Monthly Archives: 6月 2019

次は小学生!

2019年6月29日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

6月28日(金)で1学期期末テストが終了しました。

中学生のみなさん、お疲れさまでした。

土日を含めた長期間の定期テスト対策、とても頑張ってくれました。

来週、テスト返却が始まりますね。結果が楽しみです!!

 

さて、7月6日(土)に小学生定期テストを実施します。

基本科の生徒たちに「小学生定期テスト対策課題」を配付しました。

毎回の授業で進行状況を確認していますが、頑張ってくれているようです。

基本科フリー広場で質問に来る生徒や、トレーニング前に課題に取り組む生徒も増えています。

 

目標をしっかりと持ち、計画をたてて勉強する。間違えた問題を大切にする。

テスト当日の頑張りも必要ですが、

テストに向けた正しい準備の仕方を身に付けることで

成績を上げることができます。自分に自信も持てるようになります。

 

まだあと1週間あります。

目標点を超えられるように、一緒に頑張りましょう!

 

266452s_564609

1学期期末テスト!

2019年6月16日

塾長の荻沼です。

 

先月1学期中間テストが終わったばかりですが、

早くも1学期期末テストが近づいてきました。

運動会、修学旅行、部活動の大会など、とても忙しい日々が続いています。

それでも生徒たちは、テスト勉強も頑張らなくてはいけません。

とても大変です。

 

光が丘二中の1年生は今回が初めての定期テストです。

彼らがとても頑張っています!

 

定期テストの準備の仕方、テスト勉強を始める時期、

テスト範囲表の見方など十分に説明してきたのですが、

大丈夫かなと、少し心配していました。

 

定期テストの範囲表が配られた日、数人の生徒は14時過ぎには教室にやってきて

「範囲表持ってきたよ!」

「何時まで教室使っててもいい?」と少し話したあと、

何時間もテスト勉強に取り組んでいました。

とても嬉しい光景でした。

他の中1生にも自習熱が広まりつつあります。

 

学校のノート、プリント集めにもとても協力してくれています。

まだまだテスト対策は続きますが、先生一同成績を上げるために全力を尽くします。

いっしょに頑張りましょう!!

 

s_904942