お盆休みには…

2022年8月3日

こんにちは!北習志野校の森です。

毎日毎日暑いですね。塾生にも熱中症で塾に来れない子も出てきています。

水分補給をしっかりしつつお体に気を付けてお過ごしていきましょう

 

さて、そろそろ夏期講習会も前半戦を終えお盆休みに入っていきますね。

期間としては8/7(日)~8/17(水)になります。

皆さんはお盆休みに何をするか決まっていますか?

学校の宿題を終わらせる、というのも当然ですが皆さん忘れていませんね?

中学生のみんなは夏休み後に期末テストが控えていますよ!

提出物のワークも早め早めに終わらせておかないといけません!

このお盆休みの長い期間が学力の差が付く期間と言っても過言ではない!

暑い中大変ですが気合を入れて有意義な休みを迎えていきましょう!

yaruki_moeru_man

夏期講習中の取り組み

2022年7月30日

みなさんこんにちは、塾長の上田です。暑いです。夏期講習も熱いです!

一橋セミナー北習志野校では、夏期講習中も中学生を中心に工夫した取り組みをしております。それは、前期期末テストに向けた理社の指導です。
各学校の期末テスト範囲を予想して(既に範囲が出ている中学もあります)理社のトレーニングを出しています(夏期中だけでなく、いつもやっています)授業ではなく、あくまでも自分で進めるものですが、夢中になってやってくれる生徒もいます。特に中3は、テストのためだけでなく、受験のためにもなるはずなので、頑張ってやって欲しいです!

ちなみに、国語も夏期講習の毎週国語道場で中1・中2は頑張っております。

DSC_0498

夏といえば?

2022年7月14日

皆さんこんにちは!北習志野校の森です。
湿気も高く蒸し暑い日が続いています。水分補給を欠かさず熱中症などには十分にお気を付けください。

早いものでもうすぐ夏休みですね。
夏休みということは

もうじき夏期講習会が始まる、ということです!

夏期講習会では、今までの内容の復習をしていきます。
自分の苦手分野を克服し、次につなげていく期間となります。
テストでその範囲を終えたからもういいや、ということにはなりません。
継続は力なり、一つ一つの分野を万全にすることで次につながっていくのです。

夏休み明けにはすぐに前期期末テストも待ち構えています。
5月にも挙げましたが、提出物(ワークなど)もしっかり進めなければいけません。
テスト範囲は夏休み前に伝えられるはずです。夏休みの栞などに挟まっていることもあります。
挟まっているのを知らなくてテスト範囲が分からない!なんていうことはやめてね!

ちなみに私にも宿題があるんですが塾生の皆さんはわかりますよね?
私が手掛けているもの、
そう、社会テストの頻出度表の作成です。
教科書と太字でどこが出やすいのかチェックできるだけでもモチベーションが変わると思います。
頑張るからね!

animal_chara_fukurou_hakase

 

宿題はコツコツ分けてやりましょう!

2022年6月27日

みなさんこんにちは、塾長の上田です。今年は暑い夏になりそうですね。先が思いやられるというか…私は雨が嫌いなのですが、さすがに戻り梅雨がないと水不足になりそうです。電力不足に水不足。日本はどうなってしまうのでしょう…。すみません、ここでお話しする内容ではありませんでした。

今回は宿題の話です。通常時、中学生はある程度の宿題を出しています。それこそ、塾がある直前にやって終わる量ではないくらいに。にもかかわらず、面談で塾の直前に宿題をやるお話を保護者様から聞くのはどうしてでしょう。

学校ワークでもなんでも、期限の直前にやる勉強は全て作業になってしまいます。単なる作業。「〇〇までに終わらせないと」これは勉強とは言えず、頭に中に入ってくるとも思いません。自分で分けて、理想は毎日コツコツとやるべきです。

小学生は5日間勉強があります。習い事や部活が忙しく、毎日できない生徒もいるかもしれませんが、基本毎日、家庭学習はして欲しいです。

受験勉強は毎日することになります。有意義な受験勉強のためにも、中学生は特にコツコツ毎日家庭学習をやりましょう!

今回は宿題の話でした。slump_good_woman_study

テストに向かって!

2022年6月13日

皆さんこんにちは!北習志野校の森です。

暑い季節になってきましたね。熱中症などには十分お気を付けください。

 

今週で全中学校の前期中間テストが終わります。

皆さん準備は整っていますか?

一足先にテストを終えた勢もしっかりと今回のテストの復習をしましたか?
school_test_kaesu

まだまだ一橋セミナーではテスト対策の日が続きますが、テストに向かって全力に当っていってください。

 

さて、中学生だけでなく小学生のみんなにもあるテストが待ち構えていますね。
そう!梅雨のグランプリです。

グランプリとは本来講習会終わりに行う漢字・計算の総まとめテストです。
今回、そのグランプリを6/18(土)にも行っていきます。

小学生の間から計算・漢字などをしっかり固めることで
中学校に入ってからの学校生活にも生きるはずです。

しっかり頑張っていきましょう٩(‘-’ )

もうすぐ夏ですね!

2022年5月27日

こんにちは、塾長の上田です。少し気が早いですが、もうすぐ夏が来ますね。久しぶりに制限無しの夏となるでしょうか。「夏」という響きに、未だにワクワクしてしまいます。

さて、夏といえば塾では夏期講習です。中3生にとっては大きな山場となるところです。一橋セミナーでは5教科みっちりやりますので、楽しみ(?)にしていてくださいね。その前に前期中間テストがありますので、しっかり準備して過去最高の得点を目指しましょう!

 

~現在夏期講習の準備を進めています~

夏期講習に関しては、お気軽にお問い合わせください。日程がまだ2,3日動く可能性がありますが、大方のことは決まっております。

また、初めての方は体験授業も用意していますので、お気軽にお問い合わせください。images0E0PF84Y

前期中間テストに向けて

2022年5月13日

皆さんこんにちは!北習志野校の森です。

早いものでもう5月になりましたね。新しい学校生活には慣れてきましたか?

中学校生活を充実したものとするために、重要なものが残り1か月と迫っています。

もちろん、何のことかわかりますよね?

そう、「前期中間テスト」です。

その年の成績を左右する一番最初のテストです。

成績は、
①主体的に学習に取り組む態度
②思考・判断・表現
③技能及び知識・理解
大きくこの3点に分かれます。

この3項目に関して
A満足である
Bおおむね満足である
C要努力
という評価がつけられます。

①自分から学習に向けて意欲的に取り組むことが挙げられます。
提出物なども含め、自分の学習状況の把握が求められます

②いかに自分の考えを表現できるかが大事です。
授業間での話し合いや、発表における工夫が基準となります。

③ここが先ほど挙げた中間テストに当てはまります。
そう、成績基準に直結するわけですね。

皆さん提出物となるワークはしっかり持ち帰り復習として進めていますか?
一橋セミナーでは、定期テストに向けた対策はもちろんのこと、
提出物となるワークに関しても徹底的にチェックをしていきます。

これらのことを考え、疑問に思ったところ、提出物のことなど
私達のところに気兼ねなく相談に来て下さい!

school_juku_man

5月は修学旅行ですね(中3)

2022年4月25日

みなさんこんにちは、塾長の上田です。

まだたまに肌寒い日もありますが、だいぶ暖かくなってきて、1年の中でも過ごしやすい季節となりました。そうは言っても、すぐに暑い日々がやってくるのでしょうが…。

さて5月は中学3年生が修学旅行へ行きます。3年ぶりの修学旅行とでもいうべきでしょうか。ほぼ完全な形で行くことになりそうです。

行先は中学によってバラバラですが、どこへ行こうが友達と行く旅行はきっと良い思い出となります。思い切り楽しんできましょう!

旅行が終わったら中間テストです!受験生の自覚を持って気持ちを切り替えて臨みましょう!

中学生はGW中の課題も出しています。多いので溜めないように!

travel_happy_school_blazer_set

ついに新学年!

2022年4月16日

皆さんこんにちは!北習志野校の森です。

暖かくなった気候の中、寒暖差がとても激しい日が続いていますね。

体調には十分お気を付けください。

 

さて、春期講習会も終わり先週の金曜日から塾の授業が開始しています。

学校でも新学期が始まり、今週、来週あたりから本格的に新しい学年の授業が始まりますね。

新しい学年の授業ということで皆さん胸を膨らませていることでしょう。

学年最初の流れを掴み、充実した1年間を過ごしていきましょう。

 

一橋セミナーでは学校の授業で後れを取らないよう徹底した先取り授業を行なっております。

また、各学年ごとに通常授業のほか特別授業を実施しています。

まるまる1ヶ月の体験授業もご用意しております。

もし、ご興味がありましたら是非お問い合わせください!

message_yoroshiku_business

基礎学力をしっかりつけよう

2022年3月27日

皆さんこんにちは、塾長の上田です。

ようやく寒さも和らぎ、春らしくなってきましたね。

さて、そろそろ春期講習会が始まりますが、講習会といえば、そう!「グランプリ」です。

グランプリとは、一橋セミナー恒例の基本学力教化シリーズの一つで、小学生は計算50問・漢字100問、中学生は計算50問・英単語100問(学年によって相違あり)のテストをします。グランプリの計算は、どの学年も今まで習った計算をミックスして出題するので、もっとも効率が良い計算練習ができます。

また、英単語は新しい学年を迎えるにあたって必要な英単語(予習もあります)を出題するので、きちんと習得すれば、安心して新学年の英語を受けることができるでしょう。

課題も出されていますので(ちなみに中学生は毎日進捗状況をチェックします)しっかり頑張りましょう。

DSC_0033