Monthly Archives: 9月 2020

明日で2学期中間テスト終了!

2020年9月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

光三中の生徒の皆さんは、明日が定期テスト最終日ですね。

今日も13時過ぎに教室に自習に来てくれた生徒がいました。

あと一日、頑張ってきてください。

 

光二中、練馬中、谷原中ではテストの返却も行われています。

光二中3年で数学100点、社会100点の生徒がいました!

 

おめでとうございます!

 

普段とても忙しい中、一生懸命時間を作って教室に来てくれてコツコツと努力した成果だと思います。

ほんとによかった!!ありがとう。

 

思うように結果が出なかった生徒もいました。悔しい思いをさせてしまってごめんなさい。

その生徒たちとは、授業中や授業前後で今回の反省点、次回に向けた話し合いを始めています。

プラス1特訓も開始し、11月の定期テストに向けて具体的な一歩を踏み出しました。

そしてとても大切なのは継続することです。

今の気持ちを忘れずに、この努力を、明るく、元気に積み重ねていきましょう!

次の定期テストを楽しみに、いっしょに頑張っていきましょう!!

 

s_904942

 

 

 

 

 

 

 

定期テスト!

2020年9月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

本日、9月15日から練馬中学校の定期テストが始まりました。

夏期講習会後、2学期の授業が始まると通常授業でのテスト対策に加え、

土日の特別定期テスト対策も続きとても大変ですが、とても頑張ってくれています。

テスト初日の今日も、午後の早い時間帯から自習に励んでくれました。

中3生の自習はもちろんなのですが、中1、2年生の自習も目立っています。

 

中学1年生は今回で2回目の定期テストとなりました。

夏期講習会のときから、定期テストの勉強の始める時期や、勉強の仕方、提出物の大切さなどを話してきましたが、

きちんと理解し、実践できる生徒が増えてきました。とても嬉しいことです。

また、学校のノートやプリントの収集にも自発的に協力してくれる生徒も増えました。

「範囲表配られたから持ってきたよ!」

「このプリント大事だって!」といろいろと持ち寄ってくれます。

みんな協力してくれてありがとう!

 

練馬中のみなさん、あと1日頑張ってきてください!

来週は光二中、谷原中の定期テストが始まります!

思い残すことの無いように精一杯がんばりましょう!

s_904942