Category Archives: 日記

来週から三者面談がスタートします!!

2021年10月8日

こんにちは!

塾長の宮林です。

来週から三者面談がスタートします。

中3の生徒達は受験を意識して、「志望校は・・・」などの相談や「どうすべきか??」の話が多くなると思います。

そして、中2の生徒のみなさんも夏から志望校を書いてもらっていますので、受験の意識をしっかり持って、

三者面談に臨みましょうね!

 

さて、三者面談では中3にあるプレゼントをしています。それは・・・

IMG_3126

理科と社会の1問1答集です!

表紙はかわいいですが、中身は大変です。提出期限を決めてあるので計画的にやっていこう!

おかわり自由なので、欲しい人はどんどん声をかけてくださいね。

気温の寒暖差が激しいです。昨日は暑くても今日は寒い!なんて事が多くあります。

風邪をひかないように体温調節をしっかりしていきましょう!!

 

授業の前にはトレーニング!!

2021年9月25日

こんにちは!

塾長の宮林です。

最近は暑くなったり、寒くなったりしていますね。

体調を崩しやすい時期になってきましたので、気を付けていきましょうね。

 

さて、今回は基本科(小学生)の生徒のトレーニングの話です。

トレーニングというのは、授業の開始前の20分を使って行っている勉強になります。

算数の授業の前には「算数ラボ(思考力を鍛えます)」+「計算トレーニング

国語の授業の前には「漢字の読み&書き」 月一回「ロジカル国語(文を書く力を鍛えます)」を行っています。

そして、合格するとシールがもらえます。

IMG_3413IMG_3414

枠からはみ出るぐらい頑張る生徒もいます。

2~3か月に1回シールの数でささやかな景品も渡しています!

勉強はやりたくない事かもしれませんが、少しでも楽しくできるように我々も考えています。

これからも皆で競いながら、楽しく勉強していきましょう^^

 

次のテストに向けて

2021年9月16日

こんにちは!

塾長の宮林です。

小岩二中・鹿本中・鹿骨中の中間テストが終わり、次は小岩一中・五中のテストが来ますね。

テストが終わった生徒達は続々とテストが返ってくるので、すぐに先生達は確認します。

「上がりました~」の報告もあれば、「数学で凡ミスを・・・」などの報告もあります。

終わったテストの間違えた部分を確認するのも大事です。が、

今回失敗してしまった生徒は、次の期末に向けて中間とは違う攻め方をしていかないといけません。

同じやり方では次のテストはもっとひどくなりますよ?

理由は簡単です。

①期末は9科目

②ほぼ二か月分が試験範囲

になるからです。中間とは違い、範囲や科目も増えます。

「期末ではいつもより多く勉強します」や「苦手科目を中心に・・・」

などの抽象的なことでは、何も変わりません。

すぐに動くことが大切です!!

そのために来週から・・・・・

IMG_3410

これを毎週プレゼントします。

期限は必ず1週間後です^^

早めの準備、知識の定着をさせて期末での挽回をめざしましょう!!

 

夏期講習会が終わったらグランプリ!!

2021年8月28日

こんにちは!

塾長の宮林です。

最近、また暑くなってきましたね。

熱中症にならないように、こまめに水分補給を心がけましょう!

 

さて、夏期講習が終わりましたが最後に

学力診断テスト(基本科~中1) 進路判定テスト(中2・3) グランプリ(全学年)

があります。

IMG_3383

夏期講習の成果をしっかり出せるように課題をしっかり終わらせて挑みましょう!!

課題??

 

 

とおもった生徒はいませんか?

グランプリ課題・AーPAL・BーPALの課題は当日提出ですからね!

気を付けてくださいね^^

水分補給と体温調整は大事!!

2021年7月23日

こんにちは!

塾長の宮林です。

最近暑くなってきましたが、生徒の皆は体調等は大丈夫かな?

クーラーや扇風機の風を浴び続けるのは風邪をひく原因にもなるので注意していきましょうね。

熱中症予防には喉が渇く前にこまめに水分補給することが大切です。塾でもしっかり水分補給をしましょう。

IMG_3303

 

水分補給で気分もリフレッシュ!!夏期講習は長いので、気持ちを切り替える意味でも水分補給しましょう!

ただし、ちゃんと先生の許可をもらうんですよ?

生徒達みんなが好き勝手に飲んだら、他の子の授業の妨げにもなりますからね。

あとは、場所によってはクーラーの風が当たる場所があります。寒くならないように

上着を持ってくる」や「場所を移動する」などをして、体温調節にも気を付けてください。

先生達は風が良く当たる場所は把握しているので「大丈夫?寒くない?」と声をかけますから

寒い時は無理しないでくださいね。

 

もうすぐ夏期講習スタートです。

がんばっていきましょう!!

 

 

 

 

もうすぐ夏期講習会です!

2021年7月17日

こんにちは!

塾長の宮林です。

 

定期テストが終わってホッとしていたら・・・

あっという間に夏期講習会!!

夏期講習会では復習も行いますので、今までできなかった部分を「できるようにする」大チャンスです。

できると思っていたけど実はできなかった部分も見つかるかもしれません。

とくに中学3年生は、今回がラストチャンスです。

これを逃すともう復習する機会がないですからね!!

できない問題を「できる」に変える素敵な夏期講習会にしましょう。

s_study_man_normal

 

さらに生徒の皆さんにはやって欲しいことがあります。

「自分だけの小さな目標」をつくることです。

この夏限定の目標を作ってみましょう!

「毎日〇時間勉強する」や「計算・漢字を毎日〇問解く」などです。

勉強以外のことでもいいと思います。ただ、「毎日続けること」が大切です!

人は21日間続けるとどんなに辛くても慣れます。夏が終わったころにはきっと慣れてやるのが当たり前になります。

そうすれば、それだけで夏より違った自分

「レベルアップした自分」になれます。

これなら毎日続けられそうだな という目標でOKです。

ぜひ、トライしてみてください!!

 

宿題は毎日コツコツやろう!

2021年7月9日

こんにちは!

塾長の宮林です。

生徒の皆さんは夏期講習の教材をもらって「夏期講習が来る!」のを意識しはじめたのではないでしょうか?

教材を配っている時にも伝えましたが、夏期講習初日までの

事前宿題!!

と、それ以外にも

グランプリ課題(英・数)!!

 

などがありましたね。グランプリ課題は提出期限は9月と遅いですが少し直前になってやると

終わらない量です!!

自分でコントロールして少しずつやるようにしましょう!

先生達も夏期講習中に声をかけて進行具合を確認しますからね?

8月後半に「まだ全然やってなーい」なんてことがないようにしましょう!

s_study_wakaru_girl

夏期講習会がやってきます!!

2021年7月2日

こんにちは!

塾長の宮林です。

少しずつ夏期講習会が近づいてきましたね。

おかげさまで、塾生からの夏期講習申し込みを6月中に全て集めることができました。

ありがとうございます。

OIP

夏期講習会の課題作などにいつもより多くの時間をかけられそうです^^

夏期講習会は、復習だけではありません。学校が始まったらすぐに中間テストの生徒(小岩二中・鹿本中など)

にはテスト対策も行っていきます。

2学期にむけて万全の準備をして、結果を出せるように頑張っていきましょう!!

先生達も生徒の皆に負けないようにがんばります!^^

五日間勉強にちょい足し!

2021年6月25日

こんいちは!

塾長の宮林です。

基本科の生徒の皆さんには、毎週五日間勉強という冊子を渡しています。

これは、塾がない日に少しずつ進めていく課題になります。

ですが、これには「算数・国語」しかありません。

生徒によっては「理科・社会がやりたい」「計算をもっとやりたい」等ありますよね?

その時は、五日間勉強にちょい足しでプレゼントすることができます。

例えば、毎週の五日間勉強+100マス計算

    毎週の五日間勉強+理科のプリント

    毎週の五日間勉強+四文字熟語プリント

等になります。

生徒が「学びたい事」「興味がある事」には全力で応えていきます!!

ですから、生徒の皆さんは遠慮せずに「こんなプリント欲しい」「これを勉強したい」等を

先生に話してくださいね^^

publicdomainq-0051752zxm

テストが終わったら解き直し!!

2021年6月18日

こんにちは!

塾長の宮林です。

全ての生徒のテストが終わりホッと一息・・・・・つきたくなりますが、

夏期講習会がやってきます!!

今度はそっちの準備で大忙しになっています。笑

 

生徒の皆さんは本当にテストお疲れ様でした。

1年生は初めてのテストで「時間が間にあわなかった」や「問題をよく読めばよかった・・」

などの声を聞きます。

後悔や反省も大切ですが、動かないと何も変わりません。また同じミスをするだけです。

じゃあ、何をすればよいか?それは・・・

IMG_3285

テストの解き直しです!!

できるだけ早くの「解き直し」のために6月26日(土)にテスト直し勉強会を行います。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉があるように、記憶が新しいうちにテストの直しを行い

同じミスをしないようにしていこう!!