Monthly Archives: 10月 2019

令和元年中3前期内申点結果

2019年10月26日

塾長の松鵜(まつう)です。

中3前期内申点結果が出ました。

9科合計内申点で中2後期と比較して

上がった生徒は全体の75%

変わらなかった生徒が2%

下がった生徒が23%

という結果でした。

前期期末テストの結果が期待通りではなかったので、不安でしたがまずまずの結果になりました。

まずまずの結果ではありますが、今回も全員の内申点を上げることはできず、23%の下がった生徒と保護者のみなさんにはご期待に応えられずお詫びの言葉もございません。

ただし、これで皆さんの内申点が確定した訳ではありません!まだ何も終わっていません!!後期中間テスト結果次第で、内申点はまだまだ上がります!!!

(昨年はここからさらに70%の生徒が内申点を上げています。)

 

現在第2回中学生三者面談を実施中です。 お忙しい中、時間を割いて教室にいらしてくださり誠にありがとうございます。 後期中間テストへ向けての具体的なアドバイスや、志望校についてのご相談、都立入試で合格点を取るための今後の流れ・プレ入試についてなどをお話ししています。特に今さらながら定期テスト直前のつめる勉強の仕方を再確認しています。

 

もう一度、講師一丸となって、生徒一人ひとりの状況をさらに細かくとらえ、細かく手を打って、12月のあたまに確定する内申点では全員成績Upを達成できるようにしてまいります。

あと3週間、後悔だけはゼッタイにしないように、みんなでいっしょにがんばりましょう!! 

テストまでのカウントダウン!

2019年10月17日

台風19号に被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

一橋セミナー大島校は、古い校舎ながら大きな被害はなく、生徒の皆さん、スタッフ一同
元気に授業を行わせていただけていることを心から感謝いたします。

さて、いよいよが本格的になり、夜はだいぶ肌寒い季節となりました。

つい先日、前期期末テストが終わったかと思いきやすでに後期中間テストまであと1か月を切っております

3年生にとっては内申点(通知表の点数)をあげる最後の最後のチャンスです!
テストが終わった後に
「もっとやっとけばよかった・・・・・」
と言わないためにも、できうる限りの準備をして臨んでください。

さて、そんなテスト対策までの時間あと1か月・・・・
もしかしてなんとな~く
「まだ1か月ある」
なんて思っている人はいませんか?

study_yaruki_nai

まだ?
まだ!?
まだ!!??

1か月というとまだまだ時間があると考えてしまう人が多いです。
「だってあと30日もあるんだもの・・・・・」なんて声が聞こえてきます。

そこで、日ごろから元嶋が生徒のみんなに話す耳より情報。

残り時間を考えるときは「あと何か月」ではなく「あと何日」でもなく「あと何週間」で考えましょう!!

例えば都立入試まで「あと127日」(10月17日現在)
・・・・・なんだかまだまだ時間がありそうですね。

これを月で考えると「あと4か月」
・・・・・・1年の3分の1!いろんなことができそうです!!

これを週で考えると「あと18週間」
つまり、塾の数学の授業はあと18回、英語の授業も18回・・・・

calender_aseru_woman
こう考えるとあっという間な気がしませんか?

(冬期講習や祝日などもありますので、実際は18回より少なくなります。)

 

中間テストまであと1か月ということは、
それぞれの授業はあと4回!

さぁ、あと4回で何を身に着けて、どうやって点数をあげるか!?
こう考えると、のんびりはしてられないのが分かりますよね!

先生たちもあと4回、いよいよテスト直前、皆さんの成績が上がるように授業内容を吟味し、気合タップリで皆さんの授業に臨みます。
皆さんも、自分があと4回の授業の中で何を身につければよいのかよ~~く考えて、授業に臨んでください!