Monthly Archives: 6月 2022

小学生定期テスト

2022年6月30日

こんにちは、塾長の渡辺です。
梅雨の時期も終わり、最近は暑い日が続きますね。

中学生の前期中間(第1回定期)テストもようやく一段落つき、生徒の皆さんからは続々と結果を聞かせて貰っている最中です。

そして、夏期講習へまっしぐら・・・!
といく前に、7/2(土)小学5年生・6年生の皆さんには「小学生定期テスト」が待ち受けています!!

定期テスト範囲画像

 

※「小学生定期テスト」とは?

一橋セミナーが小5小6に年3回実施しているまとめ復習テストです。中学で行われる定期テストを完全に意識して行っていて、中学の定期テストの予行演習として実施しています。

小学生定期テストを行う一番の目的は、小学生のうちに家庭学習習慣と基礎学力を築くこと!

中学生になってから家庭学習習慣を身につけるのは、難しいことです! ですから、一橋セミナーでは、小学生のうちから定期テストへ向かう姿勢や習慣を身に付け、そしてさらにその先の高校入試へ向けて準備をしっかりするために、中学生の定期テストさながらに、今まで塾で学んだ内容を確認するテストを行います。 そのため、定期テスト課題冊子が宿題として出されて、テスト前の授業内容も定期テスト対策授業に切り替わります。

6/25(土)には、定期テスト特別対策勉強会を行いました!

定期テスト特別対策勉強会では、定期テストに向けて生徒のみなさんがつまずきやすい内容やポイントを復習することができるように、対策プリントを作成し授業を行っています。今回の小学6年生の算数の問題では、計算の工夫について確認を行いました。「目標点90点以上を合言葉」真剣に頑張っている様子が伺えました。事前に準備した対策プリントだけでは足らず、プラスアルファの問題を用意するほどでした。

定期テスト課題画像

中学生は、定期テスト対策が終わり、新しい単元の学習(予習授業)を再開していますが、
今度は小学生が定期テスト対策一色! 小学5年生・6年生のみなさん、よい結果が出せるように今週もテスト対策を頑張りましょう!!

pose_gutspose_couple

第1回定期テストが終わり、夏期講習会へ

2022年6月14日

こんにちは、塾長の渡辺です。
関東も梅雨入りし、外に出るのが少し憂鬱な季節になりましたね。

さて、稲毛海岸校では先週まで中学生定期テスト対策週間でした。
中学3年生のみなさんは、G特訓(テスト対策)や日曜特別対策と週4日または週5日で塾に来て頑張っていました! 中学1・2年生も負けじと頑張っていましたね!通常(対策)授業や日曜テスト特別対策授業だけでなく、自習で塾に来る生徒もたくさんいました。結果が本当に楽しみです!!

今週は、高洲中・磯辺中・稲浜中・幸町1中の中学3年生は修学旅行がありますね! テスト後のひと休み、思う存分楽しんで来てください。

そして7月…。あっという間に夏期講習

そして各中学校の第2回定期テスト9月初旬に実施され、夏休みが終わるとすぐテストがやってきます。

S__281

今年の生徒に合わせ、昨年より良い講習会にすることを目標に、講習会・特別テスト対策の日程を考え、すべての講師と一緒に夏期講習に向けて入念なプランを練っている最中です!
スクリーンショット (23)

夏期講習会では、
①これまでの学習内容の総復習で実力UP!
②夏休み明けの第2回定期テスト対策で学校の成績+内申点UP!
の2本立ての目標をかかげて全力で指導いたします!!

◇ 中学生の講習会 ◇

中学3年生は、5科必修講習会に加えて、プラス10講座・定期テスト対策も実施します。

最上位クラスは、英語・数学の3年生予習内容を講習会期間で終わらせます。
他のクラスは、G特訓で学習した内容の復習と、苦手克服に力を入れましょう!
プラス10講座では、公・私立高校入試問題に即した英語のリスニングや長文読解、数学では関数・図形問題を中心に演習します。

中学1・2年生も、15日間の必修講習会だけでなく、定期テスト対策授業(3日間)を実施します。

夏期講習前に、事前に配布するフォーサマータスクをしっかりと勉強し自分の弱点を見つけよう!
講習会中のお盆休み期間には、学校ごとのテスト範囲に合わせた対策問題集を、お盆休み宿題として配布します。

◇ 小学生の講習会 ◇

「5日間勉強サマー」・・毎日の学習習慣を身につけよう‼
「やまびこタイム」・・聞き取りと言葉の使い方をきたえよう‼

「セミナー探検隊」・・推理力をはたらかせて、算数や国語の謎を解き明かそう‼
syukudai_boy

夏期講習会では、一橋セミナー名物「計算・漢字グランプリ」での全員合格にむけて、漢字についてはグランプリ対策漢字問題集を差し上げます!計算については、授業中に計算の工夫の仕方を教えます! 楽しみにしてください!

7月は総体もあるので部活も忙しくなると思います。
長さが自慢の、一橋セミナーの夏期講習会との両立は大変ですが、計画をしっかりと立てて頑張りましょう!
この夏、頑張る皆さんを講師一同全力で応援します!!