Monthly Archives: 11月 2019

中学生&小学生、テスト対策実施中!

2019年11月4日

秋も深まり、色々なものがおいしくなる季節になりました。
梨、柿、ブドウに秋刀魚、芋に栗!
毎日の食卓が楽し過ぎてそろそろダイエットを考えている元嶋です。

美味しいだけではなく、スポーツ、芸術、読書と色々なことに取り組みやすい秋ですが、
いよいよ中学校では定期テストが目前に迫っており学問の秋真っただ中といった様相です。

昨日、大島校では中学生の定期テスト特別対策授業(理社)を行い、日頃は学校の予習を進めている必修の数学、英語の授業もテスト対策モードにチェンジ!
教室全体がテスト対策一色です!!

そうなのです、実は「教室全体」つまり小学生たちもテスト対策モードになっております。

このブログを以前からご覧いただいている方々はご存知かもしれませんが、
一橋セミナーでは小学生にも定期テストがございます。

新中学1年生たちにとって初めての定期テストとなる前期中間テストで、つまずく生徒がとても多い!

もちろん一橋セミナーでは定期テスト対策を行っています・・・・
が、それでも思うように点数が取れない生徒が少なくありません。

原因は「定期テストとは何かを理解していない(できない)」から!

小学校では、授業内のまとめテストはありますが、
学校を挙げて成績をつけるために行うテストというのは中学で初めて!

どれぐらい重要で・・・
準備にどれぐらいかかり・・・
それがどれほど大変か・・・
ということが理解できず、

小学校のころの小テストと変わらない気持ちで定期テストに臨み・・・・
失敗!!

ということが少なくありません。

そこで、一橋セミナーでは、中学校の定期テストに向けて、定期テストとはどんなものか、どんな準備をするのかといった練習と、
今まで勉強してきたことの総復習の2つの意味を込めて小学生も定期テストを行っております。

実はこの小学生定期テスト、とても本格的!

中学校同様、出題範囲が発表される、
当日までの課題が出る
(一橋セミナーオリジナルの復習冊子が課題として出されます。)
さらに普段学校の予習を進めている算数、国語の授業は復習授業に切り替わる
そして定期テスト特別対策授業まで行います。

先週の土曜日が小学生たちの定期テスト特別対策授業でしたが、中学生たちに負けず、とても真剣に問題に取り組んでくれました。

その時の様子↓

IMG_9720
小学生たちの定期テストは今週の土曜日、11月9日に実施、
中学生たちの定期テストは11月11日(月)から各学校随時スタートします。

テストの点数だけが勉強の目標ではありませんが、自分が今までどれだけ頑張ってきたか、テストではそれが問われます。
努力が必ず結果になるわけではありませんが、結果を出すには必ず努力が必要です!

さぁ残り約1週間、小学生も、中学生も最後の最後まで得点アップ目指して頑張りましょう!
先生たちも全力で応援、バックアップしていきますよ!