Monthly Archives: 7月 2014

もうすぐ夏期講習会③

2014年7月13日

塾長の松鵜です。

中学生には春期英単語計算グランプリ結果(順位も入っています)、7月学力診断・進路判定テスト(塾の実力テスト)結果、前期中間テスト(学校の定期テスト)結果が記入された成績表を配布します。こちらを見て、前回のテスト結果を思い出してもらい、夏期の目標を自分たちでしっかり立ててほしい!との強い想いからです。

中学1年生は初めての定期テストを終え、ようやく本当の意味での中学生としての自覚が持てた生徒も多かったのではないでしょうか。夏期講習会でしっかり復習と予習をがんばって、前期期末テストで成績Upをめざしましょう!

中学2年生の実力テストは夏期明けの8月テストから、志望校の合格可能性判定が出る進路判定テストになります。第1回三者面談時に配布しました高校入試資料集と第1回志望校調査票を参考にとりあえずの志望校を考えてみて下さい。(テストでは5つまで志望校を記入することができます。)また、中学3年生とともに中学2年生にも都立・私立高校の夏期およびその後の説明会・見学会・その他行事予定表を配布しましたので、ぜひ夏休みを利用して気になる高校を見に行ってみてはいかがでしょうか。もうとっくに受験は始まっています!

中学3年生は言うまでもなくいよいよ勝負の夏到来ですね!この夏は本当に忙しいですよ。入試問題を解くための基礎を固め、応用力を伸ばすのと同時に、前期内申点(通知表)が決定する9月期末テスト対策もしっかり行っていかなければいけませんから。もう覚悟を決めましょう。特に何度でも強く言いたいのは、8月9日~19日のお休みの間に「学校の宿題を絶対に終わらせること!」です。夏休みの宿題がそのまま期末テストの範囲になることもめずらしくありませんし、8月20日から夏期講習会が再開されると学校の宿題をやる時間はありません。(8月25日から学校再開ですからね!)塾の方でも学校の宿題の管理をしますが、8月9日からのお休みを待たずに学校から夏休みの宿題表をもらった日から毎日少しずつでも進めるべきです。もうやるしかない!いっしょにがんばって悔いのない最高の夏にしましょう!!

7月27日(夏期本科授業スタートの前日)には中1~中3の一部の生徒を対象に「プレ夏期英単語グランプリ」を行います。英単語で苦戦中の生徒をこちらから呼び出しをして、夏期前に一度集中してがんばって覚えようというイベントです。

冷夏の予報から一転、今年の夏も猛暑になるという予報が出ています。夜更かしをしないでしっかり睡眠時間をとって、体調に気をつけていっしょに明るく元気に夏期講習会を乗り切っていきましょう!

もうすぐ夏期講習会②

2014年7月12日

塾長の松鵜です。

午前中の学校のプールを考えて、小学生の夏期講習会の時間は午後に設定しています。プールも勉強もそして遊ぶこともいっしょうけんめいがんばって、充実した夏休みをすごしてほしい!と思います。

今回も小5・小6生には前回の春期グランプリや学力診断テスト結果を一人ひとりに記入した「この夏がんばりたいこと」を記入してもらう用紙を用意しました。勉強についてだけではなく、スポーツについて、自由研究について、遊びについてでも「この夏の目標」を何でも記入してもらい、提出してくれた生徒には私から返事を書いてお返しします。

小3・小4は希望制ですが、小5・小6は学力診断テスト=総合実力テストが必修になります。計算・漢字グランプリと合わせて、夏期明けの2つのテストで高得点めざしていっしょに明るく楽しく元気にがんばっていきましょうね!

(塾の授業がない期間は「グランプリ課題」・「5日間勉強サマー」を毎日少しずつ進めてください!〇つけをする・しない、ノートにやるかテキストに書きこむかなど、宿題のやり方がちょっとだけ複雑なので、夏期教材といっしょに配布したカレンダーつきの宿題表をもう一度しっかり読んでから宿題をがんばってくださいね!!)

 

もうすぐ夏期講習会①

2014年7月11日

塾長の松鵜です。

あと一週間ちょっとで通常授業がいったん終了し、夏期講習会がスタートします。

塾生にはテキストといっしょにカレンダー付きの宿題表を配布しています。こちらの一枚に宿題(詳しいやり方まで)・夏期講習の時間・夏期後のグランプリや学力診断テストの時間まで全てまとまっていますので、セミナー通信と合わせてご確認ください。

毎日集中して行う夏期講習会は、これまでの復習にじっくり取り組んで実力をつけられる絶好の機会(チャンス)です。クラスごとにカリキュラムを変えるなど、塾生の皆さんが「実力がついた!すごいできるようになった!!」と実感してもらえるよう、現在準備中です。正直私たち講師にとっては体力的にかなりきつい夏期講習会ですが、どんなに疲れていても生徒の皆さんのやる気にふれると疲れが吹き飛ぶから不思議なものです。いっしょに暑い長い夏を乗り切って、成績Up・実力(得点力)Upめざしてがんばっていきましょう!