Monthly Archives: 4月 2021

GWもやることたくさん!!

2021年4月24日

こんにちは!

塾長の宮林です。

来週からゴールデンウィークがスタートします。

一橋セミナーでは、4月29日~5月5日までお休みになります。

ですが、生徒の皆さんはわかっていると思いますが宿題がたくさんありましたね!

各授業(英語・数学・選択理社国・G特訓)の宿題はもちろん出ていますが、さらに

IMG_3234

5月8日(土)に行われる学力診断・進路判定テストにむけての課題+ねこちゃん宿題です!!

うしろのカラフルな課題が、各学年のテストのむけての課題になります。

ねこちゃん課題は、1学期のテストに向けての計算問題になります。

生徒からよく「計算ミスが多くて・・・」と相談されます。

計算ミスは、「見直し」をすることで見つけることもできますが、

まずは反復練習!!です

計算は、体で覚えるスポーツと同じです。ですから、ゴールデンウィーク期間に計算していないとにぶります。

まとめてやらずに毎日、少しずつやるのがおススメです^^

途中式などもしっかりと見ますので、丁寧にやって見せてくださいね!

 

 

グランプリ結果を採点していると・・・・

2021年4月17日

こんにちは。塾長の宮林です。

春期講習の最後には計算・漢字(中学生は英語)のテスト大会「グランプリ」がありました。

基本科の生徒から〇つけをしていると・・・

「100点だ!がんばったね~」と独り言。すると・・

「おっこの生徒も100点。ん?こっちも・・・」

なんと小学5年生の生徒の半分以上が

算数で100点を取れました!!

課題もしっかりやってきてくれていたので、結果につながってとても嬉しいです^^

惜しくも100点を取れなかった生徒には、前回のブログで書いたように

「解き直しの大切さ」を伝えながらテスト返却をしていきます。

目指せ!!全員100点!!

publicdomainq-0028929nfn Ra55a067cfc3a4b67508d5e66e53a0ac0

 

月イチテスト結果発表!!

2021年4月3日

こんにちは、塾長の宮林です。

3月の通常授業の最後に「月イチテスト」を行いました。

月に1回、計算と漢字のテストを範囲を決めて行うことで、生徒の基礎学力UPを目指すものです。

結果は・・・・

Digital Camera

 

まわりの仲間と競い合いながらとてもよく頑張っていました。

「漢字ができなかった~」「こんな計算ミスをしてしまった」等 いろいろな発見があると思います。

ですが、この後がとても大切です!!

解き直しをしましょう!!

大事なことなのでもう一度・・・・

解き直しをしましょう!!

「鉄は熱いうちに打て」という言葉があるように、間違えてしまった問題をすぐに確認して解き直す!

これが、脳への印象づけになります。

同じような問題を解く時に「あっ、この前こんなミスしてたな~」と思いだすきっかけになります。

これが、基礎学力のUPにつながるので、必ず癖にしましょう!

ゴールデンウイークの前に4月の「月イチテスト」を行いますので、生徒の皆は3月の自分を超えられるように!

苦手な生徒は、先生と一緒に特訓しましょう!

「授業に早めに来て少し教わる」でもかまいません。

分からない問題は1つでも多く理解してから帰りましょうね

 

春期講習の授業もあと1日になります。

授業のあとは、学力診断テスト・進路判定テスト・グランプリ(計算・漢字・英単語のテスト大会)があります。

春期最後のイベントでは自己最高点が取れるように頑張ろう!