Category Archives: 日常

夏期講習真っ最中

2022年8月6日

皆さん、こんにちは塾長の安田です。

夏期講習も佳境に入りました。特に中3の皆さんは朝早くから塾に来て真剣な表情で勉強しています!中には授業開始の30分前からやってきて黙々と自習を始める人も!素晴らしい心構えです!

先生が塾のカギを開けるやいなや「おはようございます!」。先生ももっと早くこないといけないなあ・・・。

今回も、たくさんの生徒があたらしく夏期講習に参加してくれました。

「一橋さんが評判だと聞いたので」

「ランキングが1位だったので」

と言って参加してくれた人もいます。

有難うございます!!

全力で皆さんのサポートをしてまいります!!

s_study_wakaru_girl

成績を上げるなんて簡単だ!

2022年7月14日

1みなさんこんにちは!塾長の安田です。

暑くなったと思ったら妙に涼しくなってきましたね。そんな中でもひたむきに努力している皆さんの姿を見ると、私も引き締まる思いがします。

さて、成績を上げるにはどうしたらいいんでしょうか?よく生徒から質問が来る永遠のテーマですね。

答えは簡単です。正しいやり方で必要な訓練を必要な量だけこなす、これだけです。

「え?・・・でも、もうちょっと詳しく教えてよ」なんて言われそうですが、皆さん心配はいりませんよ。

ノートの取り方、単語の練習、いつも先生から言われていることを実行し、出されている宿題を確実にこなせばいいんですよ!

授業中、分からないところは遠慮せずどんどん質問しましょう!そうすれば着実に成績は上がっていきますから。

今まで私がかかわってきた生徒で、これをやって成績が落ちたという生徒はいません。一人も!

多くの、というよりほとんどの生徒が成績UPしましたし、ご家庭から感謝のお言葉を頂いたこともたくさんありました!

だから皆さん、先生の言うことをまもって、しっかり宿題をやって、成績を向上させていきましょう!

Ra55a067cfc3a4b67508d5e66e53a0ac0

どんどん自習に来てください!

2022年6月15日

こんにちは。塾長の安田です。

一中・骨中は今日でテスト終了!二中は真っ最中!五中は今日からテスト!

塾のない日、家で試験勉強するのもいいけれど、せっかくだから塾に来て自習してはいかが?

たくさんの生徒達が自習に来てますよ!

友達と一緒に来る生徒、クラブチームの練習を終えてその足で夜遅くやってくる生徒、みんな頑張ってます!

お母さまが自習中のお子さんに届け物があって来塾され、「自習しに来てもいいんですか?」「家だとケンカになっちゃうものですから・・・」とおっしゃってました。

いいんです!どんどん来てください!

しかも、分からないことがあったら教えてもらえるというオマケつき!

こんな当塾を利用しないテはないでしょう。みなさん、どんどん塾を利用してくださいね!

s_school_test_seifuku_boy

定期テスト対策期間に突入!

2022年6月1日

みなさんこんにちは!塾長の安田です。

小岩一中、小岩二中、小岩五中、鹿骨中の皆さんはいよいよ2週間後に期末テストがやってきます

小岩校では2週間前から授業内容をテスト対策に切り替えていきます。

また、土曜日には特別授業と称して普段できない理科、社会(2年生は国語も)を行います。

皆さんには定期テスト対策問題集という冊子を5教科分ドッサリお渡ししました。

DSCF0002

これからの2週間、通常授業、対策特別授業、そして宿題として、これを全部やり切る!というのが目標です。

このほかにも過去問、ワーク、いろいろな材料を提供していきますよ!

1学期の総まとめの期間です。張り切って頑張りましょう!

 

 

三者面談が始まりました

2022年5月19日

こんにちは!塾長の安田です。

今週から三者面談が始まりました。

塾長が全ての生徒の保護者様と面談致します。

塾とご家庭が連携できる貴重な機会になりますので、御多忙とは存じますがぜひお申込みください。

生徒さんの塾での様子をご報告し、また、ご家庭での様子、塾へのご要望などをお伺いしております。

特に中学三年生は、志望校を決めていく重要な場となります。豊富な経験とノウハウで、

全生徒を志望校に合格させることを目標にしておりますので、どんなことでもお気軽にご相談ください!

s_sansyamendan_boy

テキストに答えなどを書き込んではダメ!

2022年4月29日

こんにちは!塾長の安田です。

授業中、テキストに直接答えを書き込む生徒を時々見かけますが、これは絶対にやらないでください!

数学、英語ともにそうです。その理由をいくつかあげてみましょう。

1)狭い場所にごちゃごちゃ書き込むと計算ミスを誘発するから。

数学の計算問題は途中式をていねいにノートに書く事が大切。もし間違った場合に、どこでどう間違えたのかを追いかける

ことで、同じミスを二度としないようにするのです。紙がもったいないなどと言わないでください!勉強のためには

たくさんノートを使うべきなのです!

2)英語の穴埋め問題では、穴だけ埋めても意味がないから。

文の最初から最後まで、穴の部分も含めて手で書くことを徹底しましょう。一つの文には必ず主語があり、動詞が

あります。全部書くことで、知らず知らずのうちに英語の構造を頭にたたきこむことができるのです。

3)解き直しをすることがあるから。

前に学習した場所を、復習のためにもう一度やりなおすことがあります。そんなときに、すでに答えが書き込まれて

いたらどうでしょう?解き直しができなくなりますね?着実にモノにするためには何度も復習をすることがとても

大切です。

4)書く練習は作文力などアウトプット力の向上につながるから。

昔の人は経典などを丸写ししていました。これは単に印刷技術がなかったから、という理由だけではありません。

丸写しすることで、一字一句まで深く理解できるからです。最近ではそのようなことはすっかりなくなりましたが、

書く練習の意味は少しも変わっていません。

面倒くさがる人も多いです。しかし、そんな面倒くさいことをいとわずやることこそが学力向上の秘訣なのです。

s_study_wakaru_girl

いよいよ4月がスタート!

2022年4月8日

皆さん、こんにちは。塾長の安田です。

春期講習会が終わりました。学力テスト、グランプリ、そして課題がたくさん出てさぞかし忙しかったことと思います。

でも頑張ってくれたみなさんは、エライ!

特に、講習会生がとてもよく頑張ってくれました。そして、ほとんどの講習会生がそのまま入会してくれることになりました!

熱心な新しい仲間がたくさん入ってきたおかげで、フレッシュな活気がみなぎってきました!そんなみんなから逆に力をもらったような気がしてます。先生も2倍3倍頑張るぞ~!

yaruki_moeru_businessman

定期テスト対策期間・継続中

2017年11月9日

塾長の森山です。

各中学校の定期テスト期間が続いています。塾でも小学生の定期テストがありましたので、この時期は塾全体がテスト一色といった雰囲気です。

自習しに塾に来る子や質問をする子が普段より多くなっていますし、良い点数をみんなに取ってもらおうと先生たちも気合が入っています。

中学生、特に中3の皆さんはここが胸突き八丁、いわゆる踏ん張りどころです。頑張っていきましょう。先生たちも全力でフォローします。

 

7日は立冬ということで、暦の上では冬になりました。冬といっても寒いばかりではありません。ぜひ冬に気にしてほしいものに、星空があります。

特に冬は南の空に見える一等星が多く、星座の形もわかりやすいものが多いです。おすすめはオリオン座とその周りの一等星です。まずこれらの星から始めて、どんどん星の知識を広げていってほしいと思います。

s_DSC_0084r

昔は星座や惑星を題材にした人気漫画・アニメがあって話題や興味を持つきっかけににしやすかったのですが、今はどうでしょうか。

沢山の勉強もコツコツと

2017年7月12日

塾長の森山です。

もうすぐ夏期講習会です。夏期講習会に向けての準備を進めています。

先日その一環で夏期講習会のテキストの配布を始めましたが、受け取った皆さんはどんな想いを持ちましたか。「またグランプリ課題~」という声は毎年のように上がりますが、特に中3生はどうでしたか。

長い夏期講習会用の教材ということで、50ページも60ページもあるテキストが6冊に様々な補助教材を渡しました。「今日これかばんに入るかな」「夏期講習会中これを毎日持ってくるの?」と思わず口にしてしまうような量の教材を目の当たりにして、引いたりしてはいませんよね。「よぅし、この夏は頑張るぞ」と、ぜひ気合を入れてください。

中1からこれまで習ってきたことの復習や、2学期のテスト対策に予習、受験に向けた応用問題の演習とこの夏にやることは沢山あります。受け取ったばかりの今教材の束を見ても、「多い、大変そう」という思いが出てきてしまうかもしれませんが、実際には夏休みの授業や宿題で少しずつコツコツとこなしていくと、いつの間にか終わってしまうものです。

中3生は部活も引退して、自由な時間が作れるようになったばかりの人が多いと思います。そのできた時間を無駄にしたりせず、コツコツと勉強する時間に充てていきましょう。

受験までの長い期間、たくさん勉強しなければならないことも「千里の道も一歩から」です。志望校合格に向けて、この夏コツコツと勉強を積み重ねていきましょう

7月2日の日曜日、新中川の土手から梅雨空の中に虹が見えました。s_DSC_0028

受験生の皆さんの志望校への懸け橋となりますように。

テストも終わり・・・

2017年6月28日

塾長の森山です。

中学生の皆さんは期末テスト終わり、皆さんの手元に答案も戻ってきたところですね。

また、1学期最後の塾の学力テストも終わりました。

そしてもうすこししたら夏期講習会、といったところですが、その前にこれらのテストのやり直しをしましょう。

間違えてしまったところやわからないところは当然あると思います。

それらをわからないままにはせず、やり直しによってわからないところを少しでも減らし、またはもう少し考えて悩んでおいてから、夏期講習会を迎えられるようにしてください。

そして、夏期講習会でそのわからないところ、できなかったところをできるようになりましょう!!

 

ところで、今年は東京都議会議員選挙ということで、いまは選挙カーが近所を回っていたり、学校やいろいろなところに選挙ポスターの掲示板が設置されたりもしていますね。

s_DSC_0021a

学校で習うのは中3の2学期になってしまう内容ですが、公民の教科書を持っている中3生はぜひ教科書102ページからの”地方自治”のところをちょっと読んでみてください。

そして、ニュースや新聞で今やっている選挙のニュースを気にしてみてください。学校で習う頃だと選挙は終わってしまって、おそらくニュースになっていません。

今までなかなか聞いたり気にしたりするようなことではなかったと思いますが、選挙などは中学生で勉強する内容です。

「テレビで見たことがある」というような、ちょっとでも知っている状態にしておくと、2学期の社会の勉強が楽しくなりますよ。