Monthly Archives: 11月 2018

受験に向けて

2018年11月30日

こんにちは、山口です。

中3の仮内申点が発表されました。

内申がアップし私立高校の併願推薦がとれそうだったり、第一志望の高校に行けそうだったりで

喜んでいる生徒もいましたね。

すべてが思惑どおりはないですが、出た結果は結果としてしっかり受け止め、

最後の総仕上げのステップに生徒のみなさんとともに進んでいきたいと思います。

なぜなら公立高校が第一志望の生徒はこれからが本番だからです。

今週は冬期講習会に向けてのクラス分けテストも実施します。

最善のクラスでいっしょにがんばっていきましょう!

 

P1010125_compressed

 

受験生保護者のみなさまも、いつもありがとうございます。
最後までサポートのほど、よろしくお願いいたします。

普段の学習習慣も大事

2018年11月16日

こんにちは、山口です。

11月も中盤です。

本日は多くの中学校で定期テストが行われました。自習室はテストに向けての生徒でいっぱいでしたね。

来月は冬期講習会。そして、88日後には千葉県公立入試の前期試験です。

中3生はテストが終わって本格的に入試に取り組む時期ですね。

やる気が有る無いなんて言っている時期ではありません。

でも中1・2は?小学生は?

やる気がないから勉強しないなんて生徒もいるでしょう。

三者面談でも勉強のやる気になれないというご相談が多かったです。

やり始めるまでは大変です。でも勉強する事に慣れてくるとやるのが当たり前になってくる。

不思議なもんですね、いやがっていた勉強を自分の意志でやるようになります。

誰でもできるようになる力は持ってるのでしょう。

できるか、できないかではなくて、やるか、やらないかです。

 

 

定期テスト対策期間ですね

2018年11月2日

みなさん、こんにちは、湯山です。

今日は塾にきてびっくりしました。自習室にいた生徒の半分が中学1年生だったからです。

定期テストにむけて勉強していました。

たしかに定期テスト対策期間に入ってはいますが、

とてもえらい!!

と思いました。

勉強ってやり始めるまでが大変ですからね。

すでに本気になっているのはとてもステキです。

みんなが最後までやり切れるように、精一杯サポートしていこうと改めて思いました。

がんばっていきましょう!

「がんばる イラスト」の画像検索結果