いざ!夏期講習会!

2021年7月17日

塾長 石崎です。

小中学生とも、定期テストが終わりホッとしていますよね。

(ΦωΦ)フフフ… ホッとしていられないですよ。そう!夏期講習会がもうすぐですね ( ^)o(^ )

夏期講習会のテーマは、

「今までの復習をしっかり頑張る」「解ける問題を増やす」です。

皆さんはどんな夏期講習会にしたいですか?

なになに・・・

「文章題をすらすらとけるようにしたい!」「漢字・計算グランプリを両方100点制覇する!」「理科社会を極める!」

「食べ過ぎないように気を付ける(#^.^#)」←講習会には関係ないので却下

聞くと色々ありました。

皆さんの目標がかなうように、私たちも頑張ります!

一緒に充実した夏を過ごそう!

 

 

また、中学生の夏期講習会のもう一つのテーマは、

「復習確認テスト・中間テストへの準備」です。

前回のテストで悔しかったこと、うれしかったことを心に刻み中間テストでしっかり点数を取るために夏期講習会頑張りましょう!!

学校や塾の定期テストが終わり、塾の定期テストは採点業務が終わろうとしています。

この塾の定期テストで発見した弱点をしっかり補いましょう!

一人じゃできないことも一緒になら出来るよ!

長い夏休み一緒に弱点を補い、2学期へ弾みをつけよう!

study001

知ることは武器である

2021年7月1日

こんにちは、小田です。

雨が多いこの頃、自転車で塾に来ている人は大変ですね。

中学生は期末テストが終わりましたね。

満足した成績は取れましたか?前回の定期テストより成績がぐ~んと上がった人もたくさんいましたね。(*^-^*)

また、「ああしとけば。」と思っている人もいるでしょう。”(-“”-)”

次に向けて、「目標と反省」に次回の定期テストで具体的にどうするべきか考えて書きましょう。また、こんな勉強したから成績が上がった!ことも書いておきましょう!!

さて、もうすぐ「夏期講習会」ですね。今までに学習した内容を総復習します。

この夏をどう過ごすかが中1生・中2生にとっては次の定期テストに影響してきます。

中3生にとっては高校受験に影響してきます。

入試に成功している人や、定期テストで高得点を取っている人に共通しているのは

「己を知っている」ことです。

今回の定期テスト・また、7月に行う塾テストをしっかり見直し、見つめて「自分の長所・弱点」をしっかり知りましょう。

そのうえで 夏期講習会で学習すると理解度がぐ~んと上がります。

さあ、まずは己を知りましょう!!

小5生・小6生 もうすぐ小学生定期テストですよ~

2021年6月15日

こんにちは。塾長石崎です。

7月3日(土)に小学5年生・小学6年生対象の「小学生定期テスト」があります!

今までの復習問題が出ます。できるかなあ・・・。心配だなあ・・・。と思っている人もいるでしょう。

また、「テスト」 この言葉を聞くと重たい気持ちになりますよね。(@_@。

大丈夫。みんな同じですよ。そんな気持ちを一緒に勉強して吹き飛ばしましょう。(*^-^*)

もっとも大切なことは、

テストの前に「良い点を取りたいな」という気持ちを持つことや「やったあ!この問題できるようになった」と喜んだりすることです。

塾では、そんな不安を消すために6月14日から「小学生定期テスト課題」を配ります。

これをしっかり丁寧にやることでテスト範囲がしっかり復習できる優れものです!!

6月26日(土)には小学生定期テスト突破のための特別授業を実施します!

これは、苦手を克服してテストを受けられるように一緒に頑張っていく時間です。一人じゃできないことも先生と一緒になら頑張れるはずです!

参加して弱点を無く そう!!

そして、目標点が取れるように一緒に頑張りましょう!!

illustrain10-bennkyou02illustrain10-bennkyou05

 

中学生 定期テストの「目標と反省」

2021年5月30日

こんにちは、小田です。

西日本は梅雨入りしました。

関東ももうすぐ梅雨入りですね。

今回は一橋セミナーの

「目標と反省」

について書かせて頂きます。

中学校の定期テスト前に「目標」を、テスト後に「反省」を書いてもらいます。

これは非常に大事なことだと思っています。

大半の人はテスト前に

「頑張るぞ!」とか「全力を尽くします!」とか言います。

それも大切ですが、漠然としていて、結果は出にくいです。

一橋セミナーの「目標と反省」は具体的です。

まず、前回のテストの得点を記入します。それに対して、今回のテストの科目別の目標点を考えてもらいます。

「どの科目を何点にするのか」、「どれくらい点数を上げるのか」が明確になります。

そして、テスト結果が出た後、「反省」を「目標」と同じように具体的に書いてもらいます。

もちろん反省だけではなく、今回の学習でよかったこと・頑張ったことも書いてもらいます。

テスト後に「予定通り学習できたか」「目標に書いたことがしっかりできたか」などを振り返ることで、テスト勉強の精度が上がっていきます。

 この目標と反省を参考に、

「何を」「どれくらい」「どうやって」「いつまでに」テスト勉強をするのか、

「具体的に作戦を立てて学習することの重要性」をテスト前とテスト後に生徒たちに話しています。

自分を見つめなおすことがしっかりできるのか、これをちゃんと活用している生徒ほど成績の変化が大きいです。

皆さん、もうすぐ定期テストですね。まず、目標に向かって精一杯頑張りましょう!

テスト後は自分を見つめなおして、さらに点数を伸ばせるように話していきましょう!!

生徒を褒める先生のイラスト

 

中学生のみなさん 定期テストの時期ですね!!

2021年5月15日

最近はなんだか暑くなったり寒くなったり気候が不安定ですね。

体調管理をしっかりしましょうね。

塾長石崎です。

さて、中学生の皆さん、

「6月のビックイベントは??」

と聞かれたら何でしょう?な~に~? わからないですと???

答えは そう!1学期期末テストですね。(*^-^*)

まだ1か月前じゃん!されど1か月前です。もう準備をしないと高得点をGetできませんよ!!

一橋セミナーでは、生徒の皆さんには定期テストで高得点をGetしてほしいので、そこで・・・

5月20日の通常授業より先取り学習をストップして、学校ごとのテスト予想範囲に基づき、期末テスト対策を実施します。

この授業では、学校のワークでの質問を受けたり、予想問題演習を通して知識を定着させています。

また、理科・社会は、中学校別に日曜日に「特別対策授業」を実施します。

IMG_20210515_215219_20210515215306

理科・社会のテストは「学校のノート・プリント」から出題されることが多いです。

そこで、特別対策授業は、皆さんの学校のノート・プリントを参考に授業を進めます!!

IMG_20210515_222750_20210515222833

つまり学校の授業が不安な人も大丈夫です!中学校の内容を復習しながら一緒に演習を進めて、高得点を高得点をGetしましょう。

一人じゃできないことは一緒になら頑張れるよ!

先生たちと 一緒にテスト勉強を頑張って、一緒に喜びましょう!

 

毎国の大切さ

2021年4月28日

こんにちは!小田です。

昼間はかなり暑くなりました。水分補給をしてください。

今回は、一橋セミナーで取り組んでいる

「毎週国語道場(毎国)」の大切さ

について書かせて頂きます。

毎国とは何かというと

「中学生に課している国語の家庭学習(宿題)」

です。

(小学5・6年生は毎国ジュニアを学習します。)

具体的にいうと

①音読(2回それも時間を計測します)

②問題演習・答え合わせ

③問題の解答の根拠の文章に線を引く

④重要語句の意味調べ・例文書き

⑤文章の要旨を書く

以上のことを毎週(定期テスト・講習期間は除く)中学生に課しています。

国語は言語ですから

「読む・書く・聞く・話す」ことが大切です。

それも毎国の文章は良い文章ばかりです。

毎国をしっかりこなすことで、上の4技能が自然と身に付きます。

また、学校の定期テストの記述対策にもなります。さらに、受験生には都立高校入試の200字作文の素養がつきます。

毎国をコツコツこなすことは国語力の育成につながります。

特に皆さんの書いた要旨を先生たちは添削するのが楽しみです!!

「継続は力なり」

毎国を続けてください。立派な国語力をつけるために!!

 音読・本読みをしている女の子

 

新学期を迎えて

2021年4月15日

みなさん、こんにちは。福井です。

4月になりました。

ご入学・ご進級おめでとうございます。

新しいクラス・新しい友達・そして新しい先生との出会い。

この1年間、みなさんにとって素晴らしい生活が送れるように頑張りましょう。

 

さて、新しい先生といえば、新学期がスタートしましたので、今まで慣れ親しんできた担任の先生、教科の先生が変わったみなさんも多いでしょう。

少し時間がたって慣れるまでには・授業の進め方・ノートの取り方や宿題の出し方など、今までの先生の方針と違う先生もいらっしゃると思いますので、大変だと思います。

「なんか今までと違ってやりずらいな」などと言わないで、まずは新しいやり方にも慣れていきましょう。

もしかしたら今までと違う発見もあるかも!

そうしたら、数か月後に「最初は面倒だったけど・・・。でも今はこの学習方法があってる」と思えるようになるかもしれません。

 また、自分で発見した新しい学習法があれば試してみましょう!

そう!すべては「1学期期末テスト」へ向けて!

今が学習法を確立するチャンスです。迷っている人は相談してください。一緒にベストな学習法を編み出しましょう!

 

さて、中学2・3年生は学年末テストから1学期期末テストまで、だいぶ日数があきますね。

教科によっては課題提出や小テストが多くなることもあるでしょう。当たり前ですが、このような小テストは軽く考えず、しっかり満点をとれるように学習して取り組みましょう。

一橋セミナーでは小テストでも点数がしっかりとれるように全力でサポートします。

先日も小テストへ向けてプラス1特訓を実施した中学校がありました。

結果はどうでしょうか。期待しています!

一人じゃできないことは みんなで頑張ろう!一緒に頑張ろう!!

春期講習会前半戦終了!!

2021年3月31日

気候がすっかり春らしくなってきましたね。

塾長石崎です。

さて、春期講習会前半戦が終了しました。

この春期講習会では

「問題を解く粘り強さがついた!!」・「苦手分野を克服できた!!」・「新学期に向けて新しい計算を覚えた!!」・「単語テスト連続絶賛満点継続中!!」・「勉強体力がついた!!」

などの生徒がたくさん見受けられています(*^-^*)

皆さんが少しずつ成長する姿をほほえましく思っています。

明日から、春期講習会後半戦!!みなさん、まだまだ成長できますよ!!

目標をたてて頑張りましょう!一人じゃできないことは一緒に頑張れるよ!そのための一橋セミナーです。

後半戦も一緒に精一杯突き進みましょう!!

4月5日は学力テスト・4月6日はグランプリですね。事前課題をしっかりやってテストに臨めるように計画をたてて学習しましょう!

皆さんの学習が花開くことを楽しみにしています!!

illustrain10-hanami12

 

もうすぐ理社勉強会!

2021年3月15日

花粉が多い日が続いていますね。花粉症じゃない私は、へっちゃらですけどね(*^-^*)

塾長石崎です。

さて、今週土曜日といえば、

「小5・6対象理社勉強会」ですね!

えっ!一橋セミナーは、算・国・英じゃないの??

一橋セミナーでは

定期的に理社勉強会として理科・社会の重要単元の授業・演習を楽しく授業をしています。

理科社会こそ、楽しく興味を持って学習してほしいと思っています。だから、

普通の授業より興味がわく楽しい話をしながら授業を進めています。!(^^)!

みなさん、この機会に理科・社会に興味を持って一緒に学習してみよう!!

では、皆さんと理科社会を学習できることを楽しみにしていますね!!

IMG_20210315_221125_20210315221919

いよいよ新学期!!

2021年2月28日

こんにちは!

最近は寒かったり暖かかったりで困りますね。(@_@)

いつもスーツなので、最近何を着ていこうか迷う必要はないけど、

迷っているふりをしている(*^-^*)塾長石崎です。

最近の気候は変ですね。体調を崩さないように健康管理をしっかりしましょうね!

そろそろ三月、もうすぐ春~ですねぇ!

春といえば・・・「桜」・「うぐいす」・「新学年!!」そう!それですよ。

一橋セミナー西葛西校では3月1日から新学期が開講します。塾では、学校より一足先に学年が上がります(*^-^*)

また、学校より一足早く新学年の勉強をスタートさせ、ライバルに差をつけていきます!!

みなさん!新しい気持ちで「ちょっとだけ背伸び」をして、一緒に新学年の勉強を始めましょう。

新学年が楽しみですね★

ちょっとだけ大人になった皆さん!この一年、目標を立てて一緒に頑張りましょうね。