Monthly Archives: 3月 2018

理社勉強会

2018年3月19日

こんにちは、根本です。

3月17日(土)に小学5・6年生に向けて理社勉強会を行いました。

P1010033

今年度からは国語・算数だけではなく理科・社会もいっしょにがんばっていこう!

と考えて始めたものです。

来ていた生徒たちは新しいイベントということもあり、

普段の算数や国語よりは興味も高そうで真面目に取り組んでいました。

私たちもときには笑いをおこしたりと楽しみながら授業することが出来たと思います。

P1010031 P1010035

一橋セミナーの理社はおもしろい!中学生にあがったときに役にたった!

といわれるような授業を今後も行なっていきます。

毎月1回は行う予定です。

「理科・社会も楽しく勉強したい!」多くの生徒の参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

卒業を祝う会

2018年3月12日

こんにちは、四谷です。

3月11日(日)に本八幡スターレーンさんにて卒業を祝う会を行いました。

ボーリング大会を実施しました。

いつもより多くの卒業生が参加してくれて大変うれしかったです。

遅れてでも参加しに来てくれた生徒もいて感動しました。

ありがとうございます!!

P1010024

 

一橋セミナーに通ってくださった中学3年生のみなさん。
ご卒業おめでとうございます。

これからもみなさんが最高の笑顔で前に人生を歩んでいくことを心から願っております。

今までありがとうございました。

 

わくわく英語

2018年3月2日

こんにちは、高橋です。

2018年度から小学校の英語が変わりますね。

今は5・6年生で「外国語活動」を行っています。

それが3・4年生から外国語活動が始まります。

そして、 5・6年生では、英語が「教科」となって成績がつくことになります。

ただし2020年度からが正式な実施ですので地域によっては先の話になります。

 

 

現在の小学校英語では「聞く」「話す」が中心でした。

これに「読む」「書く」の指導も加わるので小学校英語教育がより強化される予定です。

「読む」「書く」と言っても、文法をしっかり教えるというわけではなく

英単語や英文を書き写すレベルが予定されています。

 

一橋セミナーのわくわく英語も変わりました。

P1000926

テキストが変わりましたね。

もちろん中身もパワーアップしました。

しっかり文法を教えていきます。

英単語も書けるようにしていきます。

「読む」「書く」を塾では中心に行います。

ゲームで楽しむこともあるかもね。。

いっしょに英語を楽しんでがんばっていけたらなと思います。