都立入試まであと一か月!

2022年1月15日

こんにちは!

塾長の宮林です。2022年になり、もう1月半ばになりました。

あと一か月で・・・・

都立入試ですね!!

中3の生徒達もそわそわしてきたんじゃないかな?

でもあせらず、コツコツ勉強を続けることが合格への近道です!

理科や社会などの暗記科目は直前まで伸び続けますから最後まで頑張っていきましょう^^

先生達も協力を惜しみません。

必要なプリントがあったら遠慮なく言ってくださいね

yaruki_moeru_businessman

 

 

 

 

もうすぐ冬期講習!!

2021年12月22日

こんにちは!

塾長の宮林です。

タイトルにある通りもうすぐ冬期講習会がスタートします!IMG_3534

12月26日~29日 1月4日~6日の授業!さらにテストやグランプリ

などたくさんあります!

さらに、生徒のみなさんは26日の当日までにやらなくてはならないことがありますよね?

事前宿題!!です

26日から先生に注意を受けないように気を付けましょうね。

宿題忘れが多い生徒には塾長からの「宿題パトロール電話」をします。

23日~25日は塾は空いてますので塾で宿題をやっちゃいましょう!!

 

 

 

都立入試まで後何日でしょう??

2021年12月3日

こんにちは。

塾長の宮林です。

テストも終わり、中3の生徒から「私立の単願取れそうです!!」と報告がちらほら出始めました。

私立の単願だけではなく、徐々に併願も決まってきたと思います。

都立第一志望の生徒はここからが本番ですから体調管理等をしっかりおこなっていきましょう!

さて、中3の生徒は都立入試まで後何日か?把握していますか?

IMG_3498

もう三か月を切っています!!

残りの日数を意識しながら、今自分がやるべき事を確認していきましょう!

何をやったらいいかわからない生徒は私に相談しましょう!いつでも相談&アドヴァイスします!

 

期末テストが終わったら冬期講習!!

2021年11月20日

こんにちは!

塾長の宮林です。

 

中学生の皆さんはテストお疲れ様でした。

小学生もテストがあったので11月はテストばっかりでしたね。

終わったから冬期までのんびりしよう・・・・

と考えていませんか?

 

中3の皆さんは、

これからが本番です!!

受験に向けて休んでいる暇はありません!これをもらったのを思いだしてください!

IMG_3491

11月29日~12月3日が「子猫・子犬の問題集」の第一回チェック日です。

しっかりやっていますか?まだの人はまだ間に合うのでがんばりましょう!

 

中1・中2の皆さんは、12月4日(土)になんと・・・

進路判定テスト・学力診断テストがあるよね??

ということは・・・・

課題ももちろん渡してあるので少しずつやっておきましょう。

まだまだ期日をしっかり守れない人がいます。

「期日を守って提出をする」これは、塾や学校だけではなく社会人になってからも大事なことです。

今のうちからしっかり守れる人間になりましょう!!

 

技能教科も対策していますか?

2021年11月4日

こんにちは!

塾長の宮林です。

11月になってもうすぐ期末テストがやってきます!!

期末テストは英数国理社の5教科だけではなく、4技能のテストもあります。

題名の通りですが、「技能教科の対策をしていますか??

何をしたらいいかわからない生徒がほとんどだと思います。

そこで、小岩校では

IMG_3462

 

対策課題をプレゼントしています。

各中学校の範囲に合わせて、問題を解く形式で作ってあります。

もちろん、技能教科だけではなく

理社の課題も渡しています。

生徒からは喜びの声が聞こえてきていますね^^(悲鳴?笑)

11月はテスト対策で大変かもしれませんが、自己最高得点を狙ってがんばりましょう!!

塾長特訓スタートします!

2021年10月25日

こんにちは!

塾長の宮林です。

 

題名で書いてあるように・・

塾長特訓スタートします!!

yaruki_moeru_businessman

毎週水曜日の17時~22時30分で行っています。

内容は、「日頃の授業で理解しきれなかった部分の解説」や「次回のテストに向けて頑張りたい」

などの徹底的なフォローをします。

中学生の生徒は、11月半ばにはテストですので、今のうちからしっかり準備をしていきましょう。

そして、解いててわからなかった部分やどうしても理解できなかった部分は

是非もってきてくだい!教科は問いません!

もちろん、「こんなプリントが欲しい」の要望でも大歓迎ですよ^^

自己最高得点を取れるようにぜひ、水曜日の時間も利用してがんばっていきましょう!!

 

 

 

来週から三者面談がスタートします!!

2021年10月8日

こんにちは!

塾長の宮林です。

来週から三者面談がスタートします。

中3の生徒達は受験を意識して、「志望校は・・・」などの相談や「どうすべきか??」の話が多くなると思います。

そして、中2の生徒のみなさんも夏から志望校を書いてもらっていますので、受験の意識をしっかり持って、

三者面談に臨みましょうね!

 

さて、三者面談では中3にあるプレゼントをしています。それは・・・

IMG_3126

理科と社会の1問1答集です!

表紙はかわいいですが、中身は大変です。提出期限を決めてあるので計画的にやっていこう!

おかわり自由なので、欲しい人はどんどん声をかけてくださいね。

気温の寒暖差が激しいです。昨日は暑くても今日は寒い!なんて事が多くあります。

風邪をひかないように体温調節をしっかりしていきましょう!!

 

授業の前にはトレーニング!!

2021年9月25日

こんにちは!

塾長の宮林です。

最近は暑くなったり、寒くなったりしていますね。

体調を崩しやすい時期になってきましたので、気を付けていきましょうね。

 

さて、今回は基本科(小学生)の生徒のトレーニングの話です。

トレーニングというのは、授業の開始前の20分を使って行っている勉強になります。

算数の授業の前には「算数ラボ(思考力を鍛えます)」+「計算トレーニング

国語の授業の前には「漢字の読み&書き」 月一回「ロジカル国語(文を書く力を鍛えます)」を行っています。

そして、合格するとシールがもらえます。

IMG_3413IMG_3414

枠からはみ出るぐらい頑張る生徒もいます。

2~3か月に1回シールの数でささやかな景品も渡しています!

勉強はやりたくない事かもしれませんが、少しでも楽しくできるように我々も考えています。

これからも皆で競いながら、楽しく勉強していきましょう^^

 

次のテストに向けて

2021年9月16日

こんにちは!

塾長の宮林です。

小岩二中・鹿本中・鹿骨中の中間テストが終わり、次は小岩一中・五中のテストが来ますね。

テストが終わった生徒達は続々とテストが返ってくるので、すぐに先生達は確認します。

「上がりました~」の報告もあれば、「数学で凡ミスを・・・」などの報告もあります。

終わったテストの間違えた部分を確認するのも大事です。が、

今回失敗してしまった生徒は、次の期末に向けて中間とは違う攻め方をしていかないといけません。

同じやり方では次のテストはもっとひどくなりますよ?

理由は簡単です。

①期末は9科目

②ほぼ二か月分が試験範囲

になるからです。中間とは違い、範囲や科目も増えます。

「期末ではいつもより多く勉強します」や「苦手科目を中心に・・・」

などの抽象的なことでは、何も変わりません。

すぐに動くことが大切です!!

そのために来週から・・・・・

IMG_3410

これを毎週プレゼントします。

期限は必ず1週間後です^^

早めの準備、知識の定着をさせて期末での挽回をめざしましょう!!

 

夏期講習会が終わったらグランプリ!!

2021年8月28日

こんにちは!

塾長の宮林です。

最近、また暑くなってきましたね。

熱中症にならないように、こまめに水分補給を心がけましょう!

 

さて、夏期講習が終わりましたが最後に

学力診断テスト(基本科~中1) 進路判定テスト(中2・3) グランプリ(全学年)

があります。

IMG_3383

夏期講習の成果をしっかり出せるように課題をしっかり終わらせて挑みましょう!!

課題??

 

 

とおもった生徒はいませんか?

グランプリ課題・AーPAL・BーPALの課題は当日提出ですからね!

気を付けてくださいね^^