Monthly Archives: 5月 2022

三者面談

2022年5月31日

塾長の荻沼です。

 

三者面談を実施中です。

 

中学3年生からお願いしています。

 

生徒のみなさん、保護者様の意思をしっかりとお聞きしながら、志望校選択について、1学期期末テストの目標と方針、今後の受験指導の流れの確認などをお話ししています。

 

3年連続第一志望校合格率100%を目指し、昨年度の受験に挑みましたが、わずかにあと一歩届きませんでした。信頼して通塾してくれている生徒の期待に応え、全員合格を果たすためにとても大切な面談となります。

 

志望校合格のために必要なことは1人ひとり違います。

 

6人制の授業では、生徒1人ひとりを理解することができます。

だからこそ、今1人ひとりに必要なことをお話しし、実行することができます。

生徒をよく知る担当講師からのアドバイス、想いも含めてお伝えしていきます。

 

保護者のみなさま、大変お忙しい中お時間をいただき誠にありがとうございます。

三者面談では保護者のみなさま、生徒のみなさんからのご意見やご要望もお聞きしております。

どうかご遠慮なくお話しください。より良い教室にするために参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

面談改

グランプリ表彰!

2022年5月14日

塾長の荻沼です。

 

グランプリの表彰を行いました。

 

グランプリとは講習会後に、学力診断テストとは別に実施するテストで、計算、漢字、英単語のたくさんの問題を制限時間内に解きます。

 

生徒たちは合格するだけではなく、成績上位者となるために課題や小テストに一生懸命取り組んでくれています。

 

ですから、表彰されたときの喜びもとても大きく、

とくに基本科の生徒たちは、とても気持ちの良い素敵な笑顔をたくさん浮かべていました。

教室内での掲示も行いますので、これから行う三者面談などで教室にお越しの際にぜひご覧ください。

 

もちろん、すこし悔しい思いをした生徒もいます。

でもみな、諦めてしまったり、投げやりな態度を見せることなく、夏のグランプリへの闘志をみなぎらせていました。

本当に頼もしい限りです。

 

一橋セミナーでは、生徒たちにくり返し達成感を味わってもらう工夫をしています。

身近にいる努力する仲間への競争意識や、仲間からの刺激を感じてもらうことも大切にしています。

これからも生徒1人ひとりのやる気をたくさん引き出せるように日々努力していきます!

一緒に頑張っていきましょう!

 

s_564609