Monthly Archives: 6月 2022

だから夏期講習なんです!

2022年6月30日

あまり雨らしい雨も降らないまま夏に突入しました。しかも、暑い!

というわけで、暑いのがきらいな安田です。みなさん、熱中症にはくれぐれも気を付けて!

夏、と言えば?・・・そうです「夏期講習」です。

3年生のみなさん、分かっているとは思いますが夏休みこそが勝敗を決める天王山です。国語、英語、数学の継続的な勉強はもちろんですが、この夏こそ忘れはいけないのが理科社会の総復習です。1年、2年で習った内容、すっかり忘れちゃったという人も多いのではないでしょうか?

だから、3年生の夏期講習は5教科をやります。

それだけではありません。同時進行で入試レベルを意識したプラス10講座も実施します。「入試問題って難しいのかなあ?」・・・はい、決して簡単ではありません。だからこそ、今のうちから入試問題レベルに慣れておく必要があるのです。

中学生最後の夏、ぜひ充実したものにしていきましょう!

2年生、1年生のみなさん、受験なんて先の話だし、今のうちにたくさん遊ぼー、なんて考えている人。休み明けにすぐ中間テストが控えているの、分かってますか??

夏休み中に勉強する時間をしっかり取るか、取らないかで、その後の成績に大きな違いが出ると言っても過言ではありません。もちろん、全く遊ぶな、とは言いません。しかし、それはやるべき事をしっかりやってからにしましょう!

小学生のみなさん、毎日きちんと机に向かうこと、定期的に先生のもとで学習すること。そんな習慣を身につけることは将来のためにとても大切です。楽しい夏休みにも抜かりなく継続的な学習を心掛けてくださいね!

暑さにもめげず、みなさんが元気に塾に来るのを私たちは楽しみにしていますよ!

OIP

どんどん自習に来てください!

2022年6月15日

こんにちは。塾長の安田です。

一中・骨中は今日でテスト終了!二中は真っ最中!五中は今日からテスト!

塾のない日、家で試験勉強するのもいいけれど、せっかくだから塾に来て自習してはいかが?

たくさんの生徒達が自習に来てますよ!

友達と一緒に来る生徒、クラブチームの練習を終えてその足で夜遅くやってくる生徒、みんな頑張ってます!

お母さまが自習中のお子さんに届け物があって来塾され、「自習しに来てもいいんですか?」「家だとケンカになっちゃうものですから・・・」とおっしゃってました。

いいんです!どんどん来てください!

しかも、分からないことがあったら教えてもらえるというオマケつき!

こんな当塾を利用しないテはないでしょう。みなさん、どんどん塾を利用してくださいね!

s_school_test_seifuku_boy

定期テスト対策期間に突入!

2022年6月1日

みなさんこんにちは!塾長の安田です。

小岩一中、小岩二中、小岩五中、鹿骨中の皆さんはいよいよ2週間後に期末テストがやってきます

小岩校では2週間前から授業内容をテスト対策に切り替えていきます。

また、土曜日には特別授業と称して普段できない理科、社会(2年生は国語も)を行います。

皆さんには定期テスト対策問題集という冊子を5教科分ドッサリお渡ししました。

DSCF0002

これからの2週間、通常授業、対策特別授業、そして宿題として、これを全部やり切る!というのが目標です。

このほかにも過去問、ワーク、いろいろな材料を提供していきますよ!

1学期の総まとめの期間です。張り切って頑張りましょう!