Monthly Archives: 10月 2019

小学生定期テスト

2019年10月26日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

小学生定期テストを11月9日(土)に実施します。

 

中学生になると、年間5回定期テストが実施されます。

小学生のテストと比べると、試験範囲が広がり、教科書で何十ページにもなることもあります。

各科目の担当の先生から、テストの日までに提出する課題がたくさん出ます。

部活動などで、とても忙しくなりますし、定期テストでよい成績を手に入れるのは簡単ではありません。

 

テスト前の勉強の仕方を学んでおくことが、とても大切です。

 

テストの日までの計画を立てて勉強すること、

正しく丸付けをして自分の間違いを正しく理解すること、

間違い直しをくりかえし、苦手をなくす努力をすることが必要です。

 

テストに向けての勉強の仕方を小学生の間に、身に付けましょう。

 

まずは、28日(月)から配付する定期テスト課題に取り組む計画をたてて、

丁寧な丸付け、間違い直しまでを計画通り実行してください。

途中経過も確認していきますから、毎日すこしずつ進めておいてくださいね。

テスト対策授業も行います。

授業の無い日に、自習や質問にくることも大歓迎です。

最近は小学生で自習に来る生徒も増えています。

目標点突破を目指して、一緒に頑張りましょう!

 

s_548537

 

 

 

 

三者面談

2019年10月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

三者面談が始まります。

 

中学3年生からお願いしていきます。

保護者様、本人の意思を再度確認させていただきながら、受験に向けて話し合う、とても大切な面談です。

 

受験まであと4か月となりましたが、

第一志望校合格のために、しなければならないことは一人ひとり違います。

 

ですから我々は、生徒一人ひとりを正確に知るために、

常日頃、担当する先生と話し合い、打ち合わせを実施しています。

担当講師からのアドバイス、想いを含め、受験で成功するために必要なことをお話しさせていただきます。

 

まだまだ成績は上がります。入試での得点力も上がります。

これから先、伝えていきたい内容も、渡しておきたい教材もまだまだたくさんあります。

いっしょに頑張りましょう。

 

保護者のみなさまにおかれましては、大変お忙しいなか、お時間を作っていただくことになります。

 

いつもご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

ぜひご家庭のご要望もたくさんお聞かせください。よろしくお願いいたします。

 

面談改