Category Archives: お知らせ

定期テストがんばろう!そして、夏期講習会!

2021年6月15日

みなさん、こんにちは、根本です。

一橋セミナーの中学生は定期テストに向かってがんばっています。

早いところだと今週にはテストがありますね。

本日も日の出中・明海中は定期テスト対策授業を行います。

学校別の授業。それが一橋セミナーの強みです。

いっしょにがんばりましょう!

 

そして、あとひと月で夏期講習会が行われます。

P1010480

夏はたくさんの時間があります。

そこで勉強できるのか、できないかでとっても差がついてしまいます。

特に中学3年生にとっては一番勉強ができるタイミングです。

5600分もの授業を用意しています。

いっしょにがんばっていこう!

また、新しく体験されたい生徒さんは、

ぜひ「7月+夏期 ダブル無料体験」をお申し込みください!

お席には限りがありますので、お早めにお申し込みください。

 

 

春期グランプリ表彰!

2021年5月13日

こんにちは、根本です。

春期のグランプリの表彰を始めています。

グランプリとは計算・漢字(英単語)のテストです。

事前に課題を配布して、基礎学力の向上を目指しています。

今回もほとんどの生徒が80点以上!合格でした!

がんばってくれて、ありがとうございます。

P1010461-min

 

今回も上位入賞者には景品を渡しています。

次は夏のグランプリ。

いっしょにがんばっていきましょう!

 

 

休みの間もがんばろう!

2021年4月28日

こんにちは、森です。

一橋セミナーでも明日から連休に入ります。

今年は家でだらだらするんだって生徒も多いでしょう。

ですが、勉強もしないといけませんね。

 

5月には塾では学力テスト、日の出中・堀江中の生徒は定期テストが行われます。

P1010460-min

家でたくさん勉強できるように課題も配布しました。

もちろん授業の宿題もありますよね。

1日・2日で終わらせて残りは遊ぶんだって考えはよくないです。

毎日コツコツ進めましょう!

学校がない日も同じくらいの勉強時間を!

 

 

 

 

 

理社勉強会オンライン

2021年4月15日

みなさん、こんにちは。山口です。

4月24日(土)に小学5・6年生向けの理社勉強会を行います。

中学生になってから苦労をしないように

小学生から理科・社会に触れるための月1回の特別授業です。

現在は通塾回数を減らすためにオンラインで行っていますので、

自宅で気軽に無料で受けられます。

P1010408 (1)_compressed

↑昨年度の理社勉強会オンラインの授業風景です。オンラインですので生徒がいないのが残念です。

 

 

しっかりと理解してもらうことを一番に考えてはいますが、

理科や社会こそ興味をもって楽しく聞いてもらいたいです。

いっしょにがんばっていければなと思っています。

申込待ってますね!

 

 

 

 

 

 

いよいよ春期講習会!

2021年3月25日

こんにちは。根本です。

3月27日(土)からは春期講習会が始まります。

すでに中3はファーストダッシュ講座を実施しました。

高校入試に向けての実践トレーニングを行いました。

ですので、難しかったとしても当たり前です。いっしょにがんばっていけば大丈夫です。

 

さて、春期講習会では今までの総復習を行います。

苦手を克服するチャンスです。がんばろう!

また、中学生では英単語テスト・漢字テストを毎日行います。

満点合格です。

不合格は居残りで再テストをしてもらいます。

お家でしっかり書いて覚えてきましょう。

unnamed

 

 

新学年を乗り切るためにもみなさん春期講習会がんばりましょうね。

春期講習会がんばろう!

2021年3月15日

こんにちは、根本です。

最近暖かくなってきていますね。季節の変化を肌で感じます。

さて、もうすぐ春期講習会が始まります。

一橋セミナーでは3月27日からスタートです。

P1010459-minP1010459-min

 

 

ですが、中3は3月22日からファーストダッシュ講座がスタート!

ファーストダッシュ講座では受験に向けた必須の単元を行う特別な講座です。

実際の入試に対応できるよういっしょにがんばりましょう。

 

春期講習会から参加の生徒にはプレ講座を行います。

プレ講座では春期講習会から参加しても授業にスムーズに入れるように

先取内容を教える特別な講座です。

そこで、良いスタートダッシュをかけていきましょう!

 

新しい学年の勉強は難しくなります。

今までの勉強がおろそかになっていると新学年どころではないですね。

春期講習会でしっかり復習をがんばっていこう!

もし忘れていても講習会でできるようになればいいんです!

その積み重ねできっと成績はあがるはず。

もちろん新学年の予習も行います。

新しい内容の勉強ってワクワクしますよね。

いっしょにがんばっていこう!

 

新年度です

2021年3月1日

こんにちは、山口です。

3月1日(月)より一橋セミナーでは新年度が始まります。

塾では新しい学年での授業が始まります。

新しい勉強ですので、期待と不安があると思います。

新中3生はG特訓が始まり、週3回の授業になりますね。

新中3だけではりませんが、今年度は学習指導要領の改訂があり、以前より多くのことを学ばねばなりません。

みなさんの不安が吹き飛ぶように今までのカリキュラムをリニューアルしてパワーアップさせました。

G特訓では英語や数学ではなく理科や社会も勉強していきます。

中3の内申点はとてもとても大切です。

まずは1学期の定期テスト、そして高校入試に向けていっしょにがんばりましょう!

703

英検

2020年11月28日

こんにちは、鈴木です。

もう11月も終わりですね。やはり秋は短いものです。

さて、2020年度2回目の英検が実施されて、その結果が出ました。

英検3級以上では2次試験(面接)があります。

一橋セミナーでは2次試験の対策で模擬面接を行いました。

今回の2次試験はなんと全員が合格しました!感激です。

準2級 4名

3級 15名

合格でした。

おめでとうございます。私も面接対策を担当しましたが、とてもうれしいです。

高校受験において3級以上を持っていると有利になることもあります。

いっしょにがんばっていきましょう!

冬期講習会

2020年11月14日

こんにちは、山口です。

冬期講習会が12月25日から始まります。

塾に通っている生徒さんにはパンフレットを配布しています。

すでに申し込みをしていただいている方もいます、ありがとうございます。

P1010444

今年は学校の予定が今までとはと異なります。

よって、生徒のみなさんのことを考えて、日程、時間を変更します。

また、クラスが決まりましたらカリキュラムも工夫します。

 

中学3年生にとっては受験に向けた最後の追い込み!

もちろん、他の学年にとっても大切な講習会です。

来年度に向けていっしょにがんばっていきましょう!

小学生も中学生も定期テストを頑張ろう!!

2020年10月31日

こんにちは、根本です。

中学生定期テストが早い学校はもう2週間前に突入しましたね。

生徒達に声をかけると「学校のワークもう進めています。」、「ワークは終わったからプリントください。」と素晴らしい返事が返ってきています。先生は感動しています。

感動 男性 女性 イラスト素材 [ 3640850 ] - フォトライブラリー photolibrary

みんなが少しでも今までより努力してくれることを信じています。(信じるだけでなくチェックももちろんしていきます。)

明日から土日開催の定期テスト対策授業(無料)も始まりますね。一緒に頑張りましょう。

提出物のワークチェックもしていきますよ。忘れずに完璧に終わらせましょう。

ビジネスシーン やり残した事はないかチェック!のイラスト素材 [27416522] - PIXTA

さて、中学生の定期テストの話しばかりではありません。

11月は塾で小学生の定期テストがありますね。(小5・小6のみです)

小学生だって頑張るときは頑張るんですよ。

今まで習ったことがしっかり出来るようにお家で復習しましょう。

もうすでに「定期テスト課題」を配布していますので進めていきましょう。

一橋セミナー瑞江校 11月小学生定期テスト②2020

塾でもちゃんと11月7日土曜日に定期テスト対策授業(無料)を行います。国語・算数共に先生達と一緒に頑張りましょう。

目指せ100点満点!!

一橋セミナー瑞江校 成長①2020