Monthly Archives: 9月 2021

第2回定期テスト(前期期末)結果

2021年9月30日

こんにちは、塾長の渡辺です。

夏休み後に行われた中学生の第2回定期テスト(前期中間)のテスト問題と結果少しずつが集まっています。まだまだ、集まりきったわけではありませんが

高洲中の3年生の数学の問題では、前学年までの復習が、稲浜中や幸町1中でも前回と比べ公立受験を意識した問題が出題されました。

それでも、高洲中で5教科460点以上・(学年第2位)・稲浜中で5教科470点以上(学年第1位)・5教科440点以上(学年3位)を取った生徒は本当にすごい!

ですが、前回の数学のテストと比べ思った以上に点数を取らせることができなかったことを悔しく思います。

 

pose_kuyashii_man

 

 

 

 

 

中1・2生では、夏期講習会後の集中3日間定期テスト対策の結果として、社で80点以上!・理科では85点以上!!の数字をたくさん見せてくれています。
中2の高洲中定期テスト対策授業では、高洲中の範囲に合わせ徹底的に演習し・積極的な質問を受けるなど、生徒と講師の熱い授業が繰り広げられていました。良い結果が出ればと思っています。

がんば

 

 

 

 

 

いよいよ第3回定期テストが、中3生は10月後半から行われます。これが公立高校入試の内申が決まる

本当に最後のテストです。

第一志望全員合格に向けて、気合を入れ直して頑張りましょう!!

 

中3生 ラストスパート講座

2021年9月16日

みなさんこんにちは! 塾長の渡辺です。

夏休みも終わり、

中3生のみなさんは、受験に向けてラストスパート‼

一橋セミナーでは、県立高校第1志望合格に向けて
ラストスパート講座(毎週4時間以上の特別特訓講座)を実施しています。

th

 この講座では、

 ・中3内容をいち早く終わらせる。

 ・入試過去問演習

 ・5教科指導(先取りは英数理社)を行うため

通常授業と連携しながら、クラスレベルに合わせて3つのカリキュラム

① 夏期講習会までに教科書内容が終了し、私・公立入試の過去問題を演習解説。

② 10月中に英数理社の教科書内容を終わらせ、県立入試の過去問題も取り入れて演習。

③ 10月中に英数理社の教科書内容を終わらせ、先取り内容の基本をしっかり身につける。

に分けて授業を行っています。

DSC_0054

 

さらに、時間内に解けるようにする訓練として

・時間を区切って問題演習をさせる。

・解き方の工夫を身に着けさせる。

という2点を強く意識して授業を行っています。

実際の入試では、時間配分をしっかり考え問題を解かなければなりません。

時間感覚を養いましょう。

ラストスパート講座は本部長の多田と塾長の渡辺の2人で、4時間以上の指導に全力集中‼しています。

中3生のみなさん、第1志望全員合格に向けて

あと6ヵ月、いっしょに頑張りましょう‼(講師一同)