暑い日々が続きますが

2022年8月6日

こんにちは!塾長の三宅です。

暑い日々が続きますが、

塾では快適な勉強環境を整えて生徒とともに夏期講習会を実施中です!

前半日程が終わり、中休み(8/7~17はお休みです)をはさんで後半日程が始まります。

すべての学年に

中休み課題

を出しました。

受験生のみんなには毎日5時間の勉強を継続するよう伝えています。

中休み、どれだけ頑張れたかで今後の受験勉強に大きくかかわります。

中休み期間中は自分で計画を立てて勉強を進めなければいけません。

calender_full

わからない問題があったとき、普段は先生に聞くことができますが、この期間は自分で調べて解決しなければなりません。

job_tantei_woman

この、自分で計画を立て、自分で勉強することは今後とても重要です。

そのため、中休み期間をうまく活用してさらなる実力upを目指しましょう!

chikarakobu

それでは、後半日程もがんばろう!

夏期講習開始!

2022年7月30日

こんにちは!塾長の三宅です。

夏期講習が始まりました\(^o^)/
学校の授業がないため、普段よりも塾に来ることが多くなります。
中3生は日曜日を除く23日間(お盆休み除く)、中1.2生もしっかり15日間、小学生も無理ない8日間塾で勉強です。

保護者様の中には、「そんなに何やるの?」と思われる方もいらっしゃいます。
学習内容は『今までの復習』のため、学年が上がるにつれて復習する内容が多くなります。
そこで、私たちの活動例を2つお話させていただきます。

1つ目
小3や小4の場合
まだまだ大丈夫と思われがちですが、この段階でつまずくとその先が大変です。
小5や小6での授業内容が全く分からなくなってしまいます。
sick_panic_man
そのため、筆算(計算)の反復やはじめて見る文章を音読して問題を解くなどを行います。
また、夏休み最後にはグランプリで漢字100問、計算50問のテストで高学年に向けての準備をします。
school_test_boy

2つ目
中1の場合
4月に入学してからこれまでの4ヶ月間の復習がメインです。
期末テスト、通知表によって学習状況、学校内の位置がわかりました。
こちらを塾に提出してもらったときにこんな話をします。
通知表が受験の持ち点になるんだよ
今回の通知表なら○○高校レベルだね!」(よかった生徒)
今回の1年生はじめのテストで○○点だと、もっと難しい入試は何点とれるかな~。次は早めに準備をしようね。」(もっとがんばれる生徒)

どの学年の生徒も復習が必要です。誰でも忘れてしまうからです。
夏期講習ではこれまでの復習を行い、さらなる学力upを図ります。

さあ、夏休み頑張って新しい自分に出会おう!
pose_gutspose_business

今年もいよいよ!

2022年7月14日

こんにちは!塾長の三宅です。

中学校の期末テストが終わり、塾ではいよいよ
夏期講習
に突入していきます。
塾生のみなさんには夏期講習の教材を配布して授業時間などのお知らせをしました。

受験生の
いよいよだな~
小学生の
グランプリがんばる!
といった反応から、
中1,2生の
え~、また課題!?
という反応までさまざまでした。

*グランプリとは小学生は「漢字、計算」、中学生は「英単語、計算」のテストです。

塾生みんなにやってくる講習会。
これまでの復習を夏期講習の期間で行い、最後にはまとめのテストで成果を確認。
この流れでしっかり力をつけ、二学期を迎えましょう!

1519052019

はじめて一橋セミナーを体験する『講習会生』が一番多いのが夏期講習会です。
長期休みで勉強をする時間を取りたい生徒、取ってもらいたい保護者からお問い合わせを多くいただいています。
まわりの生徒から刺激を受けつつ、先生との距離が近い対話型6人制授業の一橋セミナーにぜひ一度参加してみてください。

いよいよ夏です!

2022年6月28日

こんにちは、塾長の三宅です。
ここ最近は暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

さて、期末テストが終わりました!
みんながんばりましたね。
お疲れさまでしたm(_ _)m

100点を取った生徒
順位が50位あがった生徒
前回よくなかった科目を一番勉強した生徒

すばらしいです!次もがんばりましょう!

一方で
あんまり勉強しなかった生徒
順位が下がった生徒
苦手科目をあとまわしにした生徒

今回の反省を踏まえて次回に活かしましょう!

点数や順位の報告をしてくれたときに聞いたらよくなかった理由を教えてくれました。

例えば、
部活が忙しくて時間があまりとれなった。
苦手科目を後回しにしたらテスト前に理解できなかった。

点数がよくなかった生徒とは
『結果をそのまま』にしないで、
『先生たちと共有』して今後どうしていくかを一緒に考えます。

対応として
・担当の先生と話す
⇒時間配分、見直し、ワークのやり方などアドバイスして次につなげます
・ときなおし補習
⇒問題、答案を持参して先生と解き直して理解する

テスト後の今が自分の苦手を見つけるチャンスです!!
少しでも気になることがあったら先生と話してみましょう!

さあ、次はいよいよ夏休み、夏期講習会です!
暑い夏を一緒に乗り越えて一段レベルアップした自分に出会おう!


yaruki_moeru_man

 

私たちの役割

2022年6月15日

こんにちは、塾長の三宅です。

現在、三者面談を実施中です。
保護者の方と面談や電話でお話しをするなかで、よく言われることがあります。

それは、
(こどもは)親の言うことを聞かないが、塾の先生の言うことは素直に聞く。
といったものです。

その実感として、保護者から
塾長からワークを3回やるといいよとこどもが言われて、その通りやってます。
担当の先生から国語の作文のアドバイスを聞いてとてもためになったと言ってました。
などのお声をいただきます。

そこで、保護者の皆さまにお伝えしたいことがあります。

お子様への小さな声かけの積み重ねが大きな変化をもたらします。
些細なことでも「声かけ」の繰り返しが大切です。
ぜひお困りの際はご相談ください。

その一例として、4月、5月に中学生対象に『塾テスト(偏差値の出る実力テスト)』の復習フォローをおこないました。
生徒の反応を見て、実感として、やってよかったです。

生徒の声の一例です。
解説読んでもさっぱりわからないけど、補習を受けたらわかった
➡️そうですね。いずれ解説を読んでわかる日がきます。
いつも国語が悪いけど、解き方や時間配分のアドバイスを活かします!
➡️何となく解いていた今までのやり方を変えてみるだけで結果は変わります。続けてみましょう!

(これらの声は補習を受けた生徒と私のやりとりです。)

これから、萱田中の定期テスト、小5、6年生のテストがあります。
テストへの準備、フォローはとても大切です。
私たちは全力で生徒をサポートしていきます。

pose_gutspose_business

やるときはやる人に!

2022年5月28日

こんにちは、塾長の三宅です。

先日、萱田中3年生のみなさんは、修学旅行に行って来ましたね。
ある中3の生徒が私の授業中、数学の問題を解きながら隣の友だちに
「めっちゃ楽しみ、めっちゃ楽しみ…!」
と連呼しているので、話を聞いてみると、修学旅行が待ちきれないということでした。
ハイテンション効果か、いつもより数学のできがよかったです笑
楽しい思い出ができてよかったですね(^_^)
この話から始めたのは、
やるときはやる』ということを伝えたかったからです。

gutspose_man

特に受験生のみなさんに伝えたい!
この一年は受験と向き合っていかないといけないことはみんなわかっているでしょう。そんな中、楽しいこと(今回の修学旅行など)はとても貴重な時間です。こういうときはしっかり楽しんでください!
しっかり楽しんだら『がんばるモード』に切り替えてがんばろう!
こういうメリハリのきいた生徒は時間を上手に使うことができるので、成績を大きく上げる生徒が多いです

switch_on

さあ、まずは大和田中のみなさん
期末テストが近づいてきました。
自分で「やりきった」と思える準備をしてテストに挑んでください!

そして、萱田中のみなさん
6月に入ったらアッという間にテストです。
修学旅行が終わったこのタイミングから切り替えてテストの準備に取り組んでいきましょう。

期末テストがやってきます!

2022年5月14日

こんにちは!塾長の三宅です。

ゴールデンウィークが終わり、中学生は定期テストがせまってきました。
今年は大和田中の期末テストが例年よりも早まり、6/2.3にあります。
大和田中のみなさんは早めに『学校のワーク』に取りかかりましょう!
ワークは何度も(目安は3回!)繰り返しましょう!

学校のテストはワークから多く出題されています。
なぜなら『しっかり頑張った生徒に結果が出るようになっているからです。
さらに塾に通っているメリットとして『テストによくでる問題を私たちが選んで直前に対策します!

わかりやすい例でお伝えします。

学校の運動場に宝箱を隠しました。
kaizoku_takarabakomoney_maizoukin_horu_businessman

探してみましょう!と言われました。

・がむしゃらに探す人
pose_sagasu_kyorokyoro_man

・専門家(ここでは宝箱を探すプロでしょうか)と一緒に探す人
job_senesi (1)

どちらが効率よく探せるでしょうか?…

もちろん、専門家と一緒に探す方が効率よく探すことができますよね。
私たちはその専門家の役割を担っています。
私たちもみなさんの成績向上に向けてがんばりますので一緒にがんばっていきましょう!

萱田中のテストは6月中旬です。
大和中のテストが終わったら萱田中もテスト間近です。
今からできることはないかを考え、できることに取り組んでいきましょう!
もし、何をやったらいいかわからない場合は先生に聞いてみましょう。
1人1人に合わせてアドバイスをしていきます。

 

GWしっかり休んで5月からも頑張ろう!

2022年4月28日

みなさん、こんにちは。岡田です。
4/29(金)~5/8(日)の10日間はゴールデンウイーク期間で塾はお休み です。

この期間は、学校の宿題がいつもより多く出たり、部活が毎日あったり、生徒によってさまざまですが、塾から学習時間を確保の目的で「ゴールデンウイーク課題」を出しています。

毎日机に向かう時間を作り、計画的に課題に取り組んでいきましょう。

この期間にしっかり休み、リフレッシュして5月にまた会いましょう!

 

 

さて、ゴールデンウイーク明けのお知らせです。

5/28(土)には英語検定があります。
検定の勉強は受験(内申点)にも今後の勉強にも有利です。
英検を受験する生徒には検定直前に対策授業を行います。
大和田中はすぐ後に学校のテストもあるので計画的に勉強をしましょう。

漢字検定は6/25土実施です。申込受付中です!

それではみなさん、またの機会に。

新学期の始まり!

2022年4月12日

こんにちは!塾長の三宅です。

気持ちのいい季節がやってきました。と言っても最近はとても暑いですね(>_<)
塾では1学期の授業が始まりました!

たくさんの講習会生を迎え入れ、先生たちは「元気に、明るく、わかりやすく」をモットーに授業しています!

3月に卒業した先生に代わり、若く元気な先生を迎え、新たなチームで今年1年がんばっていきます。

yaruki_moeru_man

 

春期講習会が無事終わり、うれしく感じたことがあります。

1つ目は、生徒のみなさんが、毎日約束(時間、宿題)を守り、がんばってくれたことや遅刻、欠席がとても少なかったことです!

今後の学校生活やテストが楽しみですね。(先生たちも楽しみです)

 

2つ目は、先生たちが日々、授業準備だけでなく、担当生徒のことまで考えてくれたこと。

例えば、
○○くんが今日、元気がなかったです。授業後に話を聞いてみたら△△でした。

○○さんが単語テストの練習を2倍がんばってきていました!テストも満点だったのでほめました!
など、たくさんの報告がありました。

先生たちはみんな《ポジティブ》に、できないことをどうしたらできるようになるか考えて、私に提案してくれます。

私たちは6人制塾だからこそできる、
1人ひとりを見つつ》、
周りからいい刺激をもらう
ことを体現してくれて、とてもうれしく、先生たちへの信頼がさらに増しました。

graph_up

 

季節の変わり目は新しいことを始めるチャンスです!

ここからは、塾をお考えの皆さまへのお知らせになります。
お子さまに一橋セミナーの授業を体験していただくことができます。
もし、6人制の少人数指導にご興味いただきましたら、お問い合わせください。
お子さまの背中を後押しさせていただけると幸いです。
(当塾は萱田中、大和田中(に進学する小学校)専門塾です)

春期講習開催中!

2022年3月29日

皆さん、こんにちは! 岡田です。

一橋セミナーでは現在春期講習が行われております。

春期講習会の目的は、新学年の準備や前学年の総復習となります。

講習会の前半では主に前学年の復習を行っています。
この機会に苦手分野を克服しましょう!

明日、3月30日で前半が終了し、4月1日からは後半が始まります。
後半からは復習に加えて新学年の準備も行っていきます。
新学期に備えて今のうちからしっかり準備をしていきましょう!

shingakki_boy_good

 

 

 

 

 

また、講習会では毎回「グランプリ」があります。
グランプリとは、
  小学生→漢字と計算
  中学生→英単語と計算
のテストのことで、基礎力強化を目的としています。

漢字や英単語、計算は基礎力を上げるためには必要不可欠です。

グランプリ用に課題も配布しておりますのでしっかりと取り組みましょう!
(課題が早めに終わってしまった人で希望者には2冊目をプレゼントします。)

春の講習会で苦手克服、新学年準備をして新学期の準備をしていきましょう!

それでは皆さん、またの機会に。