冬期講習会の仕上げ~グランプリ

2022年1月12日

北習志野の安田です。

冬期講習会が終わりました。皆さん頑張りましたね!

冬期講習会が終わると、”冬のグランプリ”が行われます。

講習会期間中に生徒の皆さんは毎日漢字と計算の宿題(中学生は英単語と計算)をやってきて、小テストをやってきましたが、講習会が終わるとその集大成として漢字・英単語100題、計算50題の一大テスト大会が行われます。これを称して「一橋セミナー恒例、冬のグランプリ大会」。合格基準は80点、これに満たない場合は再テスト!再テストでも80点を超えなかったら?・・・そう、超えるまで再々々テストなのです!

でも皆さんとてもよく頑張っています!以前は学校の勉強についていくのがやっとだった子が、「先生!グランプリ早く採点してちょうだい!」とせがむので一生懸命丸付けしてみたら、なんと満点でした!!

英語が超苦手な中学生のSくん、一回での合格は難しいかな、と思ったのですが、見事一発合格したじゃないですか!

みんなしっかり頑張っているんだなー、力を伸ばしているなー、とつくづく思うのでした。

DSC_0100

冬期講習会真っ只中!

2021年12月28日

皆さんこんにちは!北習志野校の森です。

今年も1年が無事に終わろうとしていますが、年末など関係なしに全力で生徒に向かって授業をさせていただいています。

さて、今日は冬期講習会4日目!

生徒たちも苦手分野の克服、また基礎固めに向けて今日も1日邁進しています。

 

中3生も受験に向けてラストスパート

本番まであと何日残されているのか、やらなければならないことがあとどれくらいあるか自分でわかっていますよね?

実際に本番までの期間でどの教科をどのくらいやらなくてはいけないか、しっかり計画を立てていきましょう。

animal_chara_fukurou_hakase

 

冬期講習が近づいてきました

2021年12月13日

こんにちは、塾長の上田です。

寒くなってきたと同時に、冬期講習が近づいてきています。

各学年、今年のやり残してきた場所(穴になってしまっている単元)をカバーする大事なタイミングとなりますので、毎日頑張りましょう!

特に中3生は、短期間の成績の伸びが期待できる最後の期間となります。

体調に気を付けながら、毎日頑張りましょう!

 

~全学年冬期講習はまだまだ受付中です~

school_juku_man

小学生のみなさん!定期テストどうでしたか?

2021年11月17日

安田です。

中学生に負けず、小学生のみなさんも、13日に定期テストが行われました。

事前にみっちり対策授業を行いましたね!結果はどうでしたか?

苦手の国語で95点をとったA君は大喜び。「母さんに自慢するんだ」と意気揚々でした。逆に芳しい点数が取れなかったB君は「あ~終わった」と、やや落ち込み気味。でもそこで腐らないで、次頑張るんだよ~!

<ご父兄様へ>当塾の小学生定期テストは、単にテストをやって、成績や全国順位を出すだけのものではありません。

 ①事前に対策授業をしっかり行います。

 ②テストのあと、間違えた箇所の解き直しを実施します。

 ③面談にてご父兄様にご報告、改善策をご提案致します。

このように、学習内容を生徒に身に着けさせることが最終目的であり、そのためにご家族にも様々なご提案を行い、生徒さんの学力向上を期してまいります。

slump_good_woman_study

どの学年も定期テスト!?

2021年11月8日

みなさんこんにちは!北習志野校の森です。

中3最後の学力テストが終わりました。全力を出し切ったみんな!お疲れ様でした。
今度は入試に向けて一直線に進んでいきましょう!

さて、次は中1生、中2生の番です。
現在、後期中間テストに向けて先週からテスト対策を行っています。

通常期の数学、英語、さらに選択科目である国語・理科・社会のほかに
日曜日に全塾生に向けて定期テスト対策授業を設けています。

もちろん体験生の生徒にも同様に行っていきます。
ぜひご参加ください。

banzai_school

さらに小学生の生徒に向けて塾より定期テストを行っていきます

日程は11月13日(土)!
現在授業の中で対策授業を行っています。
これは中学生に向けての先取り練習になります。

テストでどのような問題が出るのか、どのように出してくるのか、こういったことを学び中学生になったときに向けて頑張っていきましょう!

 

テスト対策中(中3)

2021年10月27日

中3はテスト対策中です!

中学生生活最後の定期テストとなりますので、悔いのないように全力を尽くしましょう!

特に、「通知表の成績があと1多ければ…」の生徒は、人生を左右することになりますので、あきらめず取り組みましょう。31日(日)のラストスパート講座も忘れずに!

写真は10月27日(水)時点です。
DSC_0467

3年生最後の定期テストです!

2021年10月22日

急に寒くなってきて、手の洗いすぎで手荒れがひどくなり始めた安田です。

3者面談などを通して3年生の皆さんの志望校への強い意志&闘志を確認しつつあるこの時期、日々の授業に向かう姿勢が一段と真剣なものになってきていることを私たちも実感しています。

そして、来月5日にはいよいよい中学生最後の定期テストとなる、後期中間テストがあります。内申点を少しでも上げたいところです!是が非でも今までで最高の成果をたたき出そうじゃありませんか!

英語、数学は、すでに3年生の内容を終えていますから、前に立ち返ってもう一回総復習するつもりでしっかり取り組みましょう。

ただ、今の時期に重要なのは理科・社会です。入試本番に向けた戦略を考えたとき、得点源につながりやすい理科と社会をバッチリやる。しかも、今からでも遅くない-そこで、日々の通常授業では英語、数学の試験対策授業を行いつつ、ラストスパート講座では理科・社会に重点を置いた授業を行っていきます。

皆さんの真剣な眼差しを見ると先生たちも気合10倍、気力100倍!

さあ、最後の定期テストに向けて頑張っていきましょう!

yaruki_moeru_man

プラス1特訓!

2021年10月5日

みなさんこんにちは!北習志野校の森です。

さて、中学生のみんなは期末テストを終え結果に一喜一憂していることと思います。

結果が出た生徒
よく頑張りました。日ごろからの勉強が芽吹いた結果ですね。

結果が出なかった生徒
次のテストにどのように生かしていくのか…そこが大事です。

特に今回、結果が出なかったと感じているのは中1生が多いと思います。

中学生に入り最初のテストである中間テスト、

そして、そこからさらに難しくなってくる期末テスト、という流れなので悔しい思いをした生徒が多かったですね。

そこで教室の都合で限定的ではありますが不定期で中1生に対し無料講座であるプラス1特訓を行うことにしました。

実は他学年に関してはすでに行っていたのですが中1生に対してもスタートします。

プラス1特訓では
・得意科目に対してより成績を上げるための難問チャレンジ
・苦手な教科の克服のための補習授業
・苦手な単元にどのように取り掛かれば見やすくなるかなどのワンポイントアドバイス

これらのことを行っていきます。

animal_chara_fukurou_hakase

次のテストは11月の後期中間テスト!そこに向けて頑張っていきましょう!

小学生は理社も

2021年9月28日

皆さんこんにちは。塾長の上田です。最近めっきり涼しくなってきて、過ごしやすくなりましたね。とても良いことです。

さて、先日の土曜日は、小5・小6の理社勉強会でした。普段は算国、理社は土曜日に月1回実施しています。昨今の情勢を鑑みて、現在はオンラインで教えています。家に居ながら授業を受けられるので、ぜひ参加してみてください。

1か月体験の生徒様にもご案内させていただいております。

オンライン授業を受ける学生のイラスト(女性)

すごい教材、「理王」「社王子」!

2021年9月11日

こんにちは!安田です。熱いのが大嫌いな私にとって、涼しくなってきたのがとてもうれしい今日この頃です。

さて、前期期末テスト真っ最中ではありますが、3年生のみなさんはいよいよ受験モードに入ります。理科と社会の復習もそろそろ始めないといけません。1年生、2年生で学習したこと、ちゃんと覚えてますか?

そんなみなさんに一橋セミナーでは夏期講習中に強力な教材を配布しました。その名も「理王」と「社王子」!なんか変な名前ですねえ(笑)。

でも、内容はとっても充実。中学3年間の内容・高校受験に必要な内容が小さな冊子にびっしり詰まっています。

これからの受験対策授業には理科、社会も入ってきます。そのとき、必ず「理王」と「社王子」を持ってくるようにしてください。過去問を解く練習も行います。テストの解説を聞くときにも、机のよこに「理王」「社王子」をおいて聞くようにしましょう。

DSC_0102