解き直しは大切です!

2021年10月15日

こんにちは。塾長石崎です。

もう秋ですね。過ごしやすい季節になりましたね。(*^-^*)

さて、皆さん夏のGPテストは合格点に達しましたか?

夏のGPテスト得点率8割以下の生徒には課題・再テスト用の問題を配布していますね。

「あ~あ、再テストだあ・・・。課題もう一回やるのいやだなあ・・・」なんて思っていることでしょう。

考えを逆にしてみましょう。

これって君にとってチャンスじゃないですか?

そう!もっとできるようになるチャンスだよ!!

間違っていた問題を「なんで間違っちゃたんだろう?」って思いながら解き直すことで、できなかった問題ができるようになりますよ。(@_@)

理解できなかった知識や、覚えきれなかったことをもう一度確認しながら学習することで、定着が図れるよ。!(^^)!

課題をやった後、再テストをやった時に「あっ、これ前に解き直した」「これ昨日覚えた単語だ!」と思えば問題が解けてうれしくなりますね。(#^.^#)

そうなれるように解き直し・再課題・再テストをやってもらっているんですよ。

大変だけど、めんどくさがらずに一緒に頑張りましょう!

illustrain10-bennkyou05

中学生定期テストですね!

2021年9月30日

皆さん、こんにちは!!

塾長石崎です。

もうすぐ定期テストの中学校がありますね。皆さんテスト勉強は、はかどっていますか?

今日も定期テスト対策授業がありましたが、学校のプリントの質問をしたり、ワークの解き直しをして、質問をたくさんしている生徒が多数いました。(*^-^*)

そうそう、定期テストの勉強は

「学校で配布されたプリント・問題集・ノート」の内容を「納得して理解する」

ことが一番大切ですね。

一橋セミナーでは、学校のノートを参考にして定期テストの対策をやっていますね!

そう!学校の授業をもう一度納得して理解して、学校の授業の取りこぼしが無いようにしていますね。

おっと思った人は、納得して理解できるようにもう一度ノートを確認したり、演習の問題をたくさん解きましょう!

一人じゃできないことも一緒になら頑張れるよ!

高得点をとれるように一緒に繰り返し頑張りましょう!!

study001illustrain10-sinsyakaijin01

理科・社会も頑張ろう!!

2021年9月16日

みなさんこんにちは。塾長石崎です。

9月~11月は中学生の2学期中間・期末テストシーズンです。特に中3生は内申点のかかった大事な戦いです。悔いのないよう全力を尽くしましょう。

さて、8・9月に一足早く中間テストが終わってしまった中3生はそろそろテストも返却が終わり結果が出始めました。また、V模擬等の結果も返されその結果に一喜一憂している様子です。

講習会で目一杯頑張った成果も出て、英数国の点数が上がる生徒も多く見られました。後受験まで半年、今後は時期を見ながら過去問等も解き、さらに力を上げていきましょうね。

ただそれに比べ、「夏休みに理社をがんばったのに点数が・・・・」という悩みや不安を抱える生徒もいます。

みなさん大丈夫です。これからの過ごし方で変われますよ!

中間テストが終わったら少し時間に余裕がでますね。この時期が「理社」の勉強を本格的に取り組むチャンスです。

「理社」は「英数国」と違い、「暗記科目」です。基本事項をしっかり自分のものにして、その後演習をたくさん積んでいけば絶対短期間で実力や点数が上がる教科です!

この言葉を信じて毎年、飛躍的に成績や点数が伸びていく生徒がたくさんいます。その生徒たちは、基本事項の冊子を1~2時間で仕上げ、それを何回も繰り返し確実に覚えていく努力をしています。(何から取り組めば良いかは塾の先生に聞きましょう。)

この時期の努力と根性で理社の成績をグーンと上げましょう!!

努力はほんのちょっとの我慢から始まります。

受験や志望校合格に向けて「そろそろやらないとマズイな」と危機感を抱いた中3生は今からできる努力を始めましょう。

また、中1・中2生も同様で、この期間に今までの理社を繰り返し覚える努力をしてみましょう。近い未来にやってくる「受験」に向けて理社も頑張ってみましょう!

先生達はたくさんプリントや冊子を準備して待っています。一人じゃできないことは一緒に頑張ろう!!

「習慣」に関して

2021年9月1日

こんにちは!小田です。

残暑が続いてますね。引き続き、体調管理に気をつけてください。

さて、皆さん「習慣」とういう言葉の意味は知ってますか?

辞書には「いつもそうする事がその人の決まりになっていること。」と書かれています。

 

皆さんには、それぞれ「良い習慣」と「悪い習慣」がありますね。

まず、それぞれの習慣を挙げてみましょう!

良い習慣はそのまま続けて、いや、さらにもっと良い習慣にしてください。

しかし、悪い習慣を直すのは少し大変で難しいかもしれませんね。

例えば、「悪い習慣」を考えたとき「時間にルーズ」と思った人は「5分前行動」を意識して実践してみましょう。

 

悪い習慣を改善するには、①意識すること②他人のアドバイスを聞き入れること

と思います。また、新学期に向けて新しい習慣を考え実践してみてはいかがでしょう?

スポーツ・芸術など勉強以外でもいいでしょう。

 

「こんな習慣が直ったよ!」「あんな習慣がついた!」と先生たちに知らせてくれると嬉しいです。

それでは2学期もよろしくね!

illustrain01-shinsyakaijin07

夏期講習会 ちょっと一息

2021年8月7日

こんにちは 福井です

 

暑い夏が続いていますが、体調は崩していませんか?規則正しい生活を心がけましょう。

 

さて、暑いといえばこちらも熱いオリンピック競技が行われていて、その結果も連日報道されていますね。みなさんもテレビを見るのに熱中しすぎて睡眠不足にならないように・・・・しましょう。

ところで先日、オリンピックのある競技に中学生が日本代表としてオリンピックに出場していました。その選手は、競技途中に一時は1位になるほど「メダル獲得」まであと一歩まで善戦しましたが、結果メダルには手が届きませんでした。みなさんとほぼ同じ年代の選手が頑張っている姿に、大きな刺激を受けた人もいたのではないでしょうか?本当にすごいですね。

その選手には残念な結果となりました。ところが、その選手が競技で失敗したときに、なんとその選手のライバル達がたくさん集まってきて、選手の健闘を称えたり、励ましている光景がありました。

勉強も同じですね、みなさん

(強引な話の流れですいません 笑)

宿題・単語テスト・確認テストなどなど、

普段から自分でできる限りの努力をして頑張りましょう。

そして、

その努力を周りの人たちはきっとみているはずです。

自分の努力をお家の人・先生・友達から応援され、励ましてもらえるように普段からの勉強が頑張れるといいですね。

「すごい! 本当に頑張ったね!」と塾の先生たちもみなさんのことをたくさんほめたいと思っています。

まだまだ夏休みは続きますが、学校・塾の宿題をしっかり進めて、塾生の皆さんが、また休み明けに元気な姿で塾に来るのを楽しみにしています。

それでは

kagenagara_ouuen_man

 

自分に向き合おう!!

2021年7月29日

みなさん、こんにちは。

関東地方も梅雨が明けて、毎日暑い日が続きますね。

 さて、夏といえば、アイス、すいか、かきごおり、花火・・・ですね!!

「冷たくておいしそうなもの」や「楽しそうなもの」がたくさん浮かびますね。

で・す・が!!

楽しいことばかりでなく、夏休みには宿題だって勉強だってありますね。((+_+))

でも、少し考え方を変えてみましょう。
「イヤだイヤだ」というばかりでなく、

勉強での自分にとってプラスになることを想像してみましょう!!

 

アイスを食べるのを楽しみにするのとおなじように、

勉強でも「いい点をとりたいな」「〇〇ができるようになりたいな」

と前向きに進めていけば、苦手な勉強も絶対がんばれますよ!!illustrain10-sinsyakaijin01

今、一橋セミナーでは、「夏期講習会」の真っ最中です!

小学生の皆さんにとっては、「弱点を復習して苦手をなくせる」また、「得意なものをさらに伸ばせる」夏期講習会ですね!

中1・2生の皆さんにとっては「2学期の定期テストへ向けてしっかり準備をする」夏期講習会ですね!

1学期の反省を思い出し、しっかり復習しましょう!

中3生の皆さんにとっては勝負のなが~い夏期講習会です!

「絶対に第一志望校に合格するんだ~!!」という強い気持ちをもって、暑さに打ち勝とう!!

夏バテしないように体調に気をつけて一緒に夏期講習会をがんばりましょう。(*^-^*)

study001

いざ!夏期講習会!

2021年7月17日

塾長 石崎です。

小中学生とも、定期テストが終わりホッとしていますよね。

(ΦωΦ)フフフ… ホッとしていられないですよ。そう!夏期講習会がもうすぐですね ( ^)o(^ )

夏期講習会のテーマは、

「今までの復習をしっかり頑張る」「解ける問題を増やす」です。

皆さんはどんな夏期講習会にしたいですか?

なになに・・・

「文章題をすらすらとけるようにしたい!」「漢字・計算グランプリを両方100点制覇する!」「理科社会を極める!」

「食べ過ぎないように気を付ける(#^.^#)」←講習会には関係ないので却下

聞くと色々ありました。

皆さんの目標がかなうように、私たちも頑張ります!

一緒に充実した夏を過ごそう!

 

 

また、中学生の夏期講習会のもう一つのテーマは、

「復習確認テスト・中間テストへの準備」です。

前回のテストで悔しかったこと、うれしかったことを心に刻み中間テストでしっかり点数を取るために夏期講習会頑張りましょう!!

学校や塾の定期テストが終わり、塾の定期テストは採点業務が終わろうとしています。

この塾の定期テストで発見した弱点をしっかり補いましょう!

一人じゃできないことも一緒になら出来るよ!

長い夏休み一緒に弱点を補い、2学期へ弾みをつけよう!

study001

知ることは武器である

2021年7月1日

こんにちは、小田です。

雨が多いこの頃、自転車で塾に来ている人は大変ですね。

中学生は期末テストが終わりましたね。

満足した成績は取れましたか?前回の定期テストより成績がぐ~んと上がった人もたくさんいましたね。(*^-^*)

また、「ああしとけば。」と思っている人もいるでしょう。”(-“”-)”

次に向けて、「目標と反省」に次回の定期テストで具体的にどうするべきか考えて書きましょう。また、こんな勉強したから成績が上がった!ことも書いておきましょう!!

さて、もうすぐ「夏期講習会」ですね。今までに学習した内容を総復習します。

この夏をどう過ごすかが中1生・中2生にとっては次の定期テストに影響してきます。

中3生にとっては高校受験に影響してきます。

入試に成功している人や、定期テストで高得点を取っている人に共通しているのは

「己を知っている」ことです。

今回の定期テスト・また、7月に行う塾テストをしっかり見直し、見つめて「自分の長所・弱点」をしっかり知りましょう。

そのうえで 夏期講習会で学習すると理解度がぐ~んと上がります。

さあ、まずは己を知りましょう!!

小5生・小6生 もうすぐ小学生定期テストですよ~

2021年6月15日

こんにちは。塾長石崎です。

7月3日(土)に小学5年生・小学6年生対象の「小学生定期テスト」があります!

今までの復習問題が出ます。できるかなあ・・・。心配だなあ・・・。と思っている人もいるでしょう。

また、「テスト」 この言葉を聞くと重たい気持ちになりますよね。(@_@。

大丈夫。みんな同じですよ。そんな気持ちを一緒に勉強して吹き飛ばしましょう。(*^-^*)

もっとも大切なことは、

テストの前に「良い点を取りたいな」という気持ちを持つことや「やったあ!この問題できるようになった」と喜んだりすることです。

塾では、そんな不安を消すために6月14日から「小学生定期テスト課題」を配ります。

これをしっかり丁寧にやることでテスト範囲がしっかり復習できる優れものです!!

6月26日(土)には小学生定期テスト突破のための特別授業を実施します!

これは、苦手を克服してテストを受けられるように一緒に頑張っていく時間です。一人じゃできないことも先生と一緒になら頑張れるはずです!

参加して弱点を無く そう!!

そして、目標点が取れるように一緒に頑張りましょう!!

illustrain10-bennkyou02illustrain10-bennkyou05

 

中学生 定期テストの「目標と反省」

2021年5月30日

こんにちは、小田です。

西日本は梅雨入りしました。

関東ももうすぐ梅雨入りですね。

今回は一橋セミナーの

「目標と反省」

について書かせて頂きます。

中学校の定期テスト前に「目標」を、テスト後に「反省」を書いてもらいます。

これは非常に大事なことだと思っています。

大半の人はテスト前に

「頑張るぞ!」とか「全力を尽くします!」とか言います。

それも大切ですが、漠然としていて、結果は出にくいです。

一橋セミナーの「目標と反省」は具体的です。

まず、前回のテストの得点を記入します。それに対して、今回のテストの科目別の目標点を考えてもらいます。

「どの科目を何点にするのか」、「どれくらい点数を上げるのか」が明確になります。

そして、テスト結果が出た後、「反省」を「目標」と同じように具体的に書いてもらいます。

もちろん反省だけではなく、今回の学習でよかったこと・頑張ったことも書いてもらいます。

テスト後に「予定通り学習できたか」「目標に書いたことがしっかりできたか」などを振り返ることで、テスト勉強の精度が上がっていきます。

 この目標と反省を参考に、

「何を」「どれくらい」「どうやって」「いつまでに」テスト勉強をするのか、

「具体的に作戦を立てて学習することの重要性」をテスト前とテスト後に生徒たちに話しています。

自分を見つめなおすことがしっかりできるのか、これをちゃんと活用している生徒ほど成績の変化が大きいです。

皆さん、もうすぐ定期テストですね。まず、目標に向かって精一杯頑張りましょう!

テスト後は自分を見つめなおして、さらに点数を伸ばせるように話していきましょう!!

生徒を褒める先生のイラスト