Monthly Archives: 5月 2018

すぐに期末テストです!

2018年5月28日

みなさん、こんにちは、佐々木です。

これから、中3生は修学旅行・中2生は林間学校などがありますね。(もう終わった学校もありますが)

そして総体に向けて部活も本格的に忙しくなります。

ですから中学生がみんな忙しくなるのは十分わかっています。

しかし、

すぐに「期末テスト」がありますね。

学校ではイベントが盛りだくさん。

だけど勉強はそっちのけ。

なんて様子ではダメですね。

忙しいからテストまでに勉強が間に合うかな?ではありません。

意地でも間に合わせるんです。

学校のワーク今からでもすすめられませんか?

やれることを少しずつやっていこう!

 

第3回 理社勉強会

2018年5月19日

こんにちは、根本です。

5月19日(土)に第3回 理社勉強会を行いました。

中学校に進学したときに理科と社会を苦手ではなく得意な科目にできるようにしてあげたい!

という私の熱い想いからはじまった特別な授業です。

公立高校入試には理科・社会が必要です。

小学校から少しずついっしょにがんばっていこう!

 

そんな理社勉強会も今年3回目をむかえました。毎回来ている生徒もいてとてもカンゲキです。

私は理科を担当しました。学校の先取りなのでよくメモをとってくれていたと思います。

 

P1010044

↑小5の社会では日本地図を使っていたみたいですね。

 

 

特別な勉強会といってもお金はいただきませんし、かたくるしいものでもありません。

気軽に参加してください。待ってますよ!!

日の出中・美浜中定期テスト

2018年5月11日

こんにちは、四谷です。

今日がちょうど日の出中・美浜中の定期テストの1週間前になります。

P1010036

 

部活動が休みになるところも多く、勉強を本格的に始める生徒も増えてきます。

よく話題になることで

「どれくらい勉強すればいいの?」

というものがあります。

部活を休みにしてもらっているので、いつも部活を行う時間分くらいはとりあえずプラスしたらいいのではと思います。

もちろんそれで十分ですよと言ってるわけではないです。

勉強をする時間は何時間あれば大丈夫!というものはわかりません。

目指している目標やどういう結果が欲しいかということがなければ何時間やるかは決められません。

 

特に中学1年生は初めての定期テストです。どれくらいやればどれほど点数につながるかわかりませんね。

まずはできるだけたくさんやろう。

学校ワークの解き直し・塾で配布した対策問題集や過去問もどんどん解いてみよう!

それでも不安なら言ってくれればプリントを用意することもできます。

日曜には定期テスト対策もありますね。そこで分からないところをいっしょに解決しよう。

応援しています。