第1回定期テスト結果

2021年7月14日

皆さん、こんにちは。 岡田です。

テストも終わり、もうすぐ夏休みになりますね。

今回のテスト結果では、うれしい報告をたくさんもらいました。

その中の一部を紹介すると

稲浜中の生徒では、
Nくん  1位
 (5教科480点以上すべての教科95点以上!)
Tさん  2位
 (5教科470点以上数学はなんと100点!!)
Eくん  4位
 (5教科460点以上!)

高洲中の生徒では、
Uくん  2位
 (5教科470点以上すべての教科90点以上!)

幸町1中の生徒では、
Sさん  1位
 (5教科470点以上すべての教科90点以上!)

また、普段数学の点数が30点、40点のSくんが
今回数学のテストが70点以上で1番良かったと報告に来てくれました。

実は、定期テスト前の単元テストでも、「90点取れた」と報告を受けていました。

授業中に思わず「やればできる!」と喜びながら大声で叫んでしまいました。

本人の笑顔がとてもまぶしかったです。 

本当にS君頑張たね!

illustrain10-bennkyou02[1]

 

 

 

 

 

 ただし、今回のテストで思ったような結果にならなかった生徒もいました。

まだまだ、我々講師陣の力不足であることはもちろんですが

何がダメだったのかを

共に反省し、

 次回のテストに向けて一緒に頑張っていきましょう!

 

  そして、もうすぐ始まる夏期講習会を頑張りましょう!

それでは皆さん、またの機会に。

定期テストも終わり、夏期講習会へ

2021年6月30日

こんにちは、塾長の渡辺です。

中学生の皆さんは第1回定期テストも終わり、もうすぐ夏期講習会ですね。

今回の定期テスト6・7月の学力・進路判定テストの結果をもとに

現在の皆さんの学習理解度やクラスに合わせ、カリキュラムや教材を作成中です。

夏期講習会の目的は、

① 今までの総復習で実力=得点力UP!

② 夏休み明けにすぐやってくる第2回定期テスト対策!!

の2本立てとなります。

illustrain10-bennkyou03-150x150

◇ 中学3年生の講習会 ◇

5科必修講習会+プラス10講座+定期テスト対策

〇 最上位クラスでは、英語・数学については講習会期間に予習を中心に3年生の内容を終わせます。

〇 その他のクラスは、G特訓で学習した内容までの復習と苦手克服に力を入れよう!

プラス10講座では、リスニングや長文読解/関数・図形の問題を中心にとことん演習します。

講習会参加者全員に、長文を読むために必要な単語・熟語集(公立入試必出)をプレゼント!! 単語テストで使用します。(頑張って覚えよう!)

DSC_0025

 

 

 

◇ 中学1・2年生の講習会 ◇

 必修講習会15日間+第2回定期テスト対策授業3日間(合計18日間)

〇    中1・2生の夏も、必修講習会だけでは終わりません! 定期テスト対策授業も実施します。

〇  講習会中のお盆休みの間も、学校ごとのテスト範囲に合わせテスト対策問題集(お盆休み宿題)も配布します。

 7月中旬の市総体に向け部活動も忙しく、長さが自慢の一橋セミナー夏期講習会との両立は、大変だと思いますがしっかり計画を立てて頑張りましょう!

この夏、頑張る皆さんを講師一同全力で応援します!

小学生定期テスト

2021年6月19日

皆さんこんにちは。塾長の渡辺です。

中学校の定期テスト対策も佳境を迎え、早い時間から

高洲中の生徒が授業や自習で頑張っていました。

  いよいよ、今度は小学生の出番です!

7月3日(土)に小5・6年生対象の定期テストが行われます。

  なぜ小学生定期テストを実施するのか?

 

それは、皆さんの近隣の中学校では年4回の定期テストがあるからです。

稲毛海岸校では、各定期テストで3週間前から対策授業を行います。

小学生のうちにテスト前の学習習慣を身につけて欲しいとの思いから

始まったものだからです。

 

「テストは苦手だな…。できなかったらどうしよう…。」と思っている生徒もいると思いますが

 そんな心配を吹き飛ばすため、定期テスト対策勉強会を行います。

 テスト範囲でのポイントがしっかりと復習・理解できるように

お手製の対策プリントと熱血指導で頑張ります!

お楽しみに。

 

 定期テスト対策課題(定期テスト前の特別5日間勉強)をしっかり勉強しましょうね。

自分の弱点が見つかり、対策授業での理解度UPにつながるはずです。 

pose_gutspose_couple

 

 

 

 

目標に向かって、先生達と一緒に頑張りましょう!

 

 追記

担当の先生からメッセージ

  「5日間勉強と月一テストについて」

 家庭学習の習慣を身に着け、1か月前の内容の復習と確認のため,

 毎週5日間勉強が宿題になっていますよね。

 今年からは、さらに学習定着度を確認するために月一テストをしています。

 月一テストは、毎月の5日間勉強の範囲から出題され、皆さんの弱点フォローに役立てます。 

tukkiichi

 

 

 

 

毎回高得点を取っている生徒もいれば、なかなか結果が出ない生徒もいますが、

月一テストをを行うようになってからは、算数のわからなかった問題(算数の速さや分数の計算)

質問しに来てくれたり、わからなかった漢字を辞書を使って調べ、覚えようとするなど今まで以上に5日間勉強に取り組む姿が見られ感動しました。

illustrain10-bennkyou03-150x150

 

 

 

 

 

定期テスト対策期間中!!

2021年6月1日

どうも皆さん、こんにちは。 岡田です。

現在、テスト対策期間中です。

準備の方は順調に進んでいますか?

一橋セミナーでは必修授業に英語と数学の定期テスト対策を、
土曜日、日曜日には理科や社会の定期テスト対策を行っています。

各担当の先生が生徒のレベル苦手に合わせて対策をしております。

テストでの疑問点や不安があったら遠慮なく質問しましょう。

今までよりもいい点数、いい順位になるように生徒たち同様、私たちも頑張ってまいります。

pose_gutspose_couple

 

 

 

 

それでは皆さん、またの機会に。

定期テストに向けて

2021年5月17日

どうも皆さん、こんにちは。 講師の岡田です。

GWが終わり1週間が経ちました。普段の調子に戻っているでしょうか?

さて、学校によっては早くも今週の日曜日からテスト対策が始まります。
中2、中3生の方々にとってはおなじみの時期となります。

中1の皆さんにとってはこれが中学での初テストです。
初テストの為、中学校のテストはどのようなテストなのか不安に思う方もいると思います。

pose_atama_kakaeru_man

 

 

 

 

 

そこで今回は中1の方々に向け、中学校のテストについて軽く触れたいと思います。

 

一つは

テスト範囲が広がります

小学校では単元ごとに両面のプリントをテストとして解いたと思います。
しかし、中学校では単元ごとではなくテストまでの進んでところが範囲となります。
そのため、小学校よりも中学校の方がテスト範囲は圧倒的に増えます。

 

sick_panic_man

 

 

 

 

 

もう一つは

テストが誰に作られているかが変わります

小学校のテストは主に会社が作っていますが、中学校のテストからは学校の先生が作ります。
そのため、学校の授業をしっかり聞いてノートをとることや配付されたプリントを整理することが大切になってきます。

一橋セミナーでは学校のテストに対応した対策授業を行っています。
普段の授業は英数ですが、対策授業では理社を行います。

 

テストで何を勉強したら良いかわからない
最初のテストで良いスタートを切りたい

このように考えた中学1年生の方はぜひテスト対策に参加してみてください。

pose_gutspose_couple

 

 

 

 

それでは皆さん、またの機会に。

GW後はイベントがいっぱい

2021年4月28日

皆さん、こんにちは。塾長の渡辺です。

明日からGWがスタートしますね。

中学1年生は、徐々に中学生活に慣れてきましたか。中学2.3年生と同様に部活動にも参加し疲れ

がたまっているのではないかと思います。

tsukare_boy

 

この期間でしっかり休養を取り、英気を養いましょう。

もちろん、GWの課題が各学年で出されていますので

 最後まできちんと終わらせてください。

さて、話題はGW後のことですが、

5・6月は、いろいろとイベントが沢山であることを知っていますか。

もちろんメインは、第1回定期テストです。illustrain10-bennkyou03-150x150
GW明けから、各学校の日程に合わせ
定期テスト対策を実施します。

 

 

 

その他、体育祭・修学旅行(中3)・英検や漢検・7月の総体に向けての部活動など

どれも気が抜けないイベントばかりです。

このお休みの期間に、しっかりと予定を立て一つ一つのイベントに向き合いましょう。

 塾では、皆さんの定期テスト対策にむけ全力サポートすべく

     現 在 準 備 中 で す ‼pose_gutspose_couple

 期間中は、体に気をつけてGW明けに元気な姿でお会いしましょう。

 

 

 

新学期スタート!! GW間近に迫る!

2021年4月19日

どうも皆さん、こんにちは。 講師の岡田です。

春期講習も終わり、小学生・中学生の皆さんは新しい学年がスタートしました。
新学年が始まって数日が経ちましたがいかがお過ごしですか?

生徒に話を聞くと、新しいクラスで既に友達ができている子もいれば、
まだまだ馴染めない子もいたりします。
環境が新しくなると緊張状態が続くので普段よりも疲れやすくなります。

tsukare_boy

 

 

 

 

疲れたらしっかりと休むことが大切です。

今月の終わり頃には大型連休のGWがありますので、GW中にしっかりと休息をとりましょう。

まとまった休みは復習するのにもってこいなのです。
そこで、GW中にも家庭学習ができるように一橋セミナーでは「GW課題」というものを出します。

 

IMG_20210419_162025

中1と中2は数学英語、中3は理科社会の課題になります。

この課題はこれまでの復習の内容になります。

それに加えて中1と中2はApal、中3はBpalがあります。
GW明けるとすぐに塾のテストがあるので、休みの間に苦手な分野の確認をしてみましょう。

GW明けの最初の授業で提出となるので計画的に進めておきましょう。

それでは皆さん、またの機会に。

春期講習会も折り返し

2021年3月30日

皆さんこんにちは。講師の岡田です。

 

本日で春期講習会の前半戦が終わりました。
明日は塾がお休みになるので講習会中に学習したことを再確認してみましょう。

また、単語テストで合格点を取れていない生徒は休みの間にしっかり準備をしておきましょう。

illustrain10-bennkyou03-150x150

 

 

 

 

 

 

4月6日にはグランプリがあります。

小学生は「漢字100問・計算50問」、中学生は「英単語100問・計算50問」のテストです。

グランプリの日にグランプリ課題の提出があるので進めてない人は今からでもコツコツ進めましょう。

 

 

4月1日から講習会折り返しですね。

講習会では引き続き復習を進めていくのでわからない所は積極的に質問をして、苦手を克服しましょう。

 

講習会後半戦も頑張っていきましょう!

pose_gutspose_couple

 

 

 

 

 

それでは皆さん、またの機会に。

これまでの復習をしよう

2021年3月9日

皆さんこんにちは。 講師の船戸です。

3月に入りまして1週間が経ちました。

新しい学年の授業はいかがでしょうか?

何事も始めが肝心です。

今まで勉強をおろそかにしていた人も心機一転、

まずは毎日少しでもいいから勉強するようにしましょう。

 

さて、今回は新学期が始まるまでにやって欲しい事についてお話します。

それがタイトルにもある『これまでの復習』です。

学校の勉強もひと段落し、定期テストも終わって

時間に余裕のある今の時期こそ

今までの復習をする最高のタイミングです

しかし、復習をすると言っても何をしたら良いかわからない人も多いでしょう。

shinpai_man

 

 

 

 

そこで、春期講習会ではこれまでの復習を中心に学習していきます。

 

中3のファーストダッシュ講座では関数や図形の問題を中心に復習。

関数や図形は入試では最重重要単元です!

 

中2は普段勉強できていない国語の国語力upのため、全員に毎国宿題を出します。

 

中1の講習会では小学校までの復習はもちろんのこと、中学校での学習を先取りして行います。

 

春期講習会を通して、今の自分には何が苦手なのかを見つけることができます。

pose_pien_uruuru_woman

 

 

 

 

 

大事なことは自分が理解できていない所がどこかを把握することです。

人によっては学年をさかのぼって復習しなければならない場合もあるでしょう。

それでも、春期講習会を迎えるにあたって

自分の弱点を知ることはとても大切なことです。

 

4月に入ると学校でも新学期の授業がスタートし、

おそらく復習どころではなくなると思われます。

他の人がやっていない時にやる。

これが他の人との差を詰める、または差をつける秘訣です。

 

2021年度スタート ~小学生の皆さんへ~

2021年3月3日

皆さんこんにちは。

3月になりました。

新学年のスタートです!

そこで今回は小学生の皆さんにメッセージを送らせていただきます。

 

まず小学生の皆さんにわかってほしいのは、

今勉強している内容を使って、中学生の授業は行われているということです。

数学が苦手な中学生の話を聞いていると、

小学校の算数でつまづいていることが多いと感じます。

また、文章を読むことや漢字の学習を怠っていると

自分の知っている言葉が増えないので、

中学生になった時にテストで出題される文章の意味を理解できないということが起こってきます。

ですから、勉強をさぼっていたなと思う人は心機一転、

しっかり勉強してこれから習う内容をきちんと身につけてほしいと思います。

ポイントは『毎日勉強する』ということです。

1日5分や10分でも構いません。

まずは3週間毎日勉強しましょう

そうすると、勉強することが習慣になります

 

今から少しずつ勉強して余裕のある中学校生活にするか、

それとも勉強に苦労し続ける中学校生活になるかは

今取り組むかどうかにかかっています。

今月は『勉強を習慣にする』をテーマに毎日勉強しましょう。