小6の皆さん!いよいよ中学生ですね!!

2022年1月15日

こんにちは。塾長石崎です。

小学6年のみなさん。もうすぐ2月です!何が始まるかわかりますよね?

そうです!!中学準備講座が始まりますね。

中学生になると数学はマイナスの世界が登場したり、初めての計算が出てきます。準備講座では繰り返し練習することで完璧にします!!

また、英語は小学校で習ったことを土台として準備講座では文法力・単語力をしっかり身に着けていきます!!

皆さんが中学生(4月)になって勉強で困らないように、ちょっと早めに先取り授業をしていきます。

中学生部門では夏期講習会・冬期講習会ではおなじみだった「いえもん」が通常授業内の宿題で使用することになります。

一橋セミナーの中学準備講座は、勉強の準備だけではなく、「中学生の宿題の行い方」、「中学生のノートの取り方」も伝授していきます!

さあ、もうすぐ中学生だ!中学生になって良いスタートをきれるように、前に進みましょう!

一人じゃできないこともみんなとならできるよ。一緒に頑張ろう!!

iemonn

第一志望校合格へ向けてカウントダウン!

2021年12月30日

皆さんこんにちは。急に寒さが増しましたね。本格的な冬到来でしょうか?急な気温の変化で体調管理を崩さないようにね!塾長石崎です。

中学3年生の皆さん。冬期講習会頑張っていますね。正月特訓ではさらに頑張っているな~と思っている生徒がたくさんいます。(*^-^*)

国語の作文で奮闘している生徒、関数で奮闘している生徒など、苦手をなくそうと必死に授業を聞いてくれる生徒や質問をたくさんしてくれる生徒が多く感心しています。

また、都立推薦の作文・小論文対策で添削をしていると、思ったよりしっかり書けてるじゃん!と感じる生徒がこれまた多いです。

自分のご褒美にちょっとカラオケに・・・なんて許されない時代ですが、自宅で歌う分には許されるでしょう!

「もう~いくつねると・・・🎶」「お正月!!」「高校入~試~🎶🎶」(#^^#)

受験生に正月は無~~い!!!(@_@。そう考えると気が重くなる生徒もいますよね・・・。((+_+))

西葛西校では全中学校のテストが終了した翌日より、教室掲示のカウントダウンが「定期テスト」から「高校入試」に変わりましたね。あと約50日で都立高校入試です!!

さあ、正真正銘の勝負の時期がやってきました。過去問はラストスパート講座で5年分解きましたね。過去問を解くことで敵を知れましたか?その結果を考えて入試突破できるように対策を立てましょう。迷ったら相談してください。一緒に敵を倒す計画を立てましょう(@_@)!

受験生の皆さんあと少しです。志望校合格を目指して受験勉強ができるように全力でサポートします。悔いがないように一緒に頑張りましょう!!

KIMG0028_20211230184842

受験生よ!頑張れ!!

2021年12月16日

こんにちは。塾長石崎です。

先日久々に休むことができたので、あの菅原道真公が祭られている湯島天神へ行って合格祈願をしてきました。

知らない人はいないと思いますが、学問の願い事といえば有名ですね(*^-^*)

受験は「知力・体力」はもちろん「時の運」も必要かと・・・。よって神頼みも大切ですよ。(=^・^=)

さて、境内はというと・・・、受験生と思われる人がたくさんいました。きっと冬期講習会や正特訓授業でお参りできない受験生達でしょう。

さて、私はその人の量・雰囲気に圧倒されながらも「むにゃむにゃむにゃ・・・」と願い事を言ってお参りをし、絵馬を書いてきました。

KIMG0041 KIMG0040

先ほども書きましたが、神社が人であふれてました。皆さんには、そんな人たちを蹴散らして、第一志望校に合格できるように頑張って欲しいと思っています。

先生たちは志望校合格までの「手助け・応援」は惜しまずに頑張ります!

さあ、ラストスパートです。受験生よ!この冬休みに悔いがないように勉強をしよう!!

ちなみに 道真公、格好いいですね。惚れてしまいますよねえ。(*^-^*)

いよいよ冬期講習会!

2021年11月30日

季節はあっという間に冬になりましたね。

塾長石崎です。

冬といえば、「ミカン」「雪」・・・いろいろ想像できますね。

いやいや、冬といえば「冬期講習会」ですよ!!

冬期講習会は今までの総復習をして、3学期の飛躍につなげる大切な講習会です!!

 

小学生の皆さん!

冬期講習会では算数・国語の総復習をしっかり行います。復習しながら、少し難しい問題にもチャレンジして頑張ってみよう!!

特に小5・小6生はわくわく英語もあります!中学生への架け橋になるようにしっかり学習しましょう!

また、基本学力をつけるために、「漢字・計算テスト」が毎日あります!!

毎日合格点を目指して合格シールをもらえるように頑張ろう!!

 

中1生・中2生の皆さん!

冬期講習会では、英数国の強化を一緒に頑張りましょう。定期テストの反省をしっかり行い、それを踏まえて目標を作って学習しましょう。

単語力強化を目指して毎日単語テストを実施します。言葉を知らなければ文章が読めません!毎回満点目指してしっかり練習してきましょう。

特に冬期講習会は、入試を意識した講習会になります。復習しながら、入試問題にもチャレンジしていきます。あなたは解けるかな??

また、中2生には特に入試を意識して理社の復習宿題もお渡しします。いよいよ受験生です。一緒に頑張ってみよう!!

 

中3生の皆さん!

とうとう最後の講習会になります。「愛と感動のフィナーレ?!」=「第一志望校合格」となるようにしっかり目標をもって頑張り抜きましょう。

正月も志望校にむけてV特訓もあります。合格に向けて、休んでいる時間はありませんよ!!全東京の受験生(ライバル)も同じぐらい、いやもっと頑張っているかもしれません。

全東京の受験生(ライバル)に負けないように一緒に戦い抜きましょう!!

 

1人じゃできないことも一緒になら頑張れるよ!目標を決めて冬期講習会頑張りましょう!!

illustrain02-study08

中学生定期テスト対策!

2021年11月16日

こんにちは、石崎です。

近頃、冷え込みが一層厳しくなってきましたね。みなさん、風邪には十分気を付けてくださいね。

中学生は中学校の定期テストが始まっています。

授業で来た生徒が、さっそくいろいろと手ごたえを話してくれました!「今までよりできたよ~」「塾の対策でやった問題できたよ~」等言ってくれる生徒が多くホッとしています。

が、まずは気持ちをフラットにして翌日の科目にむかっていきましょう。

テスト直前はどのように過ごしましょう?

どんどん多くの問題を解くことももちろん大切ですが、直前の勉強は、特に文系科目は教科書をよく読み、解き終わったワークの見直しをしていくことが大切です。

また、以前間違った問題をもう一回解き直すこともかなり効果があります。

スポーツでは、試合直前はハードワークよりもポジションや細かな確認をして、試合に備えますよね。

勉強も一緒ですので、時間を決めて最後の確認をして、万全な気持ちにしてテストを受けましょう!!

そして、早く起きてすっきりした頭で、テストに臨みましょう!

自分が設定した目標点に届くように、頑張りましょう!! 

illustrain10-bennkyou02illustrain02-study01

小学生基本科 もうすぐ定期テストですね!

2021年10月31日

「トリックオアトリ~ト」!!

と叫んでも誰もお菓子をくれない年齢になってしまいました。((+_+))

みなさん、こんにちは。塾長石崎です。

現在中学生は「定期 テスト対策」真っ最中です。日曜日も「特別対策授業」でしっかり学習している生徒が多く感心しています!

なになに?「僕たち・私たち小学生はテストないも~ん」だって?知っていますよね。小学生だって「テストあ~るも~ん!」

そう!小5・6生基本科の皆さん!11月13日(土)に「小学生定期テスト」がありますね。

「テスト」 この言葉を聞くと重たい気持ちになりますよね。((+_+))

大丈夫。みんな同じですよ。そんな重たい気持ちを頑張って吹き飛ばしましょう。

一緒に頑張って学習できるように、

11月6日(土)に定期テスト突破のための「定期テスト特別授業」を実施します!

一橋セミナーではただテストを受けるのではなく事前課題の「小学生定期テスト課題」がありますね。しっかり学習してますか??
今回は表紙の裏に目標点を記入する欄がありますね。

定期テストの勉強で大切なことは、テストの前に目標を決めて「良い点を取りたいな」という気持ちを持つことや「やったね!この問題できるようになった!!」と喜んだりすることだと思います。

テスト前の授業や宿題は特に頑張ってくださいね。先生たちは定期テストを通してみんなの更なる成長を期待しています。(*^-^*)

さあ、高得点を目指して一緒に頑張ろう!!(*^-^*)

 KIMG0010_20211031224603KIMG0011_20211031224600

解き直しは大切です!

2021年10月15日

こんにちは。塾長石崎です。

もう秋ですね。過ごしやすい季節になりましたね。(*^-^*)

さて、皆さん夏のGPテストは合格点に達しましたか?

夏のGPテスト得点率8割以下の生徒には課題・再テスト用の問題を配布していますね。

「あ~あ、再テストだあ・・・。課題もう一回やるのいやだなあ・・・」なんて思っていることでしょう。

考えを逆にしてみましょう。

これって君にとってチャンスじゃないですか?

そう!もっとできるようになるチャンスだよ!!

間違っていた問題を「なんで間違っちゃたんだろう?」って思いながら解き直すことで、できなかった問題ができるようになりますよ。(@_@)

理解できなかった知識や、覚えきれなかったことをもう一度確認しながら学習することで、定着が図れるよ。!(^^)!

課題をやった後、再テストをやった時に「あっ、これ前に解き直した」「これ昨日覚えた単語だ!」と思えば問題が解けてうれしくなりますね。(#^.^#)

そうなれるように解き直し・再課題・再テストをやってもらっているんですよ。

大変だけど、めんどくさがらずに一緒に頑張りましょう!

illustrain10-bennkyou05

中学生定期テストですね!

2021年9月30日

皆さん、こんにちは!!

塾長石崎です。

もうすぐ定期テストの中学校がありますね。皆さんテスト勉強は、はかどっていますか?

今日も定期テスト対策授業がありましたが、学校のプリントの質問をしたり、ワークの解き直しをして、質問をたくさんしている生徒が多数いました。(*^-^*)

そうそう、定期テストの勉強は

「学校で配布されたプリント・問題集・ノート」の内容を「納得して理解する」

ことが一番大切ですね。

一橋セミナーでは、学校のノートを参考にして定期テストの対策をやっていますね!

そう!学校の授業をもう一度納得して理解して、学校の授業の取りこぼしが無いようにしていますね。

おっと思った人は、納得して理解できるようにもう一度ノートを確認したり、演習の問題をたくさん解きましょう!

一人じゃできないことも一緒になら頑張れるよ!

高得点をとれるように一緒に繰り返し頑張りましょう!!

study001illustrain10-sinsyakaijin01

理科・社会も頑張ろう!!

2021年9月16日

みなさんこんにちは。塾長石崎です。

9月~11月は中学生の2学期中間・期末テストシーズンです。特に中3生は内申点のかかった大事な戦いです。悔いのないよう全力を尽くしましょう。

さて、8・9月に一足早く中間テストが終わってしまった中3生はそろそろテストも返却が終わり結果が出始めました。また、V模擬等の結果も返されその結果に一喜一憂している様子です。

講習会で目一杯頑張った成果も出て、英数国の点数が上がる生徒も多く見られました。後受験まで半年、今後は時期を見ながら過去問等も解き、さらに力を上げていきましょうね。

ただそれに比べ、「夏休みに理社をがんばったのに点数が・・・・」という悩みや不安を抱える生徒もいます。

みなさん大丈夫です。これからの過ごし方で変われますよ!

中間テストが終わったら少し時間に余裕がでますね。この時期が「理社」の勉強を本格的に取り組むチャンスです。

「理社」は「英数国」と違い、「暗記科目」です。基本事項をしっかり自分のものにして、その後演習をたくさん積んでいけば絶対短期間で実力や点数が上がる教科です!

この言葉を信じて毎年、飛躍的に成績や点数が伸びていく生徒がたくさんいます。その生徒たちは、基本事項の冊子を1~2時間で仕上げ、それを何回も繰り返し確実に覚えていく努力をしています。(何から取り組めば良いかは塾の先生に聞きましょう。)

この時期の努力と根性で理社の成績をグーンと上げましょう!!

努力はほんのちょっとの我慢から始まります。

受験や志望校合格に向けて「そろそろやらないとマズイな」と危機感を抱いた中3生は今からできる努力を始めましょう。

また、中1・中2生も同様で、この期間に今までの理社を繰り返し覚える努力をしてみましょう。近い未来にやってくる「受験」に向けて理社も頑張ってみましょう!

先生達はたくさんプリントや冊子を準備して待っています。一人じゃできないことは一緒に頑張ろう!!

「習慣」に関して

2021年9月1日

こんにちは!小田です。

残暑が続いてますね。引き続き、体調管理に気をつけてください。

さて、皆さん「習慣」とういう言葉の意味は知ってますか?

辞書には「いつもそうする事がその人の決まりになっていること。」と書かれています。

 

皆さんには、それぞれ「良い習慣」と「悪い習慣」がありますね。

まず、それぞれの習慣を挙げてみましょう!

良い習慣はそのまま続けて、いや、さらにもっと良い習慣にしてください。

しかし、悪い習慣を直すのは少し大変で難しいかもしれませんね。

例えば、「悪い習慣」を考えたとき「時間にルーズ」と思った人は「5分前行動」を意識して実践してみましょう。

 

悪い習慣を改善するには、①意識すること②他人のアドバイスを聞き入れること

と思います。また、新学期に向けて新しい習慣を考え実践してみてはいかがでしょう?

スポーツ・芸術など勉強以外でもいいでしょう。

 

「こんな習慣が直ったよ!」「あんな習慣がついた!」と先生たちに知らせてくれると嬉しいです。

それでは2学期もよろしくね!

illustrain01-shinsyakaijin07