Monthly Archives: 6月 2022

小学生定期テスト!!

2022年6月30日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

先週、中学校の定期テストが終了しました。

現在テスト結果を集計中ですが、明るい報告をしてくれる生徒が多くとても嬉しい限りです。

 

そして次は小学生のテストが近づいています。

 

小学5年生、6年生対象の「小学生定期テスト」です。

 

小学生定期テストは、中学校の定期テストに挑むための準備です。

単元毎ではなく、複数の単元がテスト範囲となる学力テストに対して、どのように準備するべきかを小学生の間に体験し、準備の大切さ、方法を身に付けてほしいという目的があります。

 

定期テスト前には、「定期テスト課題」の配付や、「定期テスト対策授業」も実施します。

課題に取り組む際には丸つけも自分で行い、間違えた問題の確認、間違い直しを行うことがとても大切です。

テスト前期間をどのように過ごすべきか、学んでおくことは中学校進学後も大いに役立ちます。

質問や自習などは大歓迎です。

満足する結果を勝ち取るためにも、あと少しですが一緒に頑張りましょう!

 

New file

 

 

1学期期末テストまであと少し・・・

2022年6月15日

こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

1学期期末テストまでほぼ1週間となりました!

 

通常授業内の学校別のテスト対策授業、

土曜日に理社を中心として行う特別定期テスト対策

プラス1特訓など、盛りだくさんで定期テスト対策を実施中です。

 

疲れた表情を浮かべる生徒も増えてきていますが、みな頑張ってくれています。

 

今回の対策期間で一番驚いたことは、中学1年生の成長です。

 

特に前回中間テストを経験した生徒たちの中に成長を感じさせる生徒が多く現れました。

 

前回初めてテストを受ける際は、試験範囲表が出る前からテスト勉強を始めることや、試験範囲表の見方、学校のノートやプリントを教室に持ってきてもらうこと、提出物を終わらせるタイミングなど、この他にもいろいろと大切なことを対策が始まる前から話をしていましたが、初めてのテストだったので上手に動けた生徒ばかりではありませんでした。

 

しかし、今回は提出物を完成させるまでのスピードが急激に上がり、間違い直しの2週目、3週目に取り掛かっている生徒が増えています。学校のノートやプリントをお願いする前に持ってきてくれた生徒も現れました。自習率も上がっています。本当に頼もしい限りですし、成長を感じることができて何よりもうれしく思いました。

 

残り1週間、ここから体力的にも厳しい日々が続くと思いますが、テスト最終日まで一緒に頑張りましょう!

 

s_904942