Monthly Archives: 6月 2018

定期テストおつかれさまです

2018年6月22日

こんにちは、湯山です。

本日、6月22日で日の出中・高洲中・美浜中・明海中などの中学校では定期テストが終わりました。

みなさん、おつかれさまです。

結果は来週から返却されるでしょう。塾で点数を記入してもらうので楽しみに待っています!

さてテストが返されると、いろいろと反省や次のテストに向けての課題が見えてくるでしょう。

それを生徒と話すと

問題文をよく読む
きちんと見直しをする

ということが多いです。

もちろんこれは大切ですが、テスト中に気をつけることであってテストに向けての対策ではありません。

テストの前にやるべきことを考えることが大切です。

まずはどういった「ミス」をしたのかを自覚することから始まります。

そして、そのミスをなくすために考えて行動にうつすことが、テスト勉強であり、テスト対策です。

もうすぐ夏期講習会が始まります。

P1010081_compressed

 

 

ミスをなくすために私たちがいっしょにお手伝いできます。

いっしょにがんばりましょう!

 

 

 

 

「スマホ」について考えよう

2018年6月9日

こんにちは、山口です。

6月は各中学校どこも期末テストがありますね。

勉強はがんばれていますか?

さて、中学1年生の面談も大多数が終わりました。

そこで「スマホ」「ゲーム」はよくでるお悩みキーワードです。

無題

スマホ(タブレット)に夢中で勉強がおろそかにという話はそこそこありました。

その分勉強もやっているよという生徒もいます。

ただ、数年前の東北大学の研究で

勉強を長時間がんばったとしても、スマホの使用時間が長いと、勉強したことが台無しになる

ということが発表されました。

せっかくがんばっても勉強が無意味になるかもしれない。。。

驚きですね。

全くスマホを使わないというのは現実的ではないとも思います。時代が変わりましたからね。

ただし、時間とルールをしっかり決めることは必要でしょう。

ご家庭でのルールをどう決めて良いか悩まれたら一緒に考えさせていただきますので、

ぜひご相談ください。