Category Archives: 日記

生徒からのゴールデンウィーク宿題

2021年5月7日

こんにちは。

塾長の宮林です。

ゴールデンウィーク前には、生徒に「ゴールデンウィーク宿題」を渡しました。

計算問題を多く出して、途中式までしっかりチェックを行いました。

途中式が少し足りない生徒が多かったです。

計算ミスを減らすには途中式を正確に書く事が計算をミスを減らすのにとても大事です。

あとは筆算をせまーい場所に書かない事です。筆算は・・・

主役だ!!と思いましょう!!

 

大急ぎで生徒に全ての宿題を渡し終わると・・・・

「先生にも宿題です!」と渡されたものがありました。

IMG_3239 IMG_3240

数理クイズです。

初めてみる問題だったので、悩みながら解いてみました。(青字が答えになります。おそらく・・・)

生徒に渡したら、「こんな問題はありませんか?」と言われたので

先生の知っている数理クイズを渡しました。

こういったクイズも数学力を上げるのに大事になります。

興味がある生徒はぜひやってみてください!!問題が欲しい生徒は声をかけてくださいね^^

 

GWもやることたくさん!!

2021年4月24日

こんにちは!

塾長の宮林です。

来週からゴールデンウィークがスタートします。

一橋セミナーでは、4月29日~5月5日までお休みになります。

ですが、生徒の皆さんはわかっていると思いますが宿題がたくさんありましたね!

各授業(英語・数学・選択理社国・G特訓)の宿題はもちろん出ていますが、さらに

IMG_3234

5月8日(土)に行われる学力診断・進路判定テストにむけての課題+ねこちゃん宿題です!!

うしろのカラフルな課題が、各学年のテストのむけての課題になります。

ねこちゃん課題は、1学期のテストに向けての計算問題になります。

生徒からよく「計算ミスが多くて・・・」と相談されます。

計算ミスは、「見直し」をすることで見つけることもできますが、

まずは反復練習!!です

計算は、体で覚えるスポーツと同じです。ですから、ゴールデンウィーク期間に計算していないとにぶります。

まとめてやらずに毎日、少しずつやるのがおススメです^^

途中式などもしっかりと見ますので、丁寧にやって見せてくださいね!

 

 

グランプリ結果を採点していると・・・・

2021年4月17日

こんにちは。塾長の宮林です。

春期講習の最後には計算・漢字(中学生は英語)のテスト大会「グランプリ」がありました。

基本科の生徒から〇つけをしていると・・・

「100点だ!がんばったね~」と独り言。すると・・

「おっこの生徒も100点。ん?こっちも・・・」

なんと小学5年生の生徒の半分以上が

算数で100点を取れました!!

課題もしっかりやってきてくれていたので、結果につながってとても嬉しいです^^

惜しくも100点を取れなかった生徒には、前回のブログで書いたように

「解き直しの大切さ」を伝えながらテスト返却をしていきます。

目指せ!!全員100点!!

publicdomainq-0028929nfn Ra55a067cfc3a4b67508d5e66e53a0ac0

 

月イチテスト結果発表!!

2021年4月3日

こんにちは、塾長の宮林です。

3月の通常授業の最後に「月イチテスト」を行いました。

月に1回、計算と漢字のテストを範囲を決めて行うことで、生徒の基礎学力UPを目指すものです。

結果は・・・・

Digital Camera

 

まわりの仲間と競い合いながらとてもよく頑張っていました。

「漢字ができなかった~」「こんな計算ミスをしてしまった」等 いろいろな発見があると思います。

ですが、この後がとても大切です!!

解き直しをしましょう!!

大事なことなのでもう一度・・・・

解き直しをしましょう!!

「鉄は熱いうちに打て」という言葉があるように、間違えてしまった問題をすぐに確認して解き直す!

これが、脳への印象づけになります。

同じような問題を解く時に「あっ、この前こんなミスしてたな~」と思いだすきっかけになります。

これが、基礎学力のUPにつながるので、必ず癖にしましょう!

ゴールデンウイークの前に4月の「月イチテスト」を行いますので、生徒の皆は3月の自分を超えられるように!

苦手な生徒は、先生と一緒に特訓しましょう!

「授業に早めに来て少し教わる」でもかまいません。

分からない問題は1つでも多く理解してから帰りましょうね

 

春期講習の授業もあと1日になります。

授業のあとは、学力診断テスト・進路判定テスト・グランプリ(計算・漢字・英単語のテスト大会)があります。

春期最後のイベントでは自己最高点が取れるように頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春期講習会スタートしています!!

2021年3月28日

こんにちは!塾長の宮林です。

3月27日から春期講習会がスタートしています。

春期講習会ではなんと毎日・・・・

IMG_3220

 

単語・漢字テストがあります!!

単語テストは合格するまで再テストで頑張ってもらっています。

漢字テストでは、小岩校オリジナルのシステムでその子に合った合格ラインで行っています。

もちろん単語を覚えてくるだけではなく、宿題も毎日出ます。

毎日やるのは大変かもしれませんが、習慣になってしまえば苦ではなくなります。

最初はつらいかもしれませんが、我慢して続けていきましょう!必ず、4月以降の勉強にもつながってきますよ。

 

 

都立入試の結果が出ました!!

2021年3月2日

塾長の宮林です。

本日は、都立入試の結果発表の日でした。

s_juken_goukakuhappyou_happy

 

生徒と同じようにドキドキしながら、生徒からの連絡を待ってました。

良い報告がたくさんありましたが、残念な報告もありました。

でも、しっかり生徒自身から報告が聞けてとても嬉しかったです。

残念な結果になってしまった生徒には、本当に力不足で申し訳ないです。

先生も全員を志望校に受からせてあげたかったのでとても悔しいです。

ですが、「悔しい想いをした」というのは必ず次につながります。

私もこの気持ちを常に持ち、皆さんの後輩達に向けて頑張っていきます。

 

中3生と話すのは、今日で最後になります。

ですが、高校生になっても先生達は

皆の先生です。

聞きたい事、わからない事があったら是非きてください。

もちろん、顔を見せに来るだけでも大歓迎です。

高校生になって、一回りも二回りも成長した姿を見せに来てくださいね^^

 

継続は力なりです!

2021年2月26日

塾長の宮林です。

2月は都立一般入試や定期テストなどテストだらけでしたね。

先生も生徒もとても大変でしたが、嬉しいこともあります。

生徒の「成長」を感じることが多いからです。

中3であれば、都立一般入試も終わり、「もう塾来ないんだろうなー」と思っていたら

「学校の定期テストがあるんで」と言って自習しに来る子がいました。

偉い!!

ですね^^その子は都立一般入試の日まで毎日自習に来ていた子でした。

 

中3だけではなく生徒のみんなに言えることですが、勉強を習慣化すると辛くなくなります。

テストが終わったら「たくさん遊ぶ」のもいいですが、勉強時間を0にはしないで30分でもいいので

必ず毎日、机に向かって勉強してみましょう!

必ず力になります。

 

小学生のみんなは、「五日間勉強」を使って塾がない日は1日2ページを実践してみよう!

生徒に聞くと「休日にまとめて・・・」という話をよく聞きます。

でも、それじゃあ「五日間勉強」ではないですからね!

「継続は力なり」

の精神でがんばっていきましょう!!

都立推薦入試の結果が出ました!!

2021年2月9日

こんにちは!塾長の宮林です。

今回のメインはタイトルの通り都立推薦入試の結果です。

なんと・・・・・

 

IMG_3196

 

合格率87.5%でした。

作文の添削や面接練習など他の受験生より多くの事をやりました。

その努力が実ってくれてとても嬉しいです。おめでとう!!

推薦試験で合格した子には伝えましたが、まだ都立に向けて頑張っている子はたくさんいます。

都立高校受験の子をフォローしてあげてくださいね^^

 

都立一般入試まであと12日です。

1日1日を大切にして「最後まであきらめずに!」がんばっていきましょう。

毎回言っていますが、体調には特に気をつけましょう。

2月は、イベントたくさんです。

2021年1月29日

こんにちは!塾長の宮林です。

2月は基本科も中学生もイベントがたくさんあります。

 

基本科は「定期テスト」がありますね!

課題も渡したから期日を守ってしっかりやるんですよ。

 

小学6年生は授業が「数学」と「英語」がメインになります。

中学1年内容を先取りで授業を行いますので、入学時もすごく安心して授業をむかえられます^^

 

中1・2年生は「学年末テスト」があります!

学年末は範囲がかなり広いです。

早めに準備をしておかないと、直前で痛い目を見ますよ~

今からでも少しずつ手をつけておきましょうね。

 

中3生は、もちろん「入試」ですね。

私立第一志望の生徒は無事全員合格しました!おめでとうございます^^

都立第一志望の生徒はこれからが本番です。推薦試験を受けた子も油断せずに勉強を続けましょう!!

 

最後に・・・これは1月に小学生にかいてもらった

お正月俳句

IMG_3192

になります。丑年なので牛の絵が多いです。

人それぞれの抱負が書かれています。(抱負ではないがかわいいのもあります。)

来年も行いますので是非楽しみにしていてください!

あと一か月と少しで・・・・

2021年1月16日

塾長の宮林です。

寒い日と暖かい日の気温差が激しい日が続きますね。

体調管理には十分に気をつけてくださいね。特に中3っです。

あと一か月と少しで・・・

入試です!!

中3の皆さんの授業中の集中はすごいです。

そして、質問もとても的確でいい質問が多いです。

先生が「この辺は難しいから大丈夫かなー?」と考えていたら

しっかり「ここは何でこの式なんですか?」という質問が飛んできます。

クラスはレベル別に別れているので、生徒1人がわからない部分は皆わかってないことが多いです。

そんな時はしっかり答えますからドシドシ遠慮なく質問しましょう!

 

そして、生徒達との奮闘が終わり自分の机に戻ったら・・・IMG_3183

と、これが置いてありました。

小3の女の子からいただきました。嬉しいな~と思っていたら・・・よく見ると・・・

「教しえて・・・」

嬉しい反面、「漢字のトレーニングが必要かも!」と思った塾長です。

ですが、これからも生徒達としっかり向き合っていくぞーと力をもらいました。

生徒達の元気に負けないようにこれからも頑張っていきます^^