もうすぐ入試です

2022年1月15日

こんにちは、根本です。

 

高校入試までもうすぐです!特に私立入試がせまっています。

緊張している生徒が多いと思います。

勉強を続けていても中々結果が出なかったりと不安を感じているでしょう。

でも、やるべきことは今までやってきた勉強を続けること。

それだけです。

一橋セミナーでも直前講習会でやるべきことをどんどんやっていってます。

それを確実に行っていけばさらに力はついてきます。

当日に体調不良にならないように体調管理には気を付けながら

いっしょにがんばっていきましょう。

eieiou_man

 

来年に向けて

2021年12月30日

こんにちは、山口です。

一橋セミナーでは本日年内最後の授業を行っています。

中3の正月V特訓です。受験直前ですので中3は授業を実施しています。

中3はさすがにがんばっているなと感じています。

自習をしたりとか質問をしつこくしたりとか。

感心しています。しっかりがんばってくださいね。

 

さて、来年にむけてみなさんどうでしょうか?

特に小6の生徒は中学生になります。

中学への進学を意識できていますか?別に難しいことではありません。

今は小学校の勉強をしっかりと理解すればいいのです。

冬期講習会でも小学校の総復習を行っています。

またグランプリや学力テストも待ち受けています。

特にグランプリに向けての勉強は進んでいますか?

講習会中の漢字・計算テストの復習はできていますか?

目の前の課題をがんばる・できていないところを復習する。

いっしょにがんばっていきましょう!

一橋セミナー瑞江校 2021小6→中1

 

 

 

冬期講習会がんばろう!

2021年12月15日

こんにちは、佐藤です。

今年も残すところ、あと15日ほどとなりました。

一橋セミナーでは、12月25日から冬期講習会がはじまります。

 

中3生は本当に勝負の時期ですね。

この冬は、後悔しないようにいっしょにがんばりましょう。

将来、中3のときはこんなに勉強したんだ!と自信をもっていえるようにしましょう!

日々の問題を入試本番のように挑んでいきましょう。

テストで思った通りに力が出なかった経験はあると思います。

入試でそのようなことにならないように毎日の特訓が大切です。

eieiou_man
中1・2年生も(もちろん小学生も)冬休みだからといって、気をぬいてはいけません。

2月には、学年末試験があります。

ですから、この冬休みには2学期の復習と3学期の予習をがんばろう。

冬期講習会で行うことがテストの出るのですからね。

受験への足がかりとなる冬休みにしよう。

英検の結果が出ました

2021年11月30日

こんにちは、佐藤です。

もう11月も終わりです。

寒くなってきましたが、体調には気をつけましょう。

さて、2021年度2回目の英検が実施されて、その結果が出ました。

生徒のみなさんには結果をお渡ししました。

英検3級以上では2次試験(面接)があります。

一橋セミナーでは2次試験の対策で模擬面接を行いました。

結果を私も楽しみにしていましたが、

準2級 3名

3級 9名

合格でした。

おめでとうございます。

 

 

images

 

私も面接対策を担当しましたが、とてもうれしいです。

高校受験において3級以上を持っていると有利になることもあります。

いっしょにがんばっていきましょう!

冬期講習会

2021年11月15日

こんにちは、山口です。

冬期講習会が12月25日から始まります。

塾に通っている生徒さんにはパンフレットを配布しています。

すでに申し込みをしていただいている方もいます、ありがとうございます。

P1010554-min

 

中学3年生にとっては受験に向けた最後の追い込みです。

もちろん、他の学年にとっても大切な講習会です。

いっしょにがんばっていきましょう!

 

新しくご希望の方は12月の通常授業+冬期講習会を体験していただけます。

お電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

 

定期テストをがんばろう!

2021年10月30日

こんにちは、根本です。

もうすぐ定期テストが行われます。

中学生は学校で、そして小学生は塾で行います。

中学生の定期テストが早い学校はもう来週です。

 

みんなが少しでも今までより努力してくれることを信じています。

土日開催の定期テスト対策授業(無料)も始まりますね。一緒に頑張りましょう。

提出物のワークチェックもしていきますよ。忘れずに完璧に終わらせましょう。

ビジネスシーン やり残した事はないかチェック!のイラスト素材 [27416522] - PIXTA

さて、中学生の定期テストの話しばかりではありません。

11月は塾で小学生の定期テストがありますね。(小5・小6のみです)

小学生だって頑張るときは頑張るんですよ。

今まで習ったことがしっかり出来るようにお家で復習しましょう。

もうすでに「定期テスト課題」を配布していますので進めていきましょう。

一橋セミナー瑞江校 11月小学生定期テスト②2020

先生達と一緒に頑張りましょう。

目指せ100点満点!!

一橋セミナー瑞江校 成長①2020

グランプリ表彰

2021年10月13日

みなさん、こんにちは、佐藤です。

夏期講習会のグランプリの表彰を実施しました。

上位者には景品と賞状をプレゼントしました。

写真撮影に協力してくれてありがとうございます。

P1010294_compressed

 

一橋セミナーでは講習会を締めくくるイベントとしてグランプリを行っています。

小学生なら計算と漢字

中学生なら計算と英単語

のテストです。

グランプリに向けての課題を地道に繰り返し勉強して高得点を目指すものです。

今回も満点の生徒が多くいました。

例えば、小学生では

10人も満点を取ってくれた生徒がいます!

100点満点だけがすばらしいわけではありませんが、

きちんと勉強をしてきた生徒ではないと取れない点数ですよね。

おめでとうございます!

 

今度は冬期講習会ですね。

いっしょにがんばっていきましょう!

 

 

三者面談が始まります

2021年9月30日

こんにちは、春日です。

一橋セミナーでは三者面談がはじまります。

おこしいただく保護者の皆様、ありがとうございます。

 

進路、成績、家庭学習、などできるだけ多くのことを話せればと思っています。

話したいことが多くなり少し時間がかかってしまう場合があり申し訳ございません。

三者面談イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

成績をふまえてこちらからご提案をすることがありますが、

保護者の方で不安、不満があれば気にせず、なんでもおっしゃてください。

至らぬ点があれば反省し、今後の指導に活かさせていただきます。

面談用紙のご提出よろしくお願い致します。

定期テストがんばろう!

2021年9月15日

こんにちは、根本です。

2学期が始まったばかりですが、定期テストが行われますね。

今年はすでに終わっている中学校もあります。

美浜中・入船中・富岡中・明海中・日の出中などの生徒の皆さんは

これからですね。

 

さて一橋セミナーでは定期テスト対策授業を行っています。

こちらは必修の授業ですので必ず参加です。

また、その際に学校のワークチェックも行っています。

ワークの一週目が終わっていない生徒は多くはいませんが、やり方が良くない生徒は多いです。

英語でピリオドをつけていないとか

漢字で書いていない

途中式がないなど、ですね。

私たちはやっているかだけではなくやり方も見て指導しています。

いっしょにがんばっていきましょう!

p608

 

 

 

 

新学期スタート!

2021年8月31日

こんにちは、山口です。

夏期講習会が本日で終わりになります。

中3以外はすでに最終日を迎えてはいましたね。

9月6日(月)からは一橋セミナーの2学期がスタートします。

中学生に関しては9月(10月)に定期テストが行われますね。

今年は中学校の定期テストが9月すぐに行われるところもあり、

すでに定期テスト対策授業を行っています。

中学校によってはすでにラストスパート講座を実施しました。

p608

夏期講習会が終わっても勉強はもちろん続いていきます。

いっしょにがんばっていきましょう。