Monthly Archives: 6月 2021

リスニングで満点を!

2021年6月29日

みなさん、こんにちは。塾長の古川です。

今回は、リスニングが苦手な方へリスニングの勉強法をお伝えします。
千葉県の公立入試(英語)では、何と33点分がリスニング
全国的に見ても非常に配点が高いです。
リスニングは「慣れ」なのでリスニングでは常に満点!』になることは、けっこう可能です

具体的には、夏期講習会のプラス10講座に先立つ、サマーファイト講座で、生徒の皆さんにリスニング勉強法をお伝えします。でも、ここで一部の、ポイントだけをお伝えしておきます。

リスニング

まずやるべきことは、シャドーイングです。
リスニングの音源と、そこで読まれている英文を用意します。

そして、以下の順番でリスニング訓練を行いましょう。
①普通に聞く
②スクリプト(読まれている英文)を見ながら聞く
③スクリプトを見つつ、それに合わせ、小さい声で口に出してみる
④スクリプトを見ずに、読まれる英語を後追いして、口に出してみる

これを行うことで、リスニング力はアップしていきます。

英語は言語ですから、「話せる言葉なら聞き取れます」。
まずは英語の雰囲気で話す訓練をしていくと、脳が英語という言語に適応していき、聞き取れるものも増えていくのです。

 

ドラゴン桜で、由利杏先生が「ぼそぼそシャドーイング」を披露していましたね。

小さい声で、ぼそぼそでOKなので、まずはトライしてみましょう!

 

夏休みが近づいています。
夏休みといえば、さすがに普段よりは時間があります。
ですから、苦手な何かに挑戦して克服していくチャンスです

夏休みにコツコツかんばって、新しい自分を作り上げましょう!

オリジナルグッズで得点力アップ!

2021年6月14日

みなさん、こんにちは。最近、牛乳にお酢を入れて飲むことにハマっている岩佐です。

今月の心得

一橋セミナー新松戸校では、ただいま定期テスト対策期間真っ只中です!

英語・数学に関しては学校の予習内容をテスト対策内容に変更し、対策冊子や過去問の演習に取り組み、テストへ備えていきます。

国語・理科・社会は土日に特別無料対策授業を行ないますが、その際配布する「手書き対策グッズ」が生徒には大人気です。

理科・社会は教科書内容を網羅できるよういつでも取り組める塾長特製の一問一答プリントを中学校の範囲ごとに配布しています。「待ってました!」という声をあげる生徒も多い新松戸校オリジナル学習教材です。

理社一問一答

国語は、苦手意識を持つ生徒が多い科目ですが、要点をまとめた質問ごとの解答例プリント文法説明プリントなど得点アップにつながる学習ツールをやはり中学校ごとに準備をし、対策を講じています。

国語手書きグッズ

テストの点数を上げるには、勉強をするしかないですが、長時間集中して学習するには個々人の「やる気」が必要不可欠になってきます。そのやる気」を引き出せる盛りだくさんのアイテムが一橋セミナーにはあります!!

現状に満足せず、これからも生徒にとって最適な教材は何なのかを研究・改善していき、進化させていくつもりです。

生徒の皆さん!
様々なグッズを使いこなし、先生を質問攻めにして、テストで良い点数をもぎ取りましょう!