Monthly Archives: 12月 2018

もうすぐ高校入試

2018年12月16日

こんにちは、山口です。

今日も寒い一日です。12月も半分過ぎてしましました。早いものです。

そう考えると年明けから始まる高校入試はあっという間なんでしょう。

中3受験生は今日、学力テストを受けています。

必死さがビシビシ伝わってきます。

 

学力テストにせよ入試にせよ結果を出すには学校の定期テストのときにやっていたやり方だけでは通用しません。

試験範囲が出てとりあえず試験範囲だけのワークをやったり暗記をしたりなどです。

もちろん定期テストのために必要ですが、「定期テストさえ乗りきれば・・・。」となってはいませんか?

短期的な記憶だけでは入試には太刀打ちできません。中3は当然分かってるはず。

中1・2の皆さんは・・・どうでしょうか。

冬期講習会もありますし、日々の勉強が出来ない生徒の叩き直しも行なっていくつもりです。

 

インフルエンザ

2018年12月10日

こんにちは、小野です。

インフルエンザの流行は1月からがピーク!

ただし、生徒でもインフルエンザにかかった生徒もいるように

感染者数は日に日に増えていることでしょう。

子供たちを相手に仕事をしている以上、避けて通れないのがインフルエンザ対策。まずは玄関。

ここではアルコール除菌スプレーを設置しています。

P1010128

インフルエンザウィルスはアルコールへの抵抗性が弱く有効と言われています。
もちろん、その他の除菌もできるので
塾に来たときは必ず消毒をしよう!

また、冬に生徒へマスクの着用を推奨しています。塾でもマスクを常備していますので、

咳、くしゃみなどがある生徒は必ず着用しましょう。

P1010129

そして最後にクレベリンです。

独特のにおいがするので「大丈夫かな?」と思うかもしれません。

が、ふくまれる二酸化塩素といった成分にはウイルスを殺す働きがありますので、

インフルエンザ対策にバッチリです。

 

さて私たちもいろいろと対策はしていますが、

それでもインフルエンザ感染者は毎年出てしまいます。

体調管理をしっかり意識して元気に授業を受けられるようにしていこう!