Monthly Archives: 5月 2017

塾に来て勉強しよう!

2017年5月26日

皆さん、こんにちは、高橋です。

日の出中・美浜中学校の皆さん、定期テストお疲れ様です。

結果は大体でそろってきましたが、まだまだもっととれたかなという声が多いですね。

今の結果に満足していないという点ではそういう気持ちはとてもいいことだと思います。

6月のテストではもっとがんばっていこう!!

 

さて、テストの時期には中学生が自習に来ることが多いです。

私たちにプリントをお願いしたり、質問にきたりととても感心しています。

でも、小学生となるとなかなか足が運ばないようです。最近では五日間勉強をしに来ている生徒が

増えてはきました。それでも多くはありません。

ご家庭の話を聞くと家ではなかなか机に向かえない生徒は多いようです。

家で勉強できないのなら塾に来てやってみよう!

基本科

手紙にもあるeトレを知っていますか?

簡単に説明しますと、パソコンにある解説プリントと演習プリントから、

生徒一人ひとりの目的やレベルに合わせてその場で印刷して学習を進めていくというものです。

演習プリントには直し用のプリントも用意されていて、理解度に応じて演習を繰り返しながら

効率良く学力を定着させていくことができます。

①実際に手で書いて解きます。パソコンを見ながらの演習ではありません。

②1枚10分程度のプリントです。集中力が身につきます。

③先生が常にいます。質問し放題です。

④生徒一人ひとりの学習成績を管理することができます。診断表で今後の学習計画が立てられます。

eトレのいいところを少し挙げました。

興味がある人はぜひ来てみてください!

 

高橋

 

 

三者面談

2017年5月18日

今週は日の出中が来週には美浜中が定期テストです。やはり、自習に来ている生徒の数も増えています。

多くは中学3年生ですが、中学1・2年の生徒もどんどん自習をしにきましょう。

 

最近だとスマホを持っている生徒が以前よりもかなりの数になっています。

持つこと自体は問題ありませんが、家だとついついスマホを操作している時間が多くなっていませんか?

一橋セミナーでは使用を禁止しています。集中できないという生徒はぜひ一橋セミナーで勉強をすることをおススメします。

皆さんの努力が結果に結びついてほしいと心から願っています!

 

さて、5月22日(月)から小学生基本科の三者面談が始まります。

中学生も後程行われます。

面談は保護者様の声を聞く貴重な場所です。普段の電話連絡で聞く声もありますが、やはり生で聞けるのは

とても大切です。皆様からのご意見で、私たちの失敗を改善していこうと思っています。

遠慮なさらずに何でもおっしゃってください。

よろしくお願いいたします。