しいことを始めるチャンスです!

ここからは、塾をお考えの皆さまへのお知らせになります。
お子さまに一橋セミナーの授業を体験していただくことができます。
もし、6人制の少人数指導にご興味いただきましたら、お問い合わせください。
お子さまの背中を後押しさせていただけると幸いです。
(当塾は萱田中、大和田中(に進学する小学校)専門塾です)

春期講習開催中!

2022年3月29日

皆さん、こんにちは! 岡田です。

一橋セミナーでは現在春期講習が行われております。

春期講習会の目的は、新学年の準備や前学年の総復習となります。

講習会の前半では主に前学年の復習を行っています。
この機会に苦手分野を克服しましょう!

明日、3月30日で前半が終了し、4月1日からは後半が始まります。
後半からは復習に加えて新学年の準備も行っていきます。
新学期に備えて今のうちからしっかり準備をしていきましょう!

shingakki_boy_good

 

 

 

 

 

また、講習会では毎回「グランプリ」があります。
グランプリとは、
  小学生→漢字と計算
  中学生→英単語と計算
のテストのことで、基礎力強化を目的としています。

漢字や英単語、計算は基礎力を上げるためには必要不可欠です。

グランプリ用に課題も配布しておりますのでしっかりと取り組みましょう!
(課題が早めに終わってしまった人で希望者には2冊目をプレゼントします。)

春の講習会で苦手克服、新学年準備をして新学期の準備をしていきましょう!

それでは皆さん、またの機会に。

新年度開始!

2022年3月15日

こんにちは、塾長の三宅です。

 

3/7(月)公立入試の合格発表でした!

発表当日は多くの生徒が報告に来てくれました。

受験生のみなさん、お疲れさまでした!

みんな、よくがんばりました。

高校に進んでもがんばってください!

pose_gutspose_business

 

 

 

 

 

さて、受験が終わったら、新年度のはじまりです。

塾生のみなさんは3月から新学年の勉強に取り組み、新しい学年に向けて準備を始めています。

塾に通われていない方の中には、

新しい学年になったら勉強ついていけるかな…

新学年からは気持ちをあたらに勉強を頑張ろう!

と思われている方もいると思います。

 

そこで、同じ気持ちを持った仲間と一緒に勉強してみませんか?

一橋セミナーでは1クラス6人で授業をおこないます。

6人なので担当の先生の目が行き届き、
仲間の違った意見を聞くことで新しい発見があります。

 

 

塾をご検討のみなさまは、いつでもお問い合わせください。

(ただし当塾は萱田中、大和田中(に進学する小学校)専門塾です)

3月末から始まる春期講習の受講をお考えの方もご希望でしたらお早めにお問い合わせください。

タイミングにあわせて、入会テストやテストの解説フォロー、塾生に学習内容が追いつくようにする補習など、一人ひとりにあわせて考えていきます。

受験生、お疲れさま!

2022年2月25日

塾長の三宅です。

今週も寒い日が続きました。
もうすぐ3月で、暖かくなる日を待ち遠しく感じます。

この季節の変わり目が毎年、公立入試発表のタイミングです。

ついに公立入試を迎え、終了しました。
受験生のみなさん、お疲れさまでした!
この日のためにみんな頑張ってきました。
頑張ってきた自分をほめてあげましょう。
しばらくゆっくりしてください。

さて、小3~中2のみなさん!
3月から新学年です。

気持ちを新たに目標を立てて一緒に頑張っていきましょう!

pose_gutspose_business

いよいよ受験!

2022年2月15日

塾長の三宅です。

 

中3生のみなさん

いよいよ公立入試がせまってきました。

教室の日めくりカレンダーで、

『受験まで○日!』

とお知らせしてきましたが、10日を切りました!

 

いつか来るとはわかっていたけど…

と内心不安になっている生徒もいるでしょう。

sick_panic_man

 

大丈夫!考え方次第で不安から解放されます。

yowatari_jouzu

 

受験生のほとんどは同じ不安な気持ちです。

安全圏と言われた生徒も、合格ボーダーと言われた生徒も、厳しい状況でチャレンジする生徒も、

みんな不安なものです。

さらに、この1年で塾生のみなさんはどれだけがんばってきたことでしょうか?

ものすごい量の課題をやってきましたよね!

宿題が多い、減らして!と言っていた生徒がいまや自分のために自主課題をもらってやっています。

これまでに積み上げてきたものが自分の自信につながります。

みなさんは受験勉強を通じて、知識だけでなく様々なことを身につけました。

塾で最後までやりきったことを自信にがんばれ!!

yaruki_moeru_man

 

小学生、中1、2のみなさん

 

中学生最後の受験は小学生の内容から少しと中学3年間の内容から出題されます。

(この話をすると、「え~!」と言われるので授業で説明しています。)

受験は範囲がとても広いので1,2か月くらいでなんとかなるものではありません。

一般的に受験には1年必要と言われています。

そのため、早くから受験に向けて動いているとそれだけ有利になります。

 

今までの経験上、早くから受験を意識した生徒のほうが自分の行きたい高校へ進学していることは事実です。

中1はじめから○○高に行きたい!

と言って実現した生徒

小5から○○高の○○部に入りたい!

と言って、高校3年間その部活をやり遂げた生徒

もちろん、途中で目標が変わっても大丈夫!

またそのとき考えましょう!

さあ、みなさんは何からやっていきましょうか?

pose_souzou_man

 

2月はいよいよ受験! 学年末テスト!

2022年1月28日

塾長の三宅です。

2月はいよいよ受験!そして中学1・2年生は学年末テストです!

受験生は受験校を決めて日々がんばっております!

中学1・2年生のみなさんには

あと1年(または2年)で君たちも受験だよ!今のうちからがんばろうね!

と話をしています。

 

千葉の公立入試では中1からのがんばりが入試に関係してきます。

小6のみなさんにも先日その話をさせていただきました。

受験があるのはわかるけど、まだまだ先だし・・・」とみなさん思っていることでしょう。

その気持ちはとてもわかります。そこで私たちはそのために近い目標を提示するようにしています。

例えば、中学2年生には英語の授業で

今やっている過去分詞は入試でとっても大事な内容なんだよ

と話したり、

小学6年生だったら、公立入試の漢字をやってもらって、

入試の漢字は小5~中1の内容がよく出るんだよ。だから今習っている漢字をしっかり覚えようね!

と話したりしています。

(ちなみに小6の生徒で入試の漢字を満点取った生徒がいました。すごいですね!)

 

この時期は中3だけでなく、みんな「受験」を意識する時期です!

中3のみなさん、ラストスパート、がんばろう!

小3~中2のみなさん、3月から塾では新学年です!今までの復習をして新学年を迎えよう!

 pose_gutspose_business

受験へ!

2022年1月14日

みなさんこんにちは、岡田です。

最近は突き刺すような寒さが続いています。
体調を崩しやすい時期なので、うがい手洗い等をしっかり行いましょう。

ugai_tearai

 

 

 

 

 

さて、来週からいよいよ私立高校の入試が始まりますね。

これまで必死に取り組んできた姿を見ているので、不安点はありません。

ただ、当日に体調を崩してしまわないかはとても心配です。

そのため、体調管理には十分に気をつけましょう。

そして、是非合格をつかみ取ってください!!

character_juken_tako_okuto_pass

 

 

 

 

また、1月30日(日)には「県立プレ入試」を自校舎で実施します。

本番前の最後の5科目のテストになるので、目標点到達を目指しましょう!

先生たちも最後まで全力でサポートをしていきます。

pose_gutspose_business

 

 

 

 

 

それではみなさん、またの機会に。

冬期講習会

2021年12月29日

こんにちは! 塾長の三宅です。

 

寒い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

先生たちは元気に明るく授業してます。

 

ただいま、冬期講習会真っ最中です!

塾生のみなさま、ご予定などある中、全員冬期講習会のご受講ありがとうございます。

この冬期講習では、これまでの復習を冬期講習専用教材を使用しておこなっております!

この冬で苦手を周りの仲間とともに克服しましょう!

 

私たちは6人制の少人数クラス編成で授業をしております。

そのため、授業は先生の一方的な説明ではなく、対話をしながら進めているので、

生徒からの声もたくさん聞こえてきます。

mimi_sumasu_man

 

 

 

 

また、対話をすることによって他の人の意見を聞くことができるので、

新しい発見に気づくこともあります。

 

中3受験生は明日の12/30と年明けの1/2,1/3にV特訓があります。

V特訓では入試本番に向けた対策を行います。

12/31.1/1のみお休みです。

その2日間も勉強を継続してもらうため課題を出します!

 

その他の学年のみなさんは12/30~1/3はお休みです。

それぞれの学年に年越し宿題を出しています。

この年明け宿題は年明けのテストに活かすことのできる内容となっているので、

しっかりと取り組みましょう!

pose_gutspose_business

年末年始にしっかり勉強して、有意義に過ごしましょう!