Monthly Archives: 6月 2020

夏期講習会

2020年6月29日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

今年もあと数日で7月ですね。

夏の暑さも感じる日も多くなりました!

7月といえば・・・

夏期講習会がやってきます!!

 

みなさんもご存じのように、練馬区の小中学校の夏休み日程は短くなりました。

学習の遅れや、学習習慣の乱れ、受験に対する不安などを解消するという使命を果たすために、今回の夏休み日程に合わせた特別な夏期講習会を実施いたします!!

夏休み日程が短くなっていても、塾での学習量は最大限に確保しています!

安心して夏を迎えてください。

 

もちろん、感染防止に向けての対策も継続していきます。

 

生徒の安全を守りつつ、

「明るく、楽しく、勉強を頑張れた!」

と思ってもらえる夏期講習会にします!

 

一緒に頑張りましょう!!

 

s_904942

 

 

 

 

対面授業再開!!

2020年6月13日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

一橋セミナー光が丘校では、6月4日(木)から対面授業を段階的に再開しました!

 

双方向の「6人制LIVE授業」で生徒と向き合いながら授業できる喜びを感じ、ブログでもお伝えしてきたのですが、

「対面授業」を再開して1週間ほど経過して、「6人制の対面授業」の良さを改めて感じています。

 

画面越しではなく、実際に目の前に生徒がいてくれるのですから、生徒一人ひとりから感じ取れる情報が大幅に増えます

話を聞いているときの生徒の表情や仕草など、様々な反応や変化など細かなことにたくさん気付くことができます。演習中も同様です。

ですから、決しておいてきぼりにすることなどなく、授業中にいろいろなフォローをすることができますし、適切なタイミングでほめたり、注意したり、一緒に喜んだりすることができます。

生徒たちも久しぶりに仲間と同じ空間で授業を受けることができて、嬉しそうにしていました。

先生達も、私も久しぶりの対面授業でしたが、本当に楽しかったです。

目の前で生徒たちが一生懸命に、そして明るく学んでいる姿が見られて、心から嬉しく思いました。

 

対面授業を再開するにあたり、全家庭の保護者の方々とお話しさせていただきました。その際、温かい言葉をたくさんかけていただきました。とても感謝しております。ありがとうございました。そして、対面授業再開へのご理解、ご協力ありがとうございます。

 

教室では、手洗い、換気、室内の消毒、検温などに加え、教室内の大型ビニールシートの設置、マスクやフェイスシールドの着用など感染防止策を強化しています。生徒のみなさんにもお願いすることが増えましたが、みな快く協力してくれています。本当にありがとう!

 

学校が再開し、以前よりも短い授業時間でも、疲れを感じやすくなっているという声を生徒から聞くことがあります。

強化した感染防止策で生徒の安心・安全への配慮を大切にしつつ、6人制の対面授業で生徒一人ひとりに寄り添いながら、学習に関する不安を一つでも多く解消していくために、講師一同努力し続けていきます。

一緒に頑張りましょう!!

 

s_548537