Monthly Archives: 4月 2017

GWに向けて

2017年4月25日

皆さん、こんにちは。

塾が新年度になりもう2か月がたちました。新しい生徒が増えたこともあり、

塾の雰囲気が昨年と変わっているなと実感しています。もちろんいい意味での変化はありますが

悪い意味も含まれています。中3は先生たちのアドヴァイスを素直に聞く生徒が増えたかな、

中2はいわゆる中だるみの生徒が多いかなとか様々あります。(もちろん全生徒がそうですとは言っていませんからね。)

よって今までと同じ指導では通用しないことがあります。

生徒の皆さんが、今までと同じではなくさらに努力する必要があるように私たちも当然そうなんですね。

 

さて、GWが始まりますね。もちろん楽しく遊んでください!光陰矢のごとしです。

遊ぶときはしっかり遊んでくださいね!

ただし、勉強をなまけてはいけません。普段よりは宿題が多くあります。計画的に行おう!

日の出中・美浜中の生徒は5月に定期テストがあります。学校のワークをすすめることを忘れずに!

他の学校の生徒は今までの復習をするいい機会です。弱点を最低一つは克服するつもりでいこう!

 

 

 

 

中3G特訓

2017年4月14日

皆さん、こんにちは。

今の中学3年生は気付いていなと思いますが、中3G特訓を

昨年までよりさらにパワーアップさせています。

主に

①授業時間の増加

②理社の授業の追加

です。目的はもちろん高校入試のためですが、

大きくは一学期の定期テストでしっかり点数をとらせてあげたいからです。

そのためにG特訓で学校の先取りの理社を教えています。

通常授業で英数もありますし、国語の過去問の配布もしていますので、

宿題は5教科すべてある状況です。

忙しくてやっていられないなんて声も聞こえますが、

甘えていても仕方がありません。いっしょにがんばっていきましょう!!