Monthly Archives: 3月 2022

春期講習会開催中!

2022年3月30日

皆さんこんにちは! 塾長の渡辺です。

3月22日から3日間、中3生のファーストダッシュ講座(特訓講座)が、3月27日から小学生・中学生の春期講習会がスタートし、あっという間に前半が終了しました。

ファーストダッシュ講座の数学では、入試問題の最頻出単元の関数・図形(証明問題)をじっくりと演習してもらいました。真剣に問題に取り組む姿勢には、「受験生だという自覚がめばえてきた」と感じることができました!

 中1の数学では、前半戦に正負の計算を早く・確実にできるように毎回計算テストを実施したのですが、回数を追うごとに正確にそして素早くできるようになり、自信に満ちた顔を見ることができました。

中2の生徒には、昨年の入試問題や倍率などの資料を見せながら、講習会期間中の授業内容に公立入試過去問題を少し取り入れながら授業を行っています。「入試問題が解けた!」と喜んでいた生徒もいましたね。

小学生の基本科の生徒のみなさんには、冬期同様、各学年に漢字練習プリントを作成し練習帳を渡しています。生徒からは、「3/31は塾が休みだけど、明日はしっかりグランプリの漢字の練習をするんだ!」と言った声が聞かれました。算数の授業では、「速く!・正確に!できるようにすること」をモットーに指導しています。時間を区切って演習をすると、意外と集中できますよね!

それぞれの学年で講習会の目標や意義は違いますが、頑張っているみなさんの姿を見ることができて、ちょっと安心しています。

 明日は塾がお休みになるので講習会中に学習した内容を復習しましょう。

また、講習会中は毎日、単語や漢字のテストがあります。

GP

テストで合格点を取れていない生徒は休みの間にしっかり準備をして後半に挑みましょう!

毎日の小テストで基礎力を付け、4/7(木)のグランプリで小学生は漢字(100問)と計算(50問)、中学生は英単語(100問)と計算(50問)の定着度を確認します。

グランプリ当日にはグランプリ課題の提出もあるので今のうちから計画的に進めておきましょう。

4月からは春期講習会の後半が始まります。
講習会では引き続き復習を進めていくのでわからないところは積極的に質問をして、苦手を克服しよう!

講習会後半もみんなでいっしょに明るく元気にがんばっていきましょう!!

pose_gutspose_couple

春期講習生受付中!

2022年3月18日

皆さんこんにちは、塾長の渡辺です。

塾では3月から新年度の始まりです。

 塾生の皆さんは予習に取り組み、新しい学年に向けて着々と準備を始めています。

塾では本日、新中3生のG特訓授業(中3生先取り授業)で、公立入試問題

(国語・理科・社会)にチャレンジしてもらいました。

S__2105347

まだ難しいとは思いますが、実際の入試問題に触れることで

① これからどんな学習(理社の復習)が必要なのか?

② 学校の定期テストだけでなく、入試に向けた学習の必要性(文章の書き抜き・表やグラフ、資料の読み取りなど)

など、敵(入試問題)がどんなものなのかが分かり、生徒一人ひとりがこれから取り組まなければならないことが見えてきたのではないか思います。

受検に向けて意識が高まったところで「3/27から始まる春期講習会に全力で取り組んでほしい!」と思っています。

春期講習会は、新中3生だけではなく、小学生も、新中1・中2生も、これまでの復習を行い、新学年に向けて準備をする講習会になります。

ここでやり残しや苦手を無くし、ぜひ不安のない新学年をむかえてほしい!と現在準備の真っ最中です。

ぜひ、新学年に向けてがんばろうという気持ちとともに少し不安な気持ちももっている、仲間と一緒に勉強してみませんか?

一橋セミナーでは学力別に1クラス6人で授業を行っています。

6人なので担当の先生の目が行き届き、

仲間の違った意見を聞くことで新しい気づきに出会えます。

塾をお考えの皆さま、いつでも、遠慮なく、まずはお問い合わせください。

春期講習会体験授業は小学生は完全無料で、中学生は教材費のみで受講できます。

日程がせまっておりますので、ご受講をお考えの方はお早めにお問い合わせください。