Monthly Archives: 2月 2020

小学生定期テストを実施しました

2020年2月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

本日、小学生定期テストを実施しました。

 

小学6年生は、2月からの中学準備講座で、英語・数学の本格的な授業に取り組むために

先月実施しましたので、本日は小学3年生から5年生がテストに挑みました。

 

テスト当日のがんばりも大切なのですが、

テストを受けるための準備の大切さを、いつも生徒たちに話しています。

 

日頃の授業、宿題の取り組み、定期テスト課題を使用したテスト勉強と間違い直し

定期テスト対策授業など、大切なことはたくさんあります。

 

一つひとつを計画的に行い、準備を整えていく方法を身に付けていくことは

これから先の勉強にも、中学進学後の学習でも大いに役立ちます。

 

また、テストを受け終わった後の確認も大切です。

今日も、解答を渡すとすぐに自己採点を始めた生徒たちがいます。

とてもすばらしいです。

 

得点があまり良くなかった生徒のみなさんは、解きなおし会で、苦手を無くしていきましょう!

 

目標をひとつひとつクリアしながら、成績をあげるためにできることを

いっしょに頑張っていきましょう!!

 

s_904942

 

 

都立プレ入試!

2020年2月6日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

先日、都立推薦入試の合格発表がありました。

光が丘校の生徒は、7名挑戦し、無事に4名が合格しました。

 

三田高校を受検した生徒の話によると、試験前日に模擬集団討論で扱ったテーマと

本番の問題が酷似していて驚いたそうです。

たくさんのテーマで練習を繰り返した成果だと思います。

 

合格おめでとうございます!

 

そして、2月2日(日)に都立プレ入試を実施しました。

 

一橋セミナー東京校舎の生徒が集まり、都立入試前の最終チェックを本番さながらの雰囲気で行いました。

よい緊張感のなかで、みな真剣な表情で取り組んでくれました。

DSC_3286

 

 

 

 

模擬試験後には、5科目の解説授業。

朝早くに始まったプレ入試も終わるころには日も暮れていました。

 

都立入試まであと少し。

でもまだまだ得点力は上がります。

最後の最後まで頑張り続けましょう!