Monthly Archives: 3月 2021

合格へ向けて G特訓 開講

2021年3月22日

こんにちは、塾長の古川です。

一橋セミナーでは3月から、新しい学年になりました。
3月から、新中3生に向けてのG特訓もスタートしました。

G特訓とは、志望校合格へ向けて、早い時期から受験指導をしていくためのオリジナル無料講座です。
毎年、内容を考え工夫していますが、今年は国語の指導も始めました
さっそく宿題で、公立高校入試を意識した10行作文を書いてもらいました。

G特訓 作文指導

作文の出来はというと、ついこの間の2月まで指導していた受験生の作文と比べれば、それはそれは酷いものでした。
12点満点を取れいている生徒は皆無で、半分にも満たないような答案もたくさんあります。

とはいっても、今回初めて作文指導を受けるのですから、仕方ありません
2月に受験を終えた彼らは、ほぼ全員が10点を超える答案を短時間で書けるようになっていました。
現新中3生の皆さんを、そのように育て上げるのが、我々の仕事です。

ということで、受験に向けて、志望校合格に向けて、焦らず楽しく、一つ一つ得点力をあげていきましょう!

今からできること

2021年3月13日

みなさん、こんにちは。岩佐です。

千葉県公立入試の合格発表が3月5日にありました。

一橋セミナー新松戸校の第一志望校合格率は93%でした!

最後の最後まで必死に受験勉強を積み重ね頑張っていた生徒の努力の賜物だと思います。

合格した皆さん、本当におめでとうございます。

惜しくも合格できなかった人、本当にごめんなさい。ただ、お電話などでもお伝えしましたが、これで終わりではないです。

この経験をどう生かすかは今後の自分次第です。前を向いて歩んでいきましょう。

 

3月心得

一橋セミナー新松戸校では、入試を見据えて、新中3生の3月から7月まではG特訓、部活動を引退した9月から受験まではラストスパート講座受験意識得点力対応力を養っていきます。

さっそく6日のG特訓では新中3生に対し、塾長による「受験トーク第一弾」や「自己採点の練習」などを行ないました。

また、中1・中2生に対しては、「今からできる受験対策」にも力を入れています。随時プラスワン補習を行なったり、通知表をあげるために学校の提出物管理の徹底をしたりしています。さらに「読解力向上」「語彙力アップ」のために、オリジナルの形式で毎週、国語の読解問題にも取り組んでもらっています。(毎週国語道場というオリジナルツールです)

中学生に限らず、小5・小6生へは「中学校の5科目への対応力をつける」ということで中学生英語を意識したわくわく英語や、理社の学習(理社勉強会オンライン)も行なっています。

今後も今まで以上に、様々な形で生徒の力になれるように、講師一同、精一杯指導を続けていきます!