定期テスト1か月前ですよ~

2022年5月15日

こんにちは。クールビスを実施中です。しか~し、始まったとたん寒い日が続いていますね。クールすぎてちょっと寒いな~と感じてる塾長石崎です。

さて、もうすぐ定期テストですね。先日「定期テスト特別対策授業のお知らせ」・「目標と反省」を送付しました。特別対策は自分の来る日をチェックしておきましょう。また、目標と反省は期日までにちゃんと提出しましょう!!

中1生の皆さん~!は初めての定期テストですね。期待と不安に包まれているのでは・・・?そこで、

中1生の皆さんには、「セミナー通信特別号」も送付しました!!(*^-^*)

内容は・・・?

  • 目標について
  • テスト3週間前の勉強について
  • テスト2週間前の勉強について
  • テスト範囲・学校で使用しているノートについて
  • 塾の定期テスト対策について

です。

いつ・どんな勉強をしていいかわからない(*_*) なんて思っていませんか??

そんな君!!「セミナー通信特別号」に細かく書いてありますよ(@_@) しっかり読んで納得して学習を進めましょう。

さあ、「定期テスト勉強」という自分との戦いは始まりました!

不安なことはいつでも先生たちに相談してください。不安や疑問を解決しながら一緒にテスト勉強を進めましょう。先生たちはこんな感じで応援していますね!

kagenagara_ouuen_man

計画を立てよう!!

2022年4月29日

こんにちは、みなさん。最近暑くなってきましたね。そろそろ半そでを出そうか迷っている塾長石崎です。

もうすぐ待ちに待ったGWですね!!

遊びや旅行の予定が楽しみですね。中学生なら部活などでむしろ普段よりも忙しいかもしれませんね。(*_*)

少し長い休みにしっかり復習してもらうために小6躍進コース・中学生は塾から宿題が出ていますね!

まずはすべてをやりきるのが一番ですが、

ギリギリになって慌てて終わらせるのでは全く意味がありませんので、計画的に終わらせましょう。

計画的に学習を進める上でのアドバイスは、

「できる限り普段の勉強ペースを崩さないこと」

これが最も大切です。

例えば、「普段塾に来ている時間は必ず勉強することにする」等です。

もちろん、予定が通常と違う場合もありますから、そのぶん時間をずらして机に向かうことや、何も予定がない日だから2時間多く勉強するなど、普段の1週間のペースを軸に、勉強・宿題の予定を考えるといいですよ!!

GWが明けると、修学旅行や、運動会があり楽しい行事が盛りだくさんですね(*^-^*)

それを過ぎると6月はほとんどの中学校で定期テストがありますね。テスト勉強に追い込まれてあくせくする日々が続きます。この期間は計画を立て、メリハリをつけてしっかりリフレッシュしましょうね。また5/9(月)からお会いしましょう!!

illustrain01-shinsyakaijin07illustrain01-shinsyakaijin08

新学年になりました!!

2022年4月18日

みなさん こんにちは

4月になり、新しい生活がスタートしましたね。もう新学年には慣れましたか?

さて、気持ちも新たにいろいろなことにチャレンジをしたくなりますね。

例えば、趣味や習い事。勉強では、「得意科目を作りたい!」とか「英検を取りたい!」・「漢検を頑張る!」・「国語・理科・社会も去年より頑張りたい!」 …。いろいろありますね。あなたは何かな?1年かけて成功することでもいいです。決めてみましょう!

何かを決めたら、毎日少しずつ丁寧にやって「継続すること」を心がけましょう。

それがいつの間にか目にみえないうちに、やがて自分のものとなり大きな力になることでしょう。

「こんなことやりたい・あんなことやりたい」をぜひ相談してください。塾の先生たちは一緒に悩んでそれを支える手伝いができますよ!

新しい1年、一緒に頑張りましょう!!

yaruki_aru_school_boy

春期講習会突入!!

2022年3月29日

こんにちは。気候が春らしく暖かくなってきましたね!

塾長石崎です。

新学年のスタートを占う春期講習会がいよいよ始まりました!!

ここでの頑張りが、これからの学習の手助けになります。

そう思っているからこそ、短い春休みに効率よく復習ができるように先生たちは準備をしました。

しかし、残念なことに先生たちだけが頑張っても春期講習会は成功しません。

一人一人が目標を持って講習会に望むことが春期講習会成功の秘訣です!!

(=^・^=)

この講習会で、いや、

この春休みに「何を頑張るのか」を決めて

講習会に参加しましょう。

絶対に充実した講習会になるはずです!

 

ちなみに、中学生は通知表の成績を申告してもらいました。反省を記入する欄に

「1学期通知表をこうしたいぞ!」・「こうなりたい!」と書いてくれた生徒がいました。

反省を書くことによって、自分の決意・目標を掲げて春期講習会を充実させる良いきっかけとなった生徒が多いようです。

よい新学期が迎えられるように春期講習会で一緒に頑張っていきましょう!

一人じゃできないことも、みんなと一緒なら頑張れるよ!

新学年に向かって一緒に頑張りましょう!!!

illustrain01-shinsyakaijin07

もうすぐ春期講習会!

2022年3月16日

こんにちは。日がたつにつれて徐々に暖かくなってきましたね。

塾長石崎です。

もうすぐ春休みですね。ってことは、もうすぐ春期講習会ですよ!!(=^・^=)

先生たちは準備に追われています。作成していた補助冊子等も出来上がり、初日に向けて着々と準備が進んでいます!

さ~~て、前学年の勉強はどうでしたか?頑張れましたか?やり残しはないでしょうか??

春期講習会は、全学年の復習をしっかりして、新学年の学習へ弾みをつける大切な講習会ですね。

積み残しが多ければ多いほど、新学年の勉強どころではなくなってしまいますよ。(>_<)

せっかく春休み勉強するのですから目標を持って授業に臨みましょう。

先生たちと一緒に決めた目標に向かっていけるように頑張ろうネ!!

study001      illustrain10-sinsyakaijin01

中学生定期テスト終了!!

2022年3月1日

こんにちは。塾長石崎です。

この1週間、よしよしみんな頑張っているなあ~と思って見守っていました。(#^.^#)

早速テストの採点結果が返ってきている中学校もありますね。

頑張ったから結果が出ればそれが一番です!!

自分では頑張った!けれど結果がもう一息、自分が思っていたより点数を取れなかった人もいるでしょう。

そんな時こそ、自分の勉強を見直したり、変なミスをしていないか答案を確認して、その頑張りを次回につなげられるように反省をしましょう。

結果が出た人も、さらに飛躍できるように、よかったこと・悪かったことをしっかり考えましょう。

それぞれの想いを配布されている目標と反省に記入してくださいね!

先生たちは、その思いを汲み取って目標を次回定期テストに向けて一緒に頑張ります!!

一緒にみんなで頑張ろう!!

_20180301_140513

あともう少し!

2022年2月16日

みなさん こんにちは。塾長石崎です。

いよいよ、2月21日(月)は東京都立高校入試ですね。

中3生は最後の追い込みの時期です。皆さん頑張っていますか?

塾の直前講習会・ラストスパート講座もあとわずかとなりました。

「ああ・・・もっとやっとけばよかったなあ」なんてことがないように、周りに優しく自分に厳しく悔いがないように受験までの日々を過ごしてください。

本日より「セミナー通信特別号」を配布しています。皆さんに配布する最後のお知らせです。

そこには、入試当日の注意・心構えなどが書いてありますね。しっかり読みましょう(@_@

 

頑張れ受験生!負けるな受験生!!

今までのすべての勉強の成果がしっかり当日の試験で出るように。

そしてラストスパート講座冊子の表紙の葉っぱが、このような美しい桜になるように。

一橋セミナーの先生みんなで祈っています。

1455362430987

いよいよ学年末テスト!

2022年2月3日

寒さが一段と厳しくなってきましたね。体調管理はしっかり!!

塾長石崎です。

中3受験生はもう少しですね。自分の課題を見つけ目標に向かって頑張って!!

 

さて、入試が近くない君たち!そう、中1生・中2生の皆さ~~ん。

もうすぐ定期テストですよ!!

早速、「特別定期テスト対策」が2月6日(日)から始まります。

早速学校のノートを持ってきてくれる人がいました。(*^-^*)

先生たちもしっかり準備して「やってよかった!」と思える授業やプリントを作りますね!

今回は学年のまとめテストです。皆さん、今学年の最高点を狙って学習しましょう!!

特に中2生は、3学期通知表が、来年の受験にむけての大切な基準になります。

先輩たちが頑張っている姿を見ながら、来年は自分たちの番だという意識で

テストの準備を始めましょう!!

KIMG0037_20220203130517

小6の皆さん!いよいよ中学生ですね!!

2022年1月15日

こんにちは。塾長石崎です。

小学6年のみなさん。もうすぐ2月です!何が始まるかわかりますよね?

そうです!!中学準備講座が始まりますね。

中学生になると数学はマイナスの世界が登場したり、初めての計算が出てきます。準備講座では繰り返し練習することで完璧にします!!

また、英語は小学校で習ったことを土台として準備講座では文法力・単語力をしっかり身に着けていきます!!

皆さんが中学生(4月)になって勉強で困らないように、ちょっと早めに先取り授業をしていきます。

中学生部門では夏期講習会・冬期講習会ではおなじみだった「いえもん」が通常授業内の宿題で使用することになります。

一橋セミナーの中学準備講座は、勉強の準備だけではなく、「中学生の宿題の行い方」、「中学生のノートの取り方」も伝授していきます!

さあ、もうすぐ中学生だ!中学生になって良いスタートをきれるように、前に進みましょう!

一人じゃできないこともみんなとならできるよ。一緒に頑張ろう!!

iemonn

第一志望校合格へ向けてカウントダウン!

2021年12月30日

皆さんこんにちは。急に寒さが増しましたね。本格的な冬到来でしょうか?急な気温の変化で体調管理を崩さないようにね!塾長石崎です。

中学3年生の皆さん。冬期講習会頑張っていますね。正月特訓ではさらに頑張っているな~と思っている生徒がたくさんいます。(*^-^*)

国語の作文で奮闘している生徒、関数で奮闘している生徒など、苦手をなくそうと必死に授業を聞いてくれる生徒や質問をたくさんしてくれる生徒が多く感心しています。

また、都立推薦の作文・小論文対策で添削をしていると、思ったよりしっかり書けてるじゃん!と感じる生徒がこれまた多いです。

自分のご褒美にちょっとカラオケに・・・なんて許されない時代ですが、自宅で歌う分には許されるでしょう!

「もう~いくつねると・・・🎶」「お正月!!」「高校入~試~🎶🎶」(#^^#)

受験生に正月は無~~い!!!(@_@。そう考えると気が重くなる生徒もいますよね・・・。((+_+))

西葛西校では全中学校のテストが終了した翌日より、教室掲示のカウントダウンが「定期テスト」から「高校入試」に変わりましたね。あと約50日で都立高校入試です!!

さあ、正真正銘の勝負の時期がやってきました。過去問はラストスパート講座で5年分解きましたね。過去問を解くことで敵を知れましたか?その結果を考えて入試突破できるように対策を立てましょう。迷ったら相談してください。一緒に敵を倒す計画を立てましょう(@_@)!

受験生の皆さんあと少しです。志望校合格を目指して受験勉強ができるように全力でサポートします。悔いがないように一緒に頑張りましょう!!

KIMG0028_20211230184842