Monthly Archives: 6月 2019

夏期講習会

2019年6月19日

こんにちは、山口です。

先週から夏期講習会のご案内を配布しています。

夏休みは長いですね。楽しみな生徒がほとんどでしょう。

P1010289_compressed

しかし、勉強もがんばらないといけない夏でもあります。

当たり前ですが中3生にとっては大事な休みです。

この休みに何をやるか、やれるかで高校入試に大きく影響されてきます。

多くの中3生にとって今度の夏は人生で初めて一番勉強する時期だと思います。

もちろん時間がすべてではありませんし、時間をかけるだけで満足してもいけません。

でも、時間は絶対に必要なものです。

中3生は5600分の特訓があります。

いっしょにがんばっていきましょう!

 

 

 

 

駒込高校の説明会に行ってきました。

2019年6月12日

こんにちは、山口です。

本日、東京都文京区にある駒込高校さんの説明会に参加しました。

DSC_0007

一橋セミナーからも毎年数名が受験する私立高校です。

Sコース(特S)・国際教養・理系先進コースと大きく3つのコースがあるのが特徴です。

大学進学を目標とはしていますが、それ以外にも

ICT教育やグローバル教育にも力をいれていますね。

プログラミングでドローンやペッパーくんを動かしたりと一昔前には無い授業があり

うらやましいなと思ったりもしました。

大学入試のための勉強に力を入れるのは当然として

社会にでたときのための力も学べるのはとてもすばらしいです。

私も生徒の成績をあげていくことが一番の目標ではありますが、

将来に役立つような指導も心がけていきたいです。