Monthly Archives: 7月 2020

もうすぐ夏期講習会!!

2020年7月20日

塾長の荻沼です。

 

7月13日(月)の練馬中定期テストで幕を開けた今年度の初回の定期テストも、

明日の光三中をもって終了となります。中学生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

光三中生のみなさんは明日頑張ってきてくださいね!

 

通常授業での対策に加えて、各学校ごとにクラス分けをした土日の定期テスト対策授業、みな頑張ってくれました。

学校のワーク、ノート、プリントなどを教室に持ち寄って試験対策の教材作成に協力してくれたみなさん、ありがとう。

今回初めてのテストを迎えた中学一年生も、小学生基本科で通塾していた数か月前とくらべ、勉強に向かう姿勢に大きな成長を感じさせてくれた生徒が何人もいました。先生として、とても嬉しく感じました。

しかしながら、中学一年生の中にも、思っていた程の結果が出せず悔しがっていた生徒もいました。答案を並べて、二人で反省会をして次の目標を立てました。次の日からまた、テストに向けた自習を少しずつ始めてくれています。9月の定期テストで一緒に喜べるように頑張ります。

その生徒とも話したのですが、

 

夏期講習会での頑張りがとても大切です!

 

夏休みは短くなりましたが、夏期講習会での学習量は例年とほぼ変わらない分量を用意してあります。

学校の予定、学習してきた進度に、ばっちり合わせた内容で、不安な内容を攻略します。

そのうえで、2学期、次回の定期テストを意識した学習内容を徹底的に学習していきます。

もちろん中3受験生はそれに加えて、都立入試を強く意識したプラス10講座で都立入試問題の攻略を始めます。

 

6人制の授業を活かして、先生が生徒1人ひとりの不安、苦手分野の克服に、しっかりと寄り添います。

 

生徒1人ひとりの変化にいち早く気付き、ほめたり、注意したり、励ましたりします。

 

学校がある期間にも夏期講習会の授業はありますし、長い夏期講習会期間ですから、大変だと思うこともあるでしょう。でも、同じクラスの仲間や、光が丘校の先生達と一緒なら頑張れます。

 

みんなが前向きに頑張れるように、先生一同全力を尽くしていきますので、いい夏休みだったとおもえる夏を一緒に過ごしましょう!

 

s_904942