Monthly Archives: 8月 2020

小学生 夏のグランプリ

2020年8月31日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

8月29日(土)に小学生 夏のグランプリを開催しました。

 

前回のブログで話題にさせていただいた漢字・計算の基礎学力テストです。

「俺、1位狙ってるんだよね!」と話していた生徒も、やや緊張した面持ちで教室に来てくれました。

試験開始より1時間前くらいに、教室にやってきて最終チェックに励んでいる生徒もいました。

生徒の多くが、練習を重ねて終わらせたグランプリ課題や、課題終了者のための特別教材をテスト直前まで、一生懸命、見直してくれていました。

ご家庭で作成した特別プリントで、念入りに最終確認をしている生徒もいました!

一生懸命頑張ってくれてありがとう!

もう少しで採点が終わりますので、学力診断テストのときには結果の速報を掲示しておきます。

楽しみにしておいてください!

 

中学3年生は、今日からプラス10講座が始まりました。

 

必修講習会で身に付けた学力を活かして、入試レベルの問題に挑戦していきます。

都立入試に合わせた内容を扱いますので、入試での得点力アップに大いに役立ちます。

学校の授業がある中で、毎日長時間の授業、とても大変だと思いますが、第一志望校合格のためにみんなで頑張っていきましょう!

 

266452

夏期講習会前半終了まであと少し

2020年8月7日

こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

夏期講習会もいよいよ前半戦終了が近づきました。

昨年までとは異なるシステムでの講習会となりましたが、生徒たちは本当に頑張ってくれています。

7月下旬から、休みも少ない日程で頑張り続けている中3受験生だけでなく、

小学生、中1、中2生も必死に、そして、明るく、頑張っています。

みんな、本当にありがとう!!

 

小学生5年生の生徒たちと話をしていると、

俺、今回グランプリで1位狙ってるんだよね。」とある男の子が話し始めました。

それに反応して、

いやいや、今回は俺が100点とるし・・・。」と別の男の子が声を上げ、

そのあとは、「僕だって・・・。」「私も・・・。」と、とても盛り上がりました。

グランプリは基礎学力強化のために実施している計算、漢字のテストですが、高得点を取るには地道な努力を日々続ける必要があり、簡単には100点は取れません。

もちろん、生徒たちもそれはわかっていて、課題を単にこなしているだけでは100点を取れないことも理解しています。

もうすぐ中休みに入り、遊べる時間が増えるので、それを楽しみにしているのかなと思っていたのですが、生徒たちはしっかりと目標を立てて頑張ってくれていることを、改めて知り、とても感動しました。

課題が終わってしまったときの教材を配付することを約束し、基本科の生徒たちは夏期講習会前半を授業を終え、帰っていきました。

短い中休みですが、みんな頑張ってきてください。

中休み後に、また会えるのを楽しみにしています。

また、いっしょに頑張りましょう!!

 

s_548537