Monthly Archives: 6月 2021

五日間勉強にちょい足し!

2021年6月25日

こんいちは!

塾長の宮林です。

基本科の生徒の皆さんには、毎週五日間勉強という冊子を渡しています。

これは、塾がない日に少しずつ進めていく課題になります。

ですが、これには「算数・国語」しかありません。

生徒によっては「理科・社会がやりたい」「計算をもっとやりたい」等ありますよね?

その時は、五日間勉強にちょい足しでプレゼントすることができます。

例えば、毎週の五日間勉強+100マス計算

    毎週の五日間勉強+理科のプリント

    毎週の五日間勉強+四文字熟語プリント

等になります。

生徒が「学びたい事」「興味がある事」には全力で応えていきます!!

ですから、生徒の皆さんは遠慮せずに「こんなプリント欲しい」「これを勉強したい」等を

先生に話してくださいね^^

publicdomainq-0051752zxm

テストが終わったら解き直し!!

2021年6月18日

こんにちは!

塾長の宮林です。

全ての生徒のテストが終わりホッと一息・・・・・つきたくなりますが、

夏期講習会がやってきます!!

今度はそっちの準備で大忙しになっています。笑

 

生徒の皆さんは本当にテストお疲れ様でした。

1年生は初めてのテストで「時間が間にあわなかった」や「問題をよく読めばよかった・・」

などの声を聞きます。

後悔や反省も大切ですが、動かないと何も変わりません。また同じミスをするだけです。

じゃあ、何をすればよいか?それは・・・

IMG_3285

テストの解き直しです!!

できるだけ早くの「解き直し」のために6月26日(土)にテスト直し勉強会を行います。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉があるように、記憶が新しいうちにテストの直しを行い

同じミスをしないようにしていこう!!

 

 

定期テストが終わりつつありますが・・・

2021年6月11日

こんにちは!

塾長の宮林です。

小岩二中と鹿本中のテストが本日で終わりました!

生徒の皆さんはお疲れ様でした。

小岩一中・五中・鹿骨中・上一色中は来週からテストですから

土日のテスト対策で総仕上げしましょうね!!

 

さてテストが終わってホッとしている中3の生徒の皆さん!!

面談で話したことを覚えていますか?

テストが終わってから夏期講習まで一か月あります。

この一か月に何もしないのはもったいない!!ですよね?そこで・・・

IMG_3283

愛犬(ジョウタロウ)と愛猫(DIO)の出番です(笑)

中1・2年の総復習をしていきましょう!テストがおわってから少しずつ取り組んでいきましょう!

期限が近くなってからやりはじめる

なんてことがないように計画的に解いていきましょう^^

 

学校ワークは事前に終わらせよう!!

2021年6月4日

こんにちは!

塾長の宮林です。

もうすぐ、中学生は定期テストですね。ちゃんと対策はしていますか?

理科や社会などの暗記系は繰り返し、何回もワークを解きましょうね?

一回だけでは覚えられませんよ。塾でワークが終わっているかどうかチェックをする

ワークチェック」の期限がテストの5日前なのは

もう一度解くためです!!!

反復しないと人は覚えられません。時間がない時は間違えた部分だけでも解き直しをしましょう!

s_study_wakaru_girl