Monthly Archives: 4月 2019

もうすぐ連休ですが・・・

2019年4月23日

こんにちは、山口です。

今年は10連休と長いゴールデンウィークですね。

もちろん、リフレッシュのために旅行や遊んだりとそこは十分に満喫してほしいですが、

それだけではやはりダメです。

連休明けには中学校で定期テストがあります。

正確には日の出中・美浜中・明海中・堀江中の生徒ですね。

特に中1の皆さんには初めての定期テストです。

その重要性は3月の三者面談でお伝えしました。

ただ学校の授業もあまり進んでいない中、勉強って何すればいいの?となっているかもしれません。

だから(だけでもありませんが)連休用に課題を全学年配布しています。

P1010270-min

定期テストの過去問とApal(中3はBpal)です。

過去問は皆さんの学校で実際出された問題ですね、まずはこれでどんな問題が出るのか

を知りましょう。そうしてどういった勉強をすればいいのか考えられると素敵です。

palは5月にある塾の学力テストのためです。連休明けは塾でもテストがあります。

大変なのは承知です。でも、ここを乗り越えてほしいです。

 

2つ目は勉強の習慣をとだえさせてはいけないからです。

勉強は毎日がんばるもの。それは小学生でもいっしょ。

だから小学生には五日間勉強を3冊配布しました。

P1010269-min

塾の授業が長くないときでも机に向かいましょう!

そのための課題です。

がんばってくださいね。。

 

 

小学生、がんばっていこう!

2019年4月9日

こんにちは、根本です。

春期講習会がおわって通常授業がはじまりました。

学校でも4月から新学年となり気持ちも新たにひきしまっていることでしょう。

さて、4月は一橋セミナーでも小学生のイベントがたくさんです!

0001

 

4月13日(土)は定期テスト対策授業!

中学生では学校で定期テストがありますが、一橋セミナーでは小学生にもあります。

小学生のうちから定期テストにむけての勉強のやり方を覚えてもらいたい!

そういう思いからはじめたものです。そして中学生と同じように

小学生にも定期テスト対策授業(無料)を行います。ぜひぜひ、いっしょに勉強しましょう!

そして、

4月27日(土)は理社勉強会!

中学校では理科・社会も当たり前ですが勉強をしなければなりません。

そのときに困ってほしくない。だから、小学生にも理科・社会の勉強を教えたい。

そこで、月に1回ですが理社勉強会(無料)を行なっています!これも全員に来てほしいです!

みなさん、待っています。いっしょにがんばろう!