Monthly Archives: 3月 2021

春期講習会も折り返し

2021年3月30日

皆さんこんにちは。講師の岡田です。

 

本日で春期講習会の前半戦が終わりました。
明日は塾がお休みになるので講習会中に学習したことを再確認してみましょう。

また、単語テストで合格点を取れていない生徒は休みの間にしっかり準備をしておきましょう。

illustrain10-bennkyou03-150x150

 

 

 

 

 

 

4月6日にはグランプリがあります。

小学生は「漢字100問・計算50問」、中学生は「英単語100問・計算50問」のテストです。

グランプリの日にグランプリ課題の提出があるので進めてない人は今からでもコツコツ進めましょう。

 

 

4月1日から講習会折り返しですね。

講習会では引き続き復習を進めていくのでわからない所は積極的に質問をして、苦手を克服しましょう。

 

講習会後半戦も頑張っていきましょう!

pose_gutspose_couple

 

 

 

 

 

それでは皆さん、またの機会に。

これまでの復習をしよう

2021年3月9日

皆さんこんにちは。 講師の船戸です。

3月に入りまして1週間が経ちました。

新しい学年の授業はいかがでしょうか?

何事も始めが肝心です。

今まで勉強をおろそかにしていた人も心機一転、

まずは毎日少しでもいいから勉強するようにしましょう。

 

さて、今回は新学期が始まるまでにやって欲しい事についてお話します。

それがタイトルにもある『これまでの復習』です。

学校の勉強もひと段落し、定期テストも終わって

時間に余裕のある今の時期こそ

今までの復習をする最高のタイミングです

しかし、復習をすると言っても何をしたら良いかわからない人も多いでしょう。

shinpai_man

 

 

 

 

そこで、春期講習会ではこれまでの復習を中心に学習していきます。

 

中3のファーストダッシュ講座では関数や図形の問題を中心に復習。

関数や図形は入試では最重重要単元です!

 

中2は普段勉強できていない国語の国語力upのため、全員に毎国宿題を出します。

 

中1の講習会では小学校までの復習はもちろんのこと、中学校での学習を先取りして行います。

 

春期講習会を通して、今の自分には何が苦手なのかを見つけることができます。

pose_pien_uruuru_woman

 

 

 

 

 

大事なことは自分が理解できていない所がどこかを把握することです。

人によっては学年をさかのぼって復習しなければならない場合もあるでしょう。

それでも、春期講習会を迎えるにあたって

自分の弱点を知ることはとても大切なことです。

 

4月に入ると学校でも新学期の授業がスタートし、

おそらく復習どころではなくなると思われます。

他の人がやっていない時にやる。

これが他の人との差を詰める、または差をつける秘訣です。

 

2021年度スタート ~小学生の皆さんへ~

2021年3月3日

皆さんこんにちは。

3月になりました。

新学年のスタートです!

そこで今回は小学生の皆さんにメッセージを送らせていただきます。

 

まず小学生の皆さんにわかってほしいのは、

今勉強している内容を使って、中学生の授業は行われているということです。

数学が苦手な中学生の話を聞いていると、

小学校の算数でつまづいていることが多いと感じます。

また、文章を読むことや漢字の学習を怠っていると

自分の知っている言葉が増えないので、

中学生になった時にテストで出題される文章の意味を理解できないということが起こってきます。

ですから、勉強をさぼっていたなと思う人は心機一転、

しっかり勉強してこれから習う内容をきちんと身につけてほしいと思います。

ポイントは『毎日勉強する』ということです。

1日5分や10分でも構いません。

まずは3週間毎日勉強しましょう

そうすると、勉強することが習慣になります

 

今から少しずつ勉強して余裕のある中学校生活にするか、

それとも勉強に苦労し続ける中学校生活になるかは

今取り組むかどうかにかかっています。

今月は『勉強を習慣にする』をテーマに毎日勉強しましょう。