いよいよ入試です。

2022年1月15日

塾長の上田です。

 

東京都でもいよいよ高校入試が始まります。

作文や小論文、都立高校の自己PRカードの添削をしてほしいという受験生たちからのお願いがたくさん来ています。

一橋セミナー瑞江校 2021高校入試スタート①

 

添削してみると、ものすごく上手な生徒もいますが、やはりいるのです……

大変なことになっている生徒が……。

言いたいことがギリギリわかるくらいでしょうか。

添削すると、ほぼすべて私が書いた作文のようになってしまうケースもあります。

 

しかし、私が感じるのは、作文力の優劣ではありません。

特に作文や自己PRカードを読んでいると、生徒たちの想いや意見、夢などが書いてあるのです。

普段はそのようなことを話してくれない生徒も、作文や自己PRカードにはハッキリと書いています。

それを目にすると、私も添削に力が入ります。

一橋セミナー瑞江校 2021高校入試スタート②

なんとか合格してほしいという気持ちが強くなります。

 

これから推薦入試が行われますが、作文も面接もカッコつける必要はありません。

一橋セミナー瑞江校 2021高校入試スタート③

(↑こういうことじゃない)

ありのままの自分を高校の先生方に見てもらいましょう。

言葉遣いを気にしすぎて、焦ってしまったり元気がなくなってしまったら、元も子もありません。

『自分の想いや考え』を『自分の言葉』で伝えることが最も大切です。

一橋セミナー瑞江校 2021高校入試スタート④

それを心がけてがんばってきてください。

 

ついでに1つだけお願いがあります。

作文などの添削をお願いするときは、ちゃんと名前を書きましょう!

 

 

 

小6から中1へ

2021年12月30日

塾長の上田です。

 

一橋セミナーでは、本日からお正月休みに入り、冬期講習会も残りあと半分というところです。

(もちろん中学3年生は本日も授業を行っています。最後の追い込みですから。)

 

どの学年にとっても大切な冬期講習会ですが、小6のみなさんにとっては特に大切です!

一橋セミナー瑞江校 2021小6→中1

今後、小6のみなさんは徐々に中学校内容の学習に進んでいくからです。

私たちも中学進学のことを強く意識して、授業を行っています。

小学校内容をしっかり理解してから中学校内容に進みたいですね!

 

そのためには、やはり復習が大切です!!

この冬期講習会でしっかりと復習をしたあと、学力テストを行いますので、そのテストでできなかったところを復習してみましょう!!

中学校での好成績を目標に一緒にがんばりましょう!!

 

 

◆これからご入会や体験授業をご検討中の小6のみなさん

中学進学を機にご通塾をご検討中の方につきましては、クラス分けのテストを受けていただき、学力の合うクラスで体験授業にご参加いただきます。

また、これからしばらくの間は、すでに通塾している生徒と初めての生徒の差が開きやすい時期になりますので、必要に応じて個別補習を行ってから体験授業にご参加いただくこともございます。

スムーズに体験授業にご参加いただけるように工夫をいたしますので、安心してお問い合わせください。

 

 

 

英検結果

2021年12月3日

塾長の上田です。

 

先日、英検の結果が発表されました!

今年度の中3生は、早めに英検を取得した生徒が多いので、今回は受検者数が少なめでした。

一橋セミナー瑞江校 2021第2回英検

モザイクだらけになってしまいました。

学校など、別会場で受検した生徒は載せていません。ごめんね。

 

最近は小学生の受検者が多くなり、多数の合格者が出ています!

小学校での英語学習の効果ではないでしょうか。

一橋セミナーでも小学生に英語の授業を行っていますが、以前よりも英語力が高いと感じます

英検の受検を迷っている小学生のみなさんは、思い切って受けてみればいいと思います。

 

また、今回は中学生のみなさんもがんばってくれました!

特に2年生たちは、準2級(高校レベル)や3級(中学卒業レベル)に合格しています。

まだ中2の中頃ですからね。

素晴らしいです!!

 

 

英検や漢検、数検を持っていると高校入試で有利になります。

また、検定前に勉強をすることになるので、勉強の機会を増やすことにもなります。(何もなければ勉強しませんよね?)

そして、合格するとやっぱりうれしいものです。

まだ検定を受検したことがない人も、どんどんチャレンジしてみましょう!!

 

 

入試まであと○日!

2021年11月20日

塾長の上田です。

 

一橋セミナー瑞江校の近隣では、今週ですべての中学校の定期テストが終了しました。

今回はどの学年もがんばっていましたが、中学3年生にとっては入試前の最後の定期テストなので、気合が違いましたね。

 

これから学校で三者面談が行われ、ついに内申点が確定します!

いよいよ入試です!

一橋セミナー瑞江校 あと○日2021

私立高校入試(単願推薦)まであと約2か月!

都立高校入試(一般)まであと約3か月!

というわけで、さっそく日めくりカレンダーを作り、目立つところに掲示しておきました!!

都立一般入試まではあと93日です!!!

入試まで1日ずつ減っていきます。

受験生のみなさんは、1日1日を無駄にしないように、大切に過ごしましょう!

 

中学2年生のみなさん!

“受験生”には、中2のみなさんも含まれます。

よく言われることですが、93日+365日でみなさんも入試です。

1日ずつ減っていきます。

日々の学校の授業の復習をするとか、定期テストの解き直しをするとか、そういったちょっとした努力が1年後に実を結びます。

受験は他人事ではありません。自分のことだと思って、少しだけがんばってみましょう!!

 

 

2学期中間テスト結果

2021年11月4日

塾長の上田です。

 

2学期中間テスト結果の集計が終わりました!

一橋セミナー瑞江校 2021二学期中間テスト

↑クリックで大きくなります。

今回はこんな感じでした。

よくがんばった人が多かったのではないでしょうか。

素晴らしい結果です!

 

ただ、あくまでも塾内平均が良かったということですから、もちろん成績が振るわなかった生徒もいます

そんな人は今がチャンス!

その悔しい気持ちを期末テストにぶつけましょう!

期末テストは目の前ですから、気持ちがメラメラと燃えているうちにガンガン勉強しましょう!

 

中1,2のみなさんは、期末テスト後に三者面談がありますので、良いお話ができるように私たちも全力でテスト対策を行います!

 

 

 

プラス1特訓

2021年10月30日

塾長の上田です。

 

一橋セミナーには「プラス1特訓」というものがあります。

内容はさまざまで、

・中学校の定期テスト対策に追加して対策授業を充実させる

・個人に合わせて弱点克服のための特別課題プリントをお出しする

・よりハイレベルな問題にチャレンジするために補習をする

というようなことをやっています。

つまり、プラス1特訓の内容は決まっておらず、必要なことを随時行っていくものです。

 

 

 

最近では、何人かの中学生を対象に中間テストの解き直しを行いました。

個別に授業をした生徒もいれば、似たような成績の生徒を集めて授業をした生徒たちもいます。

平均点以下だから解き直しをした生徒もいれば、90点を取ってほしかったので解き直しをした生徒もいます。

プラス1特訓を行う目的は人それぞれです。

 

また、本日は計算グランプリ(一橋セミナーの計算テスト)の成績不振者にプラス1特訓を行いました。

一橋セミナー瑞江校 2021プラス1特訓

計算が苦手だから補習をしているわけなので、小学生も中学生も本当に苦労していました。

先生たちも一生懸命教えていましたので、正解すると生徒よりも先生の方が喜んでいたほどです。

いつか計算が得意になる日が来ると信じてがんばりましょう!

一橋セミナー瑞江校 2021プラス1特訓②

↑こんな感じかな?

 

 

 

今後も一人ひとりの状態に合わせた方法でプラス1特訓を行いたいと考えています。

先生たちもがんばりますので、プラス1特訓に呼ばれたときは、「えーっ!」とか言わずに一緒にがんばりましょう!

さて、次はだれを呼ぼうかな……?

 

 

 

小学生もがんばっています! 理社勉強会

2021年10月21日

塾長の上田です。

 

朝晩と昼の気温差が激しいですね。

体調管理に気をつけなければなりません。

中3受験生のみなさんはとても重要な時期ですので、特に気をつけましょう。

 

さて、本日は先日実施した小学生のイベントのご報告です。

先日、小5,6年を対象に、『理社勉強会』を実施しました。

普段を理社の授業を受けていない皆さんですが、多くの生徒が参加してくれました。

理社勉強会の目的は、理科や社会に興味を持ってもらうことです。

 

『勉強の楽しさをわかってもらうこと』は理想的ですが、現実にはなかなかうまくいきません。

友だちと遊んだり、ゲームをしたりするほうが楽しいというのが当たり前ではないでしょうか。

私自身も勉強よりも楽しいことがたくさんありました。

 

しかし、興味を持ってもらうくらいなら、可能かもしれません。

こちら側の見せ方次第なのではないかと考えています。

私自身も小学生の頃は、テレビで理科や社会の番組をやっていればなんとなく見ていましたし、社会科見学に行けばそれなりに興味を持って見ていたような気がします。

そのため、私たちの理社勉強会も楽しく参加してもらうことを第一にがんばっています!

最近はオンラインで実施しているので、テレビやYou tubeを見るような感じで参加してほしいと思っています。

Zoomを利用していますので、参加型の『理社チャンネル』といったところでしょうか。

一橋セミナー瑞江校 2021理社勉強会①

ただ見ているだけではなく、担当の先生がみなさんに質問をしたりしています。

先日の理社勉強会でも、積極的に答えてくれた生徒が多かったようです。

オンラインの活用は、今後も社会全体で続いていくのではないかと思いますので、オンライン上でコミュニケーションが取れることは、大変重要ですね。

 

 

理科や社会は、小学校の学習内容と中学校の学習内容が一致している分野が多いです。

小学校の内容をより詳しく中学校で習うようなイメージです。

ですから、小学生のうちに理科社会に意識が向くだけでも、中学進学後に有利になることは間違いありません。

次回の理社勉強会にもぜひご参加ください!!

 

 

追伸

小5,6のみなさんは、11月に『小学生定期テスト』があります。

事前に対策授業を行いますので、高得点目指してがんばりましょう!!

まもなく三者面談シーズンです

2021年9月26日

塾長の上田です。

 

一橋セミナー瑞江校では、間もなく三者面談の時期を迎えます。

三者面談では、現在の学力状況や授業中の様子、宿題の取り組み状況など、お伝えしたいことが山ほどあります。

そのため、生徒や保護者の皆さまに『今日は三者面談に来てよかった』と思っていただけるように、しっかりと事前準備をしております。

しかし、そのせいで私がしゃべりすぎて時間を使い切ってしまうこともございます(すみません)。

一橋セミナー瑞江校 三者面談2021

三者面談では、皆さまからのご意見、ご要望、ご質問をお受けしたいと思っております。

一橋セミナーも私自身もまだまだ未熟ですので、皆さまからのお話は大変参考になります。

三者面談では遠慮なくお話しください。

また、三者面談でこんな話をしてほしいという事前のご相談があれば、ぜひご連絡ください。

お待ちしております。

 

 

<中学3年生のみなさんへ>

2学期になり、そろそろⅤもぎを受けようかなという生徒が増えてきました。

まだ受けたことがない生徒は、そろそろ受けた方がいいです。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で、Ⅴもぎの締切が早まっているようです。

こんなに早く締め切られてしまうのは、私も初めての経験です。

希望の会場(高校)が満席で、別会場や別日程で受けるケースが非常に多くなっています。Ⅴもぎのおしらせをもらったら、すぐに申し込みましょう!

普段から提出や申込がギリギリになっている人は、これを機に余裕を持った行動を心がけるようにしましょう!!

 

 

2学期中間テスト 真剣勝負の真っ最中!!

2021年9月14日

塾長の上田です!

 

一橋セミナー瑞江校では、ただいま真剣勝負の真っ最中です!!

ちょうど近隣中学校の2学期中間テストが行われているところです。

トップバッターの春江中はすでにテストを終えました。

二番手の篠崎二中は、16(木)、17(金)の日程です。

その他の中学も10月前半に中間テストが行われるため、間もなくテスト対策期間に突入します。

 

学校の定期テストは、すべての中学生にとって大切なものですから、本来は特にどの学年が大切ということはありません。

それでもあえて言うならば、やはり中学3年生のみなさんには特にがんばっていただきたいです!

私は、大げさではなく、人生を懸けたテストだと思っています!

東京都の入試の仕組みは、とにかく内申点が重要です。他県とは比べ物になりません。

その内申点に大きな影響を与えるのが、今回の中間テストと期末テストなのです!!!

一橋セミナー瑞江校 2学期中間2021①

高校入試に影響するわけですから、人生を懸けたテストといっても過言ではないはずです。

そのため、中3生たちの多くは、これまでよりも集中しているように思われます。

私たちもできる限りのことをしたいと思っていますので、「これわからないから教えてください」とか、「プリントほしいです」とか、たくさんのわがままを言いましょう!

塾の先生たちは、みなさんが良い成績をとるためにいるわけですから、遠慮なく頼りにしてくださいね。

一橋セミナー瑞江校 2学期中間2021②

もちろん、中1や中2、小学生のみなさんからのわがままもお待ちしています!!

 

 

先週の土曜日、授業後に一人で仕事をしていたら、卒業した生徒がたずねてきました。

女の子だったこともあり、それなりに遅い時間だったので、『こんな時間に』と思ったのですが、すでに二十歳になったそうです。

(とはいえ、遅い時間に出歩くのはあまりよくないですが。)

そのすぐ後に、さらに2人やってきて、「もうすぐ成人式だから、塾長に見せに来ようって言ってるんだよ」と言われました。

その場でお礼を言えませんでしたが、やっぱりそういうこと言ってもらえるとうれしいですね。

ありがとう。

ただ、私なんかよりももっと会いに行くべき人や待っている人がいると思いますよ。

特にいなければ、ぜひ来てください。歓迎します。

 

 

 

明日から2学期スタート!

2021年8月24日

塾長の上田です。

 

学校では明日からいよいよ2学期ですね。

一橋セミナーの夏期講習会も中3以外は本日が最終日です。

(中3はまだまだ続きます!)

 

2学期は、1年の中で最も長い学期です。

どの学年も重要な単元を学習します。

一橋セミナーでは、しっかりと学校の先取りを行いますので安心してください!

特に中学3年生は、毎週土曜日のラストスパート講座をつかい、教科書内容を10月までに終わらせます。

これで受験勉強の態勢作りも万全です!

定期テスト後からすぐに入試の過去問演習に入りますので、過去問のご購入も忘れずに!

(都立高校の過去問は、一橋セミナーでお申し込み可能です。)

 

新型コロナウイルスにも熱中症にも気をつけながら、2学期も元気に頑張りましょう!!