プラス1特訓!

2021年10月5日

みなさんこんにちは!北習志野校の森です。

さて、中学生のみんなは期末テストを終え結果に一喜一憂していることと思います。

結果が出た生徒
よく頑張りました。日ごろからの勉強が芽吹いた結果ですね。

結果が出なかった生徒
次のテストにどのように生かしていくのか…そこが大事です。

特に今回、結果が出なかったと感じているのは中1生が多いと思います。

中学生に入り最初のテストである中間テスト、

そして、そこからさらに難しくなってくる期末テスト、という流れなので悔しい思いをした生徒が多かったですね。

そこで教室の都合で限定的ではありますが不定期で中1生に対し無料講座であるプラス1特訓を行うことにしました。

実は他学年に関してはすでに行っていたのですが中1生に対してもスタートします。

プラス1特訓では
・得意科目に対してより成績を上げるための難問チャレンジ
・苦手な教科の克服のための補習授業
・苦手な単元にどのように取り掛かれば見やすくなるかなどのワンポイントアドバイス

これらのことを行っていきます。

animal_chara_fukurou_hakase

次のテストは11月の後期中間テスト!そこに向けて頑張っていきましょう!

小学生は理社も

2021年9月28日

皆さんこんにちは。塾長の上田です。最近めっきり涼しくなってきて、過ごしやすくなりましたね。とても良いことです。

さて、先日の土曜日は、小5・小6の理社勉強会でした。普段は算国、理社は土曜日に月1回実施しています。昨今の情勢を鑑みて、現在はオンラインで教えています。家に居ながら授業を受けられるので、ぜひ参加してみてください。

1か月体験の生徒様にもご案内させていただいております。

オンライン授業を受ける学生のイラスト(女性)

すごい教材、「理王」「社王子」!

2021年9月11日

こんにちは!安田です。熱いのが大嫌いな私にとって、涼しくなってきたのがとてもうれしい今日この頃です。

さて、前期期末テスト真っ最中ではありますが、3年生のみなさんはいよいよ受験モードに入ります。理科と社会の復習もそろそろ始めないといけません。1年生、2年生で学習したこと、ちゃんと覚えてますか?

そんなみなさんに一橋セミナーでは夏期講習中に強力な教材を配布しました。その名も「理王」と「社王子」!なんか変な名前ですねえ(笑)。

でも、内容はとっても充実。中学3年間の内容・高校受験に必要な内容が小さな冊子にびっしり詰まっています。

これからの受験対策授業には理科、社会も入ってきます。そのとき、必ず「理王」と「社王子」を持ってくるようにしてください。過去問を解く練習も行います。テストの解説を聞くときにも、机のよこに「理王」「社王子」をおいて聞くようにしましょう。

DSC_0102

夏期講習会終盤→定期テスト対策へ

2021年8月20日

皆さんこんにちは!北習志野校の森です。

暑い日が続きますね。水分補給をしっかりとり体調には十分気を付けてください。

ちなみに私は500mlのペットボトルを毎日3,4本消費しています。(逆に飲み過ぎか…?)

 

さて、お盆休みも終わり、昨日から夏期講習会が再開されています。

この休み期間、どのように過ごしましたか?

中学生に関しては、夏休みが終わったらもう次の週には期末テストが待っています。

よって、テスト勉強に追われていた生徒が多いのではないかと思います。

塾としても期末テストで頑張ってほしい!ということで

9月からはもちろんですが夏期講習会が終わり通常授業が再開するまでの間にもテスト対策授業を行っていきます。

8/24(火)夏期講習会終了
8/26(木)テスト対策授業
8/27(金)テスト対策授業
8/29(日)テスト対策授業
9/1(水)~通常授業開始(テスト対策授業)

期末テストということもあり、成績に大きく関わります。
中間テストで失敗してしまったという生徒たち

test_print_gakkari_schoolboy

期末テストはこれを取り戻すチャンスです。

hirameki_man

自分の目標をしっかり定めていますか?
 目標をしっかり定めることで一歩一歩進むことができます。

学校のワークでわからないところはありませんか?
 わからないところをそのままにしてはいませんね?

 

講師一同いくらでも質問に対応していきます。
一緒に頑張っていきましょう!

夏期講習会中

2021年8月6日

みなさんこんにちは、塾長の上田です。毎日暑くて融けそうですね。

塾は夏期講習会中です。

昨年も書きましたが、この夏期講習から意識が変わる中3生が毎年多く登場します。既に今までとは違う勉強量の生徒がおります。

逆に残念ながら意識が変わらない中3生も見られるのですが、まだ遅くはないので、生活リズム等を見直そう!

受験勉強はまだまだこれからだぞ!

夏期講習会に向けて

2021年7月17日

みなさんこんにちは、北習志野校の森です。

梅雨も明け暑い日が続きますね。水分補給を欠かさず熱中症などにはお気を付けください。

 

さて、もうこの時期と言えば皆さんお分かりですね!

そう!夏期講習会がもう来週のこととなりました!!

夏期講習会では通常授業の先取り授業とは異なり、まず今までの内容の復習をしていきます。

今まで習ってきた分野の苦手なところを一つでも無くしていくこと。それがとても大事になります。

できると思っていたけど実はできていなかったなんてところも見つかるかもしれませんね。

それを見つけ、克服していく充実した夏期講習会になるようにしていきましょう!

animal_chara_fukurou_hakase

また、中学生のみんなは夏期講習会が終わった次の週には期末テストが始まっていきますね。

提出物のワークやテスト勉強も忘れてはいけません。

講習会でもしっかり授業はしていきますが、ワークの分からないところなどがあったら遠慮なく質問に来てください!

一緒に頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

小学生の漢検数検対応トレーニング

2021年7月9日

みなさんこんにちは、塾長の上田です。今日は小学生のお話を。

小学生は授業の前に、漢検と数検に対応した進級式のトレーニングを行っています。個別に進めて行くものなので、計算が苦手な子も自分のペースで進めて行くことができます。

1枚合格したらシールを貼ってあげて、一定数貯まったら景品をあげるシステムなのですが、とある生徒が怒涛の勢いで進めています。先週景品をあげたばかりと思っていたら、既にシールが貯まっており、また景品をあげていたり。おかげさまで、景品がどんどん少なくなっております。景品目的では無いと思いますが、純粋に偉いですよね。

また(魅力的な)景品の買出しに行かなきゃなと思っている今日この頃でした。

テストの結果が良かった時こそ反省しよう!

2021年6月30日

北習志野校の安田です。急に大雨が降ったり、この時期にしては涼しい気温がが続く今日このごろですが、皆さん!定期テストの結果はいかがでしたか??

今回、特に3年生の成績向上が顕著でした。結果を報告してくれた生徒の中で、35%もの人が合計得点400点以上を達成!受験生一発目のテストで幸先のいい結果が出ましたね。

今回、成績が上がった皆さん、よい結果がでた時こそ、しっかりと反省しましょう!

反省は悪い時にするものではありません。逆に、良かった時こそするべきなんです。なぜ今回良かったのか?原因を詳し~く追求してみてください。反省するってとってもいい気分なんですね。そして、次のテストに向けて、さらに飛躍しましょう!

banzai_school

理社勉強会

2021年6月17日

皆さんこんにちは!北習志野校の森です。

梅雨で空気がじめじめした季節になってきている今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

体調には十分に気を付けてくださいね。

school_test_seifuku_girl

中学生の定期テスト対策も終わりあとはテストを迎えるだけになりましたね。

もうすでにテストが終わっている学校のみんな!お疲れ様でした。

今日からテストだぜ!という学校のみんな!全力を尽くして頑張ろう!

 

さて今週末ですが小学5年生・6年生に向けて定期的に行っている理社勉強会があります。

通常の授業では算数国語英語を行っています。

ですが理科と社会をほっといてはいけない!

中学に入っていきなりテストに向けて勉強といっても実感がわきにくいですし、

今のうちから少しづつ少しづつ進めていくことが大事です。

もちろん学校でも理科と社会の授業は行っていますが、まとまりすぎていて中学校に入った時に急激にやる内容が増えて苦労することになります。

それを見越して教科書+αで授業を行っています。

是非参加してください!

定期テスト対策中

2021年6月9日

みなさん、こんにちは。塾長の上田です。

只今、定期テスト対策中です!

 

6月9日(水)時点…

 

DSC_0439

定期テスト対策も佳境に入り、残り1週間ほどとなりました。各自、勉強ははかどっているでしょうか。

どうしてもお家で集中できない生徒は、15日(火)県民の日にフリー教室を実施しますので、積極的に活用しましょう!