Monthly Archives: 7月 2020

久しぶりのグランプリ頑張ろう!

2020年7月21日

皆さんこんにちは、梅雨のジメジメ&マスクで毎日通勤時は汗だくの元嶋です。

ジメジメだけでなく、差も大きい日が続いていますので、皆さん体調には気を付けてください。

元嶋も、夏期講習中に生徒たちを置いて倒れるわけにはいきません!
体調管理を徹底しています。

そうです、いよいよ夏期講習です。

今年は学校の予定も例年と異なるため、生徒の皆さんが通いやすいように一橋セミナーの夏期講習も学校に合わせて時間やカリキュラムを変更!
いつもとは一味違う夏期講習となっています。

さて、そんな夏期講習の中で元嶋が毎講習ごとに生徒の皆さんに口うるさく言っているのが「グランプリがんばろう!グランプリで100点狙おう!」です。

以前から何度かこのブログでもご紹介していますが
グランプリとは一橋セミナーの名物イベントです。

※グランプリとは※
計算力と漢字力(中学生は単語力)を養うために春、夏、冬の講習ごとに行われる、漢字100問(中学生は英単語100問),計算50問のコンテストです。 講習中には、グランプリに向けての課題が出され、生徒の皆さんは毎日繰り返し練習します。 一朝一夕にはつかない、計算力、漢字力、単語力を鍛えるための、一橋セミナー名物宿題&テストの1つです。

夏期ポスター グランプリ2020

計算や漢字、英単語は努力すれば必ずできるようになるものです。
それでいて、算数・数学、国語、英語、さらには理科、社会の力を支える基本の力、努力しただけ必ず成果が得られます!

とはいえ、人間何もなしに「努力しろ!」と言われるのは厳しいもの。

そこで教室のみんなで一緒にがんばれる、頑張って成果が出せたらランキングに載って表彰される!
そんなグランプリは最高のチャンスなのです!

さぁ皆さん、今年の春期講習は残念ながら新型コロナウィルスの影響でグランプリを実施できませんでした。
久しぶりのグランプリ、ぜひ頑張って上位と言わず1位を目指してください!

※中学3年生の皆さんには、大変申し訳ございませんが日程の関係上、夏のグランプリをお休みさせていただきます。
3年生のグランプリは入試に向けた特別バージョンのためぜひ実施したかったのですが、どうしても日程が取れずやむなくお休みとなりました。
その分、数学のグランプリに向けた課題は授業の宿題として出し、入試に向けて基礎固めをしっかりと進めていきます!
一緒にがんばっていきましょう!