Daily Archives: 2018年2月14日

いよいよ学年末テストです

2018年2月14日

塾長の森山です。

平昌オリンピックが始まりました。

お隣の韓国で行われることもあって、時差もなくテレビ観戦もしやすい大会になっています。せっかくの機会なので、普段なかなか見ることのできない色々な冬季スポーツを見てみるのもいいと思います。様々な外国の国名や人名を耳にすることも、今後のいい勉強になるでしょう。

s_speed_bobsleds_others_icehockey

注意点としては、だらだらとは見ずに時間を決めて、やることはやった上で観戦するようにしてください。オリンピックを見すぎて、宿題・勉強が終わらなかった、とは決してならないように!

 

一方で中1・中2生には学年末テストが近づいてきています。

終わり良ければ総て良し、とはいきませんが、学年末の成績を決める重要なテストです。しっかり勉強してテストに臨むようにしましょう。

特に中2生は、中3になれば内申点のためにすべての定期テストが入試に直結するものになります。中3のすべての定期テストが入試の一部と言って差し支えありません。そのため今度の定期テストは本番前の最後の練習とも言えます。勉強計画の立て方、その実行の仕方等、いつ本番が来ても大丈夫なように準備と実践をしましょう。

勉強の仕方でまだわからないこと、悩んでいることがある人もいると思います。そういう人はすぐに先生たちに相談しに来てください。勉強の内容でわからないところも、もちろん質問しに来てください。

先生たちが全力でサポートします。

良い結果を出して、気持ちよく新学年を迎えられるように頑張りましょう!