毎国の大切さ

2021年4月28日

こんにちは!小田です。

昼間はかなり暑くなりました。水分補給をしてください。

今回は、一橋セミナーで取り組んでいる

「毎週国語道場(毎国)」の大切さ

について書かせて頂きます。

毎国とは何かというと

「中学生に課している国語の家庭学習(宿題)」

です。

(小学5・6年生は毎国ジュニアを学習します。)

具体的にいうと

①音読(2回それも時間を計測します)

②問題演習・答え合わせ

③問題の解答の根拠の文章に線を引く

④重要語句の意味調べ・例文書き

⑤文章の要旨を書く

以上のことを毎週(定期テスト・講習期間は除く)中学生に課しています。

国語は言語ですから

「読む・書く・聞く・話す」ことが大切です。

それも毎国の文章は良い文章ばかりです。

毎国をしっかりこなすことで、上の4技能が自然と身に付きます。

また、学校の定期テストの記述対策にもなります。さらに、受験生には都立高校入試の200字作文の素養がつきます。

毎国をコツコツこなすことは国語力の育成につながります。

特に皆さんの書いた要旨を先生たちは添削するのが楽しみです!!

「継続は力なり」

毎国を続けてください。立派な国語力をつけるために!!

 音読・本読みをしている女の子

 

新学期を迎えて

2021年4月15日

みなさん、こんにちは。福井です。

4月になりました。

ご入学・ご進級おめでとうございます。

新しいクラス・新しい友達・そして新しい先生との出会い。

この1年間、みなさんにとって素晴らしい生活が送れるように頑張りましょう。

 

さて、新しい先生といえば、新学期がスタートしましたので、今まで慣れ親しんできた担任の先生、教科の先生が変わったみなさんも多いでしょう。

少し時間がたって慣れるまでには・授業の進め方・ノートの取り方や宿題の出し方など、今までの先生の方針と違う先生もいらっしゃると思いますので、大変だと思います。

「なんか今までと違ってやりずらいな」などと言わないで、まずは新しいやり方にも慣れていきましょう。

もしかしたら今までと違う発見もあるかも!

そうしたら、数か月後に「最初は面倒だったけど・・・。でも今はこの学習方法があってる」と思えるようになるかもしれません。

 また、自分で発見した新しい学習法があれば試してみましょう!

そう!すべては「1学期期末テスト」へ向けて!

今が学習法を確立するチャンスです。迷っている人は相談してください。一緒にベストな学習法を編み出しましょう!

 

さて、中学2・3年生は学年末テストから1学期期末テストまで、だいぶ日数があきますね。

教科によっては課題提出や小テストが多くなることもあるでしょう。当たり前ですが、このような小テストは軽く考えず、しっかり満点をとれるように学習して取り組みましょう。

一橋セミナーでは小テストでも点数がしっかりとれるように全力でサポートします。

先日も小テストへ向けてプラス1特訓を実施した中学校がありました。

結果はどうでしょうか。期待しています!

一人じゃできないことは みんなで頑張ろう!一緒に頑張ろう!!

春期講習会前半戦終了!!

2021年3月31日

気候がすっかり春らしくなってきましたね。

塾長石崎です。

さて、春期講習会前半戦が終了しました。

この春期講習会では

「問題を解く粘り強さがついた!!」・「苦手分野を克服できた!!」・「新学期に向けて新しい計算を覚えた!!」・「単語テスト連続絶賛満点継続中!!」・「勉強体力がついた!!」

などの生徒がたくさん見受けられています(*^-^*)

皆さんが少しずつ成長する姿をほほえましく思っています。

明日から、春期講習会後半戦!!みなさん、まだまだ成長できますよ!!

目標をたてて頑張りましょう!一人じゃできないことは一緒に頑張れるよ!そのための一橋セミナーです。

後半戦も一緒に精一杯突き進みましょう!!

4月5日は学力テスト・4月6日はグランプリですね。事前課題をしっかりやってテストに臨めるように計画をたてて学習しましょう!

皆さんの学習が花開くことを楽しみにしています!!

illustrain10-hanami12

 

もうすぐ理社勉強会!

2021年3月15日

花粉が多い日が続いていますね。花粉症じゃない私は、へっちゃらですけどね(*^-^*)

塾長石崎です。

さて、今週土曜日といえば、

「小5・6対象理社勉強会」ですね!

えっ!一橋セミナーは、算・国・英じゃないの??

一橋セミナーでは

定期的に理社勉強会として理科・社会の重要単元の授業・演習を楽しく授業をしています。

理科社会こそ、楽しく興味を持って学習してほしいと思っています。だから、

普通の授業より興味がわく楽しい話をしながら授業を進めています。!(^^)!

みなさん、この機会に理科・社会に興味を持って一緒に学習してみよう!!

では、皆さんと理科社会を学習できることを楽しみにしていますね!!

IMG_20210315_221125_20210315221919

いよいよ新学期!!

2021年2月28日

こんにちは!

最近は寒かったり暖かかったりで困りますね。(@_@)

いつもスーツなので、最近何を着ていこうか迷う必要はないけど、

迷っているふりをしている(*^-^*)塾長石崎です。

最近の気候は変ですね。体調を崩さないように健康管理をしっかりしましょうね!

そろそろ三月、もうすぐ春~ですねぇ!

春といえば・・・「桜」・「うぐいす」・「新学年!!」そう!それですよ。

一橋セミナー西葛西校では3月1日から新学期が開講します。塾では、学校より一足先に学年が上がります(*^-^*)

また、学校より一足早く新学年の勉強をスタートさせ、ライバルに差をつけていきます!!

みなさん!新しい気持ちで「ちょっとだけ背伸び」をして、一緒に新学年の勉強を始めましょう。

新学年が楽しみですね★

ちょっとだけ大人になった皆さん!この一年、目標を立てて一緒に頑張りましょうね。

いざ、都立高校受験!!

2021年2月15日

寒い日が続きますね。体調には、くれぐれも注意!!

みなさん こんにちは。塾長石崎です。

いよいよ、2月21日(日)は都立高校入試ですね。

中3生は最後の追い込みの時期です。皆さん頑張っていますか?

塾の直前講習会・ラストスパート講座もあとわずかとなりました。

「ああ・・・もっとやっとけばよかったなあ」なんてことがないように、周りに優しく自分に厳しく(@_@)!

もう一回言いましょうか?自分に厳しく(@_@)!!

悔いがないように受験までの日々を過ごしてください。

受験を乗り切るには事前準備が必要です。

そう、学習面だけではなく、

「入試の休み時間のちょっとした学習をどうするのか。」

「相手をどう威嚇するのか(*^-^*)」 も受験の準備です。(威嚇は冗談ですよ)

頑張れ受験生!負けるな受験生!!

今までのすべての勉強の成果がしっかり当日の試験で出るように。

そしてラストスパート講座冊子の表紙の葉っぱが、このような美しい桜になるように。

一橋セミナーの先生みんなで祈っています。

1455362430987

すきま時間を活用してみませんか?

2021年1月31日

こんにちは!小田です。

受験生、塾生は体調管理に十分気をつけてください。

さて、一橋セミナーで英検・漢検の試験がありました。

受検した人達へ

お疲れ様でした。

また、受検したこと自体が偉いです!

英検・漢検は高校受験・大学受験で選考にプラスになったり、将来の就職の時にも有利になります。

普段の学校や塾の勉強以外に受検勉強して大変でしたね。

 

さて、今回皆さんについてお話ししたいのは「時間のやりくり」です。

特に中学生にもなると学校・部活・塾・習い事などすることは盛り沢山です。

そこでコツは何かというと

1.早めに手をつけること!

2.隙間時間を活用すること!

こんなことを書いたのは、

中学1・2年生の皆さんには大きなイベントが待ち構えています。そう!「定期テスト」ですね。

もうテスト勉強を始めてますか?計画は立てていますか?

計画をぎつぎつに作成してしまってテスト勉強をする前になえてしまってませんか?どうすればやりたい勉強に時間がさけるのでしょう?

すきま時間を是非活用してください。

すきま時間とは、学校から帰って塾に行く前や食事前、学校の休み時間などです。

10分、20分でもいいからすきま時間に勉強してみてください。

そうすることで、次に何をすべきか見えてくることもあります。

また、その勉強の進み具合をみて、休日にしっかり学習すると効率が上がります。

ちょっとしたすきま時間の活用がモノを言います。また、すきま時間の学習は集中力を身に着けられますよ。

さあ、皆さん

すきま時間を活用してみませんか?頑張ってください!

机で勉強をする生徒のイラスト(男子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一橋恒例のグランプリ

2021年1月15日

こんにちは!小田です。

最近、夜はめっきり寒くなりました。

朝にふとんの温かみを感じる季節ですね。

さて、今回は一橋セミナーのグランプリについて書かせて頂きます。

グランプリとは春・夏・冬にある計算・漢字・英単語のコンテストです。

今回の冬のグランプリでは以前、合格出来なかった人が合格できたり、点数が上がっている生徒が増えて、先生たちも嬉しいです。

合格者には「おめでとう!」「よくがんばりました!」と大いに褒めております。

ちょっと失敗したなあ・・・と思った人は「頑張って次は必ず合格する。」という心意気で次は臨んでください!

というのは都立高校入試では100点中計算は46点、漢字は20点、英作文が12点の配点があります。

基礎学力は重要です!

点数を伸ばしたい人は次の点に留意して、次のグランプリや学校の小テストを受験してみましょう。

1.日頃のトレーニング・英単語テストを真剣に取り組みましょう。

一朝一夕には学力は伸びません。日頃の積み重ねがモノを言います

2.事前に計画を立てて、グランプリに臨みましょう。

最低10日前から練習しておきましょう。

3.テスト前には、自分でテストを作って解答できるか試して(特に漢字と英単語)実力を測ってみましょう。

その際に、間違えた漢字や英単語を重点的に練習しましょう。

「日頃の学習」・「計画を立てること」・「実行すること」は将来の皆さんに大いに役に立つと思います。

また、グランプリで頑張った過程や経験は将来につながると思います。

さあ、次のグランプリを頑張ろう!

問題がわかった女の子のイラスト

 

【全教室対象記事】緊急事態宣言発出への対応について

2021年1月10日

2021年1月7日に発出された緊急事態宣言及び東京都、千葉県からの要請、呼びかけについて検討いたしました。

1.「生徒・児童の安心・安全」を第一に考え、感染防止対策「6人制Safety」はこれまで通りに徹底、実施していきます。

2.これまで通り「6人制対面授業」で通常授業を行います。一橋セミナーの使命である「学力向上の全力サポート」を果たすためです。もちろん、受験生の第一志望校合格のために全力投球します。

3.なお、今後の各自治体からの要請等があった場合は再度検討し対応させていただきます。また、保護者様からのご要望があれば可能な限り対応させていただきます。

これからも「生徒・児童の安心・安全」を第一に考え、全教職員が全力で「学力向上」のための学習指導、応援を継続させていただきます。

今後とも、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

ガンバレ受験生!!

2020年12月30日

本当に寒くなりましたね。変なウイルスに侵されないように衛生対策をしっかりしましょう。

塾長石崎です。

今年も、菅原道真様に会いに行ってきました!

え?誰?なんて人いませんか。

そうです。「湯島天神」へ行って合格祈願をしてきました。学問の願い事といえば有名ですね。

DSC_0236_20201214133611

きっと正月は特訓授業等でお参りできない受験生でしょうか。境内は、受験生と思われる人がたくさんいました。

受験は「知力・体力・時の運」!神頼みも大切ですね。(=^・^=)

私はというと、その人の量・雰囲気に圧倒されながらも「第一志望校合格できるように見守ってください!!!」と「むにゃむにゃむにゃ・・・」と願い事を言ってお参りをしてまいりました。そして、合格祈願の絵馬を書いてきました。

「道真公、今年も相変わらず格好いいなあ・・・」なんて思ってもしまいました(#^.^#)

皆さんにはこの受験生をを蹴散らして、第一志望校に合格できるように頑張って欲しいと思っています(@_@)

先生たちは手助け・応援は惜しまずに頑張ります!さあ、ラストスパートです。受験生たちは、この冬休みに悔いがない勉強をしましょう。

もうひと踏ん張りですね。一人じゃできないことも一緒になら頑張れるよ!

DSC_0234~2_20201214224500DSC_0235~2_20201214224504