Monthly Archives: 10月 2021

小学生定期テスト

2021年10月31日

塾長の荻沼です。

 

11月に小学生定期テストを実施します!

 

中学生になると年間5回、定期テストが行われます。

最近では小学6年生の生徒たちによく話すのですが、

小学校のテストに比べて、中学校の定期テストは大きく変わります。

 

テスト範囲が教科書で何十ページにも広がり、テスト前に各科目ごとに提出物も宿題として課されます。

しかし、提出物を単にこなしているだけでは点数アップには繋がりません。

ですから光が丘校では通常授業に加えて土日の特別定期テスト対策授業を実施する定期テスト対策期間を設けて

徹底的に定期テストに向けた特別な準備を行っています。

 

正しい勉強の仕方、準備の仕方を身に付けていることもとても大事です。

 

小学生の間に、テスト前の正しい準備の基礎を学んでもらうことも小学生定期テストを実施する目的の一つです。

11月の定期テストのために課題を配付しています。

テストまで、まだ時間があります。

 

しっかりと計画を立てて課題に取り組み、丁寧に丸付けをして、間違い直しを実行してください。

わからない問題などがあればいつでも持ってきてください!すぐにすっきりとした気分にさせてみせます。

途中結果も確認しますし、テスト対策授業も実施します。

目標点を突破できるように一緒にがんばりましょう!

 

s_904942

 

三者面談

2021年10月15日

塾長の荻沼です。

 

三者面談が始まります。

中学3年生からお願いしていきます。

保護者様、生徒本人の意思をしっかりと確認させていただきながら、志望校の選択についてのご相談、第一志望校合格を勝ち取るための今後の大きな流れ、2学期期末テストに向けての個別のアドバイスなどをお話しさせていただきます。ただいま事前の準備をに取り組んでおります。

 

都立高校の一般入試まで、およそ4か月となりました。

2年連続都立高校合格率100%を達成していますが、毎年厳しい戦いが続いております。

志望校合格のためにしなければならないことは1人ひとり異なります。

1人ひとりを正確に理解するために6人制の授業を実施し、授業後には担当する先生との話し合いも日々行っています。

担当講師からのアドバイス、生徒への想いも含めてお話しさせていただきます。

 

先生会議改

 

 

 

 

保護者のみなさま、大変お忙しい中、お時間をいただき誠にありがとうございます。

三者面談では保護者のみなさま、生徒からのご意見やご要望もお聞きしております。

どうかご遠慮なくお話しください。貴重なご意見を参考にさせていただき、より良い教室にするために精進いたします。

 

面談改