Monthly Archives: 12月 2021

今年度最後の授業

2021年12月30日

塾長の渡辺です。

冬本番、寒い日が続いていますね。

昨日までは、寒さに負けず小中学生が元気に冬期講習会に参加してくれました!

 

今日は今年最後の授業で、中学3年生の正月V特訓がありました。

12/30・1/2・3の期間、正月V特訓では、英語・数学を中心に冬期講習会での学習の成果をもとに実践形式で問題演習を行い、更にプラスワン特訓で、講習会中にまとめた理科・社会の確認テストを行っています。

時間内に問題を演習することで、図形や規則性の問題に奮闘している生徒考え方やポイントを必死に書いている生徒など冬期講習会の本体以上に頑張っている姿勢を見せてくれています。

study_man_normal

千葉県公立入試まであと56日です。 最後まで気を緩めず!「自分の力を磨くこと」を頑張りましょう!

 

そして、小学6年生のみなさんへ

まだ冬期講習会が始まる前に、前回の結果をふまえ私からみなさんへ「漢字グランプリを頑張ろう!」と声をかけました。

講習会中の授業前の漢字テストでは、みなさんの努力の結果が見られ、なによりも追加の漢字グランプリ練習課題を渡した時に、嫌がらずに「漢字グランプリで高得点を取るために頑張るよ!」との声が聞こえたことがとてもうれしかったです

hakusyu

講習会後のグランプリの結果を楽しみにしています!

年越し寒波がやってくるとの事ですが、中学3年生は2日から、その他の学年のみなさんは4日から

新年から講師一同、元気いっぱい頑張ります! のでよろしくお願いします。

高校受験 第1志望合格に向けて!

2021年12月15日

塾長の渡辺です。

早いもので、もう師走となりましたが、いかがお過ごしですか。

中3受験生のみなさんは、受験校がほぼ決定する時期となりました。

塾の進路判定テストやVもぎの結果に真剣に目を通し、一喜一憂している生徒や土曜日に自習に来る生徒がどんどん増え受験意識の高まりを更に感じております。

ブログを書いている日から、私立・県立受験まであと

00000です。

では、「残りの期間をどのように過ごしたらよいのか!」について再度確認をしたいと思います。

塾では冬期講習会はもちろん!

直前講習会(=1月2月の通常授業)や直前ラストスパート講座で入試予想問題の演習をします。(直前講習会では毎週毎週5教科の入試予想問題集を配布して、ひたすら入試に出そうな問題の反復演習します。)

いろいろな問題を演習することで、問題のパターンや工夫を覚えることも大事!なのですが…、この時期は、いかに自分の力で、時間内に問題を解くことできるか徹底的にこだわってほしいと思います。

さらに、いまさらですが、予想問題をただ解いて解説授業を聴くだけでは得点力にはつながりづらいです。授業後に数学は解き直し、英語・国語は長文の読み直し、理科・社会は基本事項の覚え直し、つまり

「復習」一つひとつの予想問題について毎日ひとつももれなく地道に行っていくこと!納得のいかない問題はそのつど、ためないで質問すること!!単純なようで、毎年この「復習」がしっかりできていない中3受験生が少なくないと感じています。何度でも訴えたいです。やりましょう!「復習」!!

job_suugakusya

最後まで、全員第一志望合格を目指して講師一同全力でサポートをしますので、生徒の皆さんも体調に十分気をつけて、いっしょに頑張っていきましょう!!