Monthly Archives: 6月 2021

小学生定期テスト

2021年6月30日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

小学生定期テストまであと少しです!

今回は小学5年生、6年生が試験に挑みます。

 

これまでに学習してきた内容をしっかりと理解できているかを確認する目的もありますが、

中学校の定期テストのような、いくつかの単元をまたがる範囲のテストに対して、どのように準備するべきかを小学生のうちから体験し、準備の大切さを身に付けてほしいという思いもあります。

 

ですから、定期テスト前には、「定期テスト課題」を配付し、計画的にテスト勉強をしてもらいます。「定期テスト対策授業」も実施します。

 

小学生の間にテスト前の日々をどのように過ごすべきかを学んでおくことは中学生になってからも大いに役立ちます。

生徒たちには課題を配付するときに話していますが、ただ問題を解くだけでは成績は上がりません。

丸つけを丁寧に行い、自分の間違えた問題を正しく確認すること、そして間違い直しを徹底的に行うこと。

1人でできる問題を増やすことが成績をあげる第一歩です。

定期テスト課題はテスト当日に提出です。がんばってください。

わからない問題があれば授業前後に質問にきてくださいね!

授業の無い日に、自分で決めた時間だけ自習に来るのも大歓迎です。

目標点突破を目指して一緒に頑張りましょう!!

s_904942

期末テストまであと少し

2021年6月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

一橋セミナー光が丘校での定期テスト対策期間も終盤に差し掛かっています。

 

あと少しで、期末テストです。

Scan

 

 

 

 

 

 

 

 

6月から開始した通常授業内での対策授業に加え、土曜日の特別定期テスト対策、日曜日のプラス1特訓、自習のための教室開放で生徒たちは連日頑張ってくれています。

 

みなさんが持ち寄ってくれた学校のノートやプリント続々と、テスト対策教材に生まれ変わっています。中間テストでも大いに成果を上げてくれたアイテムですから今回も毎日一生懸命対策教材を作り続けています。

DSC_0461

 

テスト当日は13時から自習も可能です。

質問だけしにくるのももちろん大歓迎です。

まだまだ勉強できる時間は残されています。

テスト最終日まで一緒に頑張りましょう!

 

s_904942

初めての定期テスト

2021年6月1日

みなさんこんばんは。

塾長の荻沼です。

 

光二中に続き、谷原中、光三中の1学期中間テストも終了し、答案も返却されました。

前回のブログで触れさせていただいた中学1年生の生徒たちが素晴らしかったです。

 

初めてのテストは高得点者が多い傾向にはあるのですが、

中1の70%以上の生徒が5科目合計点450点以上を獲得してくれました。

惜しくもあと一歩でと450点という生徒もおり、好成績者が続出しました。

みんな本当におめでとう!とても素晴らしい結果です。

 

GW中の定期テスト対策、土日の特別対策授業や、プラス1特訓に加え

生徒が持ち寄ってくれたノートやプリントを活用した学校別対策プリントも効果があったようです。

ただ何よりも、一生懸命頑張ってくれた生徒たちのおかげです、本当にありがとう。

 

中学校での生活はまだ始まったばかりですし、受験までの日々はまだまだ続きます。

少しだけ自信を持てたことはとても素晴らしいことですが、今一度気を引き締めることが大切です。

期末テスト後もまた喜びあうためにも、これから始まる定期テスト対策期間、一緒に頑張りましょう!

 

s_548537