Monthly Archives: 11月 2016

12月のお知らせ

2016年11月28日

皆さん、こんにちは。

中学生の皆さんは学校の定期テストが終わりほっと一息といった気持ちでしょうか。

ただ、3学期のテストに向けて、受験に向けての勉強はもう始まっています。

気を休めるのは大切ですが、気を抜くことは無いよう頑張っていこう。

 

さて12月にはわくわく英語の文法講座を開催いたします。

0001

 

普段のわくわく英語では話すこと聞くことをメインに行っています。

中3で文法や単語を覚えたのになかなか長文読めない生徒は多いです。

理由の一つに音読の経験が少ないことがあるように感じます。

ですから小学生のうちに話すことに慣れるのはとても大切です。

しかし、単語や文法がしっかり身についていないと意味がありません。

わくわく英語文法講座では普段はあまり行なえていない文法をしっかり授業します。

予定のあう生徒はどんどん参加しましょう!!

暗記について

2016年11月13日

皆さん、こんにちは。

最近寒さが強くなってきましたね。コート・マフラーがないと辛いぐらいです。

体調は崩さずに(気を付けても難しいですが)がんばっていきましょう!!

 

今日は暗記について少しお話しようと思います。

まずはどんなに頭のいい人でも忘れるということが事実です。

聞いただけで、少し勉強しただけで頭にはいるなんてことはありません。

やはり暗記ができている人・記憶がいい人は陰で努力をしているのです。

そこを勘違いして脳みその出来のせいにしているひとは前進しません。

暗記が苦手だという生徒に多いタイプは

①覚えた気になっている。自分でテスト等をして覚えているのかの確認をしない。

②楽な方法を探そうとばかりしている。

③はやく解く認識が薄い。はやければいいという訳ではないですが、問題にすばやくこたえることも大切です。

④甘えが多い。あれ何だっけとすぐに友だちに聞いて誰かに頼っていてばかりでは自分で覚えるということもなかなかできないでしょう。

という感じです。

心当たりのある人はいませんか。見直してみましょう。

何かしら改善すると思います。

 

p1000698

この前から生徒にもわかりやすい位置に定期テストの範囲を掲示しています。

こちらを確認して自習に励む生徒の数が結構増えてきました。

うれしい限りです。