Monthly Archives: 5月 2021

テスト対策がやってきます!!

2021年5月22日

こんにちは!

塾長の宮林です。6月は期末テストがどこの中学でもあります。

テストでしっかり結果を出すために、土日を使ってテスト対策をたくさんおこないます。

この時は、数学や英語だけではなく理科・社会・国語の対策もやります。

ですが、テスト対策だけではないのです。

実は・・・・

IMG_3268

 

課題もモリモリです!!(笑)

この特別課題でまずは基本事項の確認しましょう!

そして、テスト対策で応用問題や過去問に触れて解く力を身につけていきましょう!

わからない問題はすぐに先生に聞いて解決してくださいね^^

遠慮はいりませんよ!

 

五日間勉強をなくした時は?

2021年5月14日

こんにちは。

塾長の宮林です。今日はゴールデンウイーク前に渡した五日間勉強をなくしてしまった生徒の話になります。

五日間勉強とは生徒に毎週渡している五日間勉強(10ページ程度)になります。

皆さんはなくした時、どうしますか?

新しくもらいに行きますか?

でも、ゴールデンウィーク中だと塾も空いていない状態です。

普通だったらあきらめてしまう状況ですが、その生徒は・・・・

IMG_3265

IMG_3266

なんと、自分で問題を作成して解いてきてくれました!!

思わず「すごい」と大きな声で言ってしまいました。(笑)

なくしてしまった事は良くないことですが、あきらめずに自分で考えて行動する!!

とても素晴らしいことです。大人の自分でも「見習わなくては・・・」と感じました。

 

生徒の皆さんも「真似をしなさい!!」とは言いません。

なくした時のためにもちろん予備がありますから言ってください!

でも、どうしようもない時は自分なりに考えて「こうしたらいいんじゃないか?」と行動してみましょう!

生徒からのゴールデンウィーク宿題

2021年5月7日

こんにちは。

塾長の宮林です。

ゴールデンウィーク前には、生徒に「ゴールデンウィーク宿題」を渡しました。

計算問題を多く出して、途中式までしっかりチェックを行いました。

途中式が少し足りない生徒が多かったです。

計算ミスを減らすには途中式を正確に書く事が計算をミスを減らすのにとても大事です。

あとは筆算をせまーい場所に書かない事です。筆算は・・・

主役だ!!と思いましょう!!

 

大急ぎで生徒に全ての宿題を渡し終わると・・・・

「先生にも宿題です!」と渡されたものがありました。

IMG_3239 IMG_3240

数理クイズです。

初めてみる問題だったので、悩みながら解いてみました。(青字が答えになります。おそらく・・・)

生徒に渡したら、「こんな問題はありませんか?」と言われたので

先生の知っている数理クイズを渡しました。

こういったクイズも数学力を上げるのに大事になります。

興味がある生徒はぜひやってみてください!!問題が欲しい生徒は声をかけてくださいね^^