Monthly Archives: 9月 2017

定期テスト対策

2017年9月25日

こんにちは、山口です。

各中学校、定期テストが行われます。

テストに向けて各学年の生徒さんがテスト範囲とにらめっこしながら必死に勉強をしています。

P1000810

 

 

そんな中、通常授業でテスト対策をしているとき、こんなことを言っている生徒さんがいました。

「学校のテストではこんなに難しい問題でないよね」

「うん。学校のテストよりかなり難しい!」

私たちはもちろんイジワルをしているわけではありません。

もちろんクラスによりますが、学校のテストよりもすこし難しい問題を演習することがあります。

 

それは難しい問題はだと

「自分の答えがまちがっているかもしれない」

と思うため、 生徒さんは何度も見直しをしたり、検算をしたりするんです。

この見直しの習慣こそ、塾が求めていることの一つです。

計算ミスやケアレスミスなど注意力が足りないばかりで失点してしまうことが少なからずあると思います。

経験ありますよね?

「自分の答えがまちがっているかもしれない」

ということを常に意識して取り組むことで、ミスは軽減できると思います。

まだ定期テストまでは時間があります。学校のワークを取り組むことは大切ですが、そればかりではいけません。

授業で行う問題や与えられる課題もきちんと取り組みましょう。

そこまで演習を積むと不安はありません。

後は本番で

問題をしっかり読む!
間違いないことを意識する!

 

がんばりましょう。

 

体育祭

2017年9月9日

こんにちは、四谷です。

9月9日(土)に各中学校で体育祭が行われました。皆さん、おつかれさまでした!

私たちも陰ながら応援させていただきました。

P1000808

P1000809

S__36290568

S__36290564

177672

177673

P1000807

暑い日差しのなか、本当に本当にがんばっているなと感動しました!

何事も一生懸命に行うことはとてもかっこいいですね!

さて、体育祭が終わり、定期テストが近づいています。

これからは勉強に意識を切り替えて、頑張っていきましょう!

定期テスト対策授業も開始されますね、

高得点を狙っていきましょう!