Monthly Archives: 4月 2021

ゴールデンウィーク!

2021年4月28日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

「塾長!ゴールデンウィーク何するの?」と今週たくさんの生徒に聞かれました。

生徒たちは感染防止への努力を続けながらも、きちんと楽しみを作っているようです。

今までのようにいろんな場所へお出かけすることが難しいですが、すこしでもリフレッシュしてくださいね!

 

ただ、勉強のことも忘れないでください!

 

新学年になって学んだ内容をすっかり忘れてしまっては困ります。

5月8日には学力診断テスト・志望校判定テスト(中1~中3)

 

5月13日から光二中の1学期中間テスト

 

5月20日から谷原中の1学期中間テストが行われます。

 

基本科の生徒、中間テストの無い中学校の生徒にはGW中の課題を配付しました。

 

計画的に行えば、きちんとやりきれる分量にしてあります!

メリハリをつけて、学習習慣を無くさないように頑張ってください!

 

中間テストが実施される中学の生徒のみなさんはゴールデンウィーク中もテスト対策授業を実施します!

 

中学1年生にとっては初めての定期テスト。

中学3年生は受験学年での大切な定期テストとなります。

光二中の中1、中2のテスト範囲も本日発表されました!

中1のテストは今回いつもと少し違った形式で実施されるようです。

充実したテスト対策期間を過ごしてもらえるようにGW中も準備を続けていこうと思います!

テスト後に一緒に喜ぶために、テスト対策期間頑張っていきましょう!

 

s_904942

春のグランプリ

2021年4月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

春期講習会が終わり、4月8日(木)から通常授業を再開しました。

新しい仲間もたくさん増えて、生徒たちは明るく、元気に授業に取り組んでくれています。

通常授業が始まり、教室にやってくる生徒の多くはグランプリの結果を楽しみにしています。

グランプリとは、各講習会ごとに行う計算と漢字、英単語のテスト。

学力診断テストでの成績アップと併せて、グランプリでの基本学力アップも目標にしています。

成績上位者は教室内で掲示をし、表彰式も行うので、好成績目指して頑張ってくれています。

 

今回、高得点者が大幅に増えました!

計算力や、漢字、英単語の暗記は日々の努力の積み重ねが必要ですから、生徒たちの頑張りをたくさん感じることができ、とても嬉しく思いました。

前回不合格で残念な思いをした生徒が大幅に点数を延ばして合格していたり、

前回わずかなミスで2位となり悔しがっていた生徒が、今回は100点で見事優勝を勝ち取ってくれたり、

生徒たちの努力が結果となって現れていることがとても嬉しいです。

 

今回惜しくも不合格になった生徒もいましたが、再テストでの合格目指して頑張ってもらいます。

そして次回、夏のグランプリでの合格目指して一緒に頑張りましょう!

 

s_548537