Category Archives: 受験

だから夏期講習なんです!

2022年6月30日

あまり雨らしい雨も降らないまま夏に突入しました。しかも、暑い!

というわけで、暑いのがきらいな安田です。みなさん、熱中症にはくれぐれも気を付けて!

夏、と言えば?・・・そうです「夏期講習」です。

3年生のみなさん、分かっているとは思いますが夏休みこそが勝敗を決める天王山です。国語、英語、数学の継続的な勉強はもちろんですが、この夏こそ忘れはいけないのが理科社会の総復習です。1年、2年で習った内容、すっかり忘れちゃったという人も多いのではないでしょうか?

だから、3年生の夏期講習は5教科をやります。

それだけではありません。同時進行で入試レベルを意識したプラス10講座も実施します。「入試問題って難しいのかなあ?」・・・はい、決して簡単ではありません。だからこそ、今のうちから入試問題レベルに慣れておく必要があるのです。

中学生最後の夏、ぜひ充実したものにしていきましょう!

2年生、1年生のみなさん、受験なんて先の話だし、今のうちにたくさん遊ぼー、なんて考えている人。休み明けにすぐ中間テストが控えているの、分かってますか??

夏休み中に勉強する時間をしっかり取るか、取らないかで、その後の成績に大きな違いが出ると言っても過言ではありません。もちろん、全く遊ぶな、とは言いません。しかし、それはやるべき事をしっかりやってからにしましょう!

小学生のみなさん、毎日きちんと机に向かうこと、定期的に先生のもとで学習すること。そんな習慣を身につけることは将来のためにとても大切です。楽しい夏休みにも抜かりなく継続的な学習を心掛けてくださいね!

暑さにもめげず、みなさんが元気に塾に来るのを私たちは楽しみにしていますよ!

OIP

三者面談が始まりました

2022年5月19日

こんにちは!塾長の安田です。

今週から三者面談が始まりました。

塾長が全ての生徒の保護者様と面談致します。

塾とご家庭が連携できる貴重な機会になりますので、御多忙とは存じますがぜひお申込みください。

生徒さんの塾での様子をご報告し、また、ご家庭での様子、塾へのご要望などをお伺いしております。

特に中学三年生は、志望校を決めていく重要な場となります。豊富な経験とノウハウで、

全生徒を志望校に合格させることを目標にしておりますので、どんなことでもお気軽にご相談ください!

s_sansyamendan_boy

いよいよラストスパート

2017年11月27日

塾長の森山です。

ようやくすべての中学校の期末テストが終わりました。中3生は ここで受験に使う内申点が確定し、入試本番で取らなくてはいけない目標点が計算できるようになります。目標が入試での点数として具体的になった中で第一志望合格に向けて実力を高めていく、ここが本当のラストスパートの始まりになります。

12月は過去問演習期間です。 過去問を使って都立の入試問題に慣れつつ、知識の総おさらいをしていきましょう。忘れてしまったり苦手な範囲があったとしても、まだ間に合います。この12月、冬期講習会、1月でしっかりおさらい、反復していきましょう。

問題演習でも入試問題の難しさや形式に初めは戸惑うかもしれませんし、増えた宿題の量に面を食らってしまうかもしれませんが、大丈夫です!先輩たちみんなが通ってきた道でもありますし、この期末テストの試験勉強を乗り越えられて皆さんなのですから。

 

s_DSC_0085r

これら問題集も皆さんにこれから配っていくもののほんの一部です。難しい入試問題であっても、厳しい受験勉強であってもきっと乗り越えていけます。
皆さんには一橋セミナーと一橋セミナーの先生たちがついています。最後まであきらめず、前向きに頑張っていきましょう!